門倉貴史「出世はヨイショが9割」朝日新書

公開日: : 最終更新日:2012/12/05 書評(書籍)



20071228060000





正直、この本には後悔している。自分の信頼するある書店にて平積みになっていたので買ったのだ。同時に買ったほかの本はなかなかよかっただけに残念

内容は平々凡々としている。しかしここで取り上げるのは、そのような内容でも新社会人に会社の表層的な仕組みを大体理解してもらうには手っとり早いと思うからだ。ここで取り上げられている話はゴシップ的であったり、考え方の重心が定まらず乱暴な主張になっていたりするが、それも含めた総花的な記載となっているところに一定の価値、少なくとも価格なりの価値はあるのだろうと思う



p40.独創性やオリジナリティーが求められる仕事については、先輩サラリーマンはあまり新説に教えてくれない。付加価値の高い仕事ができるからこそ、出世して高い給料がもらえるわけで、そのような秘密を簡単には後輩に教えたくないという気持ちはよくわかる。筆者がシンクタンクに入ったときも、先輩の研究員はいろいろな試算や計算の方法を親切には教えてくれなかった



筆者の実際の経験はそうだったかもしれないが、自分の経験の範囲では、実は、そのような付加価値の高い仕事はないと思うし、先輩が教えてくれないのも、教え方や、そもそも教えるべきこと、そしてその内容まで知らないのだということが、しかもかなりの確率であったりすることに驚く



google adsense

関連記事

no image

P.F.ドラッカー「プロフェッショナルの原点」ダイヤモンド社

読んでからわかったけど、これってドラッカーの著作からの抜き書き集なんだな。準備のできないまま断片だけ

記事を読む

no image

山名宏和「アイデアを盗む技術」幻冬舎新書

20111210235255 正直、序盤は退屈だったが、尻上がりに面白くなってきた新書。この著作な

記事を読む

no image

芦永奈雄「コミュニケーション力を高める文章の技術」フォレスト出版

20100918215229 文章の技術、というよりは、一言、「言いたいことを探せ」という

記事を読む

no image

住友不動産販売株式会社「不動産の税金がわかる本」有朋社

不動産に関して税が気になる5つの局面、すなわち、買う、売る、買い換える、贈与する、相続する、において

記事を読む

no image

斎藤美奈子「文章読本さん江」ちくま文庫

20120205232924 文章術とかレトリックに関する本は私の好むジャンルのひとつ。それらのな

記事を読む

no image

ドナルド・R・キーオ「ビジネスで失敗する人の10の法則」日本経済新聞出版社

20090820163831 コンセプトがなかなか難しいね。成功する方法はないが失敗する方

記事を読む

no image

横石知二「そうだ、葉っぱを売ろう!」ソフトバンククリエイティブ

素材自体が大変に面白い。実話のおもしろさ、地方の農業振興、必然的に年寄りの話ということで熱い物語にな

記事を読む

no image

近藤勝重「書くことが思いつかない人のための文章教室」幻冬舎新書

20120208213420 スキル/テクニックを教える本を読むときは、意識して外枠から攻める。表

記事を読む

no image

向谷匡史「人はカネで9割動く 成功者だけが知っている「生き金」のつかい方」ダイヤモンド社

とある信頼する書店で平積みになっていた本。最近、こういうエゲツナイ本ばかり読んでいる気がするが、面白

記事を読む

no image

山崎元「新入社員に贈るマネー生活の基本的な心得(マネー経済の歩き方)」週刊ダイヤモンド2006/04/22

この人は、社会的なプレゼンスをどんどん高めているように思う。今週の本誌では中心人物だ。特集の「あとで

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑