福田恵介「驚異的”マイバッグ率”誇る平和堂、イズミヤの勝因(カンパニー&ビジネス)」週刊東洋経済2007.12.15

公開日: : 最終更新日:2013/01/13 書評(雑誌), 週刊東洋経済



20071216060000



・平和堂でチェッカーが、あくまで買い物客とのコミュニケーションの一環として、一声かけるようにした言葉「お買い物袋はお持ちでしょうか」。時には買い物客から苦情が出るほどこの呼びかけを徹底させたことが、レジ袋辞退率の底上げにつながったのではないか、と龍課長は推測する

・当初はカード型の台紙にスタンプを押す「スタンプ制」から始めた。イズミヤの顧客カード「クラブカード」導入に伴い、このカードにレジ袋辞退で5ポイントつけることにすると、買い物袋の平均持参率が倍増した。また、「回収ボックス」の設置や「マイバッグ持参」を呼びかけるポスター、看板などを集中して展開したことも持参率向上には不可欠だったと宮川氏。また、「買い物客から『レジ袋を』と言われるまでこちらから出さない」ようにもしているという



引用するにチャレンジングな記事だ。またひとつの記事で多くの事実を主張しており、過積載を感じる記事でもある。そういう意味では雑誌記事のよくあるパターンと言える

事を成そうと思えば、何でもやればできるのだという一例だ。声を掛けるという小さく思えることも、心理的にできないということが多いのだと思う。実際にやってしまうと大したことなかったりする

しかし、この記事ではレジ袋削減がかなりのコスト負担になっているという。このように経済的に無理をする必要もないのではないかと思ったりする。すくなくともこれをスーパーが負担するというところがしっくりこない。実際、レジ袋をゴミ袋として再利用するのであればかなり効果的な資源利用ではないかという指摘を見たこともある



google adsense

関連記事

no image

鈴木真二「部品点数は自動車の100倍 究極の“すりあわせ”技術(特集/ボーイングvs.三菱vs.HONDA)」週刊東洋経済2008.9.20

20080926060000 執念を感じる一場面。アメリカの巨大企業が日本のラジオ体操をしていた

記事を読む

no image

山田昌弘「拡大する地域間格差 大変化する家族形態(The compass)」週刊東洋経済2006.1.21

20060130231500 著者は最近ベストセラーを出して有名になった人だ。ビジネス誌でも去年の

記事を読む

no image

「覆面座談会 有名大就職担当者がぶちまける「成功する就活とダメな就活」(特集 就職に強い大学ランキング)」週刊ダイヤモンド2011/12/10

20120113000424 就職活動の解禁の12月の初日に、リクナビなどのサイトがサーバダウンと

記事を読む

no image

野口悠紀雄「グーグルとトヨタは本質的に異なる企業(日本の選択第14回)」週刊東洋経済2011.9.17

グーグルについては、著者はこの本で絶賛している 野口悠紀雄「ゴールドラッシュの「超」ビジネスモデル

記事を読む

no image

内田樹「終身雇用を死守しよう(編集長インタビュー)」日経ビジネス2009年6月8日号

20090620180947 主張は記憶に残らなかったけど、引証は記憶に残った ・エコという

記事を読む

no image

辻広雅文「法人税減税というエゴ(プリズム)」週刊ダイヤモンド2006/11/11

筆者は本誌の前編集長のようだ このエッセイは何なんだろうと思った。凄い独自の見解な気がする。これが

記事を読む

no image

野口悠紀雄「45万人が働く巨大バケモノ工場と戦う?(日本の選択 第32回)」週刊東洋経済2012.1.28

20120220011135 フォックスコンの深セン工場の自殺者のニュースの分析。自殺者続出のとこ

記事を読む

no image

堀田宗路「長寿の名穴『足の三里』(漢方養生訓)」日経ビジネス2006年5月8日号

これは健康関係で久しぶりに魂消た記事だった。日経ビジネスが言うなら本当なのだろう。灸に俄然興味を持っ

記事を読む

no image

松崎隆司「三澤千代治氏[ミサワインターナショナル社長]『200年住宅』で夢よ再び」日経ビジネス2008年2月11日号

20080219060000 ・大学4年生の時、駅のホームを歩いていて突然大量の血を吐き、救急

記事を読む

no image

阿部貴浩、加藤修平「エコカー補助金、トヨタ向け?」日経ビジネス2011.12.26・2012.1.2

20120112233812 ダメな事業が退散して、新しいものに入れ替わることが妨げられる。それを

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑