藤井孝一「週末起業」ちくま新書

公開日: : 最終更新日:2012/12/23 書評(書籍)



20071229060000





不況やリストラに立ち向かい、副収入や独立を得るための考え方の整理とノウハウの本。ベストセラーとなった2003年初版当時はタイミングが良かった。しかし、タイミングだけでは計れない本書の魅力がある

下に引用したとおり、サラリーマンに対して勤務先でがんばる以外の選択肢を有効に示せていること。そして、それを自らの経験と自らが集めた他社の経験を引き合いに説得できていることである

いま読むと制度に関する多くの記載はすでに時代遅れになってしまっている。そこは間引いても、本質的な主張は決して色褪せていない

往時のベストセラーとして当時買って放置してあったものを数年経って、いまさら読んだ自分って何?



p041.会社を辞めずに、週末などを利用して二重生活をしていること以外に、彼らに共通していたのは、お金をかけずにはじめたこと、インターネットを駆使していること、などです。そして何より大事なことは、自分の大好きなことをビジネスにしていることです。「自分がすでに持っているものを、どうしたらお金に変えられるのか」を考えることに時間をあてて、結果的にそこからお金を生み出すことに成功していたのです



自分はここをネガティブに読んだ。自分の好きなこと、自分のすでに持っているものを前提としてビジネスを開始することは、一つの大きな制約だと思う。というか、どっか別の本に書いてあった



p048.起業すると仕事が楽しくて、寝てなんかいられないのです。もっと正確にいうならば、仕事が仕事ではなく、娯楽のようになってきます。これは私にとってもパラダイムシフトでした



ここもネガティブに読んだ。仕事を娯楽にしてしまうことがいいのかどうか。娯楽の位置づけを自分で明確にしておかなければならないように思う。自分が楽しいと思うことだけをしていればいいのか、ということをある時期に考え始めるようになる



p050.副業でやるアルバイトが儲からないのは、いちばん安く、いちばん大変で、いちばん割りに合わない仕事を、自分から手を挙げてやらせてもらうことだからです。自分で仕事をデザインせずに、他人のビジネスの末端で、誰でもできる単純な仕事をすることを選ぶのですから、当然そうなります。アルバイトの仕事は割に合わないからこそ、わざわざ募集広告まで出してやり手を捜すわけです



確かに道理だけど、それを言ってはおしまいという気も。ただ、筆者もこの後続けているのは、そのように利用されるのも手だということ。このように、既存の社会の仕組みをスクラッチから考えることができる習慣をもっと意識したい



p053.多くの人が告白していることですが、実は週末起業をすると本業にもプラスの効果が現れはじめます。社外人脈の構築、知識・経験の獲得、ビジネスをトータルに捉える感覚の獲得。少なくとも、週末起業をすると、むしろ本業もがんばる傾向にあります。週末起業をしたために本業がおろそかになったら困るからです



同意



p061.大企業が始める場合でも「新規事業」は最初、赤字です。ではその間。その赤字の「新規事業」を誰が支えているのでしょうか。答えは、すでに軌道に乗っている事業です。投資回収がとうの昔に済んだ、コアになる事業が十分利益を生み出し、「新規事業」を支えることができるからこそ、リスクの伴う冒険ができるのです。それでも企業が新しいことをやるのは「黒字事業」が衰退したとき、その企業を支える次の「黒字事業」を育てておく必要があるからです。振り返って、これを個人に置き換えてみると「黒字事業」を「現在の勤務先」、赤字の「新規事業」を「週末起業」に当てはめることができないでしょうか?



スケールの大小の観点から発想を展開した、上手な主張の好事例だ



google adsense

関連記事

no image

西岡常一「木に学べ」小学館

学者をやり込めた話。具体的な名前も出てくる。学者に対する不信 経験からくる確信。祖父から教わったこ

記事を読む

no image

有森隆「経営者を格付けする」草思社

基準や個々の採点が極めて曖昧な感はあるが、総合得点としての100点満点での評価は概ね理解できる 最初

記事を読む

no image

ショーンKほか「成功前夜 21の起業ストーリー」ソフトバンクパブリッシング

起業モノは好きなんです。そこで、この本は外せなかった まず表紙を開いたところに配置されている著者の

記事を読む

no image

生田哲「日本人だけが信じる間違いだらけの健康常識」角川oneテーマ21

20140824224436 日本人だけが信じる間違いだらけの健康常識 (角川oneテーマ21)著

記事を読む

no image

毛受敏浩「人口激減 移民は日本に必要である」新潮新書

20111123203247 図書館で新着として並んでいたのをたまたま入手。人のダイナミックな動き

記事を読む

no image

今井雅人「外国為替トレード勝利の方程式 投資を極める!本当は教えたくないプロのノウハウ」日本実業出版社

20050905224400 程よくまとまっている外国為替取引のノウハウ本。難しそうな取引

記事を読む

no image

杉本智彦「改訂新版 カシミール3D入門編」実業之日本社

20130428221714 最近、山に登り始めた。大昔の経験を参考にしながらも、久しぶり

記事を読む

no image

外山滋比古「思考の整理学」ちくま文庫

本の帯に魅力的な惹句がある。”もっと若い時に読んでいれば…”。確かにそう思わせる一冊。1986年発売

記事を読む

no image

門倉貴史「出世はヨイショが9割」朝日新書

20071228060000 正直、この本には後悔している。自分の信頼するある書店にて平積

記事を読む

no image

佐藤富雄「コロリ力」経済界

面白い内容でスラスラと読み進められる。たまたま温泉に行っていたときに読んでいた本。そういう読んだとき

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑