小松俊明「シンプル時間整理術」インデックス・コミュニケーションズ

公開日: : 最終更新日:2011/12/21 書評(書籍)



著者はヘッドハンターだそうだ。次の4つの点に付箋をつけた。読むのに必要な時間は30分程度が目安。外国の自己研鑽の本の翻訳によくありがちな、自分で書き込んでみましょう的な余白がところどころにあって親切だ。しかし自分はここになにか自分の事情を書いてみたことは、かつて一度もない



p18.頭ひとつ飛び抜けている人に共通する能力は、ずばり、「翻訳力」(トランスレーション)である。といっても外国語を日本語に翻訳する能力に限定されたことではない。「翻訳力」とは、相手が理解できるように、わかりやすく、シンプルにものごとを説明できる能力のことである。世代間ギャップのある上司と部下、年下の上司と年上の部下、中年男性管理職と若手OL、海外帰国子女と日本で教育を受けた人、客とサプライヤー。お互いの立ち位置が異なると全く言葉が通じないことが多い。外国語のように全くチンプンカンプンなら、最初からお互いにわからないので、早く対策がとれる。しかし、同じ日本語を話し、同じような言葉遣いをしていても、お互いに意図することが違えば、会話にならないのだ

p99.僕は就寝前30分に、自分の好きな人に思いを寄せることをお勧めしたい。つまり、部屋の電気を消すほんのちょっと前に、自分の好きな人、大切な人について、思い出してみるのだ

p157.「自分の実力とは結局、他人の評価である」これを肝に銘じたい。会社に対する不満の多くは、このあたりの大前提を明確にしていないことが原因である。だから中途半端に悩んでしまうのだ

p162.残業が慣習化している職場では、社員は朝の時間をあまり有効活用していない。前の晩の帰りが遅いことが原因で、翌朝の仕事が、仕事らしい仕事にならないという、不思議な事情もあるらしい



20080605060000

google adsense

関連記事

no image

斎藤美奈子「文章読本さん江」ちくま文庫

20120205232924 文章術とかレトリックに関する本は私の好むジャンルのひとつ。それらのな

記事を読む

no image

クリスティン・ニュートン+古賀良子「絵を右脳で描く」旬報社

保育士試験の第1次筆記試験が10科目全部一発合格ということになった。なお、10科目を含む、保育士試験

記事を読む

no image

畑村洋太郎「みるわかる伝える」講談社

面白い。いくつか具体的な事例の紹介もある。すんなりと読み進められる平易さ。人にものを理解させる、知識

記事を読む

no image

水沢潤「日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方」自由国民社

この本の初版は2003年11月5日である。この日のTOPIXは1,063.31。日経平均は10,83

記事を読む

no image

竹中平蔵「経済古典は役に立つ」光文社新書

20120408235751 経済学の歴史を手早く追いかけられる。紹介の仕方が中庸、影響を受ける心

記事を読む

no image

竹内淳「外国為替投資の基礎常識」実業之日本社

最近、外国為替証袖金取引がツイている。このところ毎週、万から10万の単位で利益を出している。ある金融

記事を読む

no image

ブライアン・トレーシー「フォーカル・ポイント-労働時間を半分にして、生産性と収入を倍にする思考術-」ディスカヴァー・トゥエンティワン

20120306191328 ブレット・ポイントで整理してくれているところが多く、直ちに役立つ。た

記事を読む

no image

ダニエル・ピンク「フリーエージェント社会の到来」ダイヤモンド社

20120202235815 アメリカの本らしく、充実過ぎるほどの実例と、くどいほどの同じ

記事を読む

no image

司馬遼太郎「関ヶ原(中)」新潮文庫

20090106100100 "司馬遼太郎「関ヶ原(上)」新潮文庫"の続き 先日、今年の

記事を読む

no image

中川ちえ「おいしいコーヒーをいれるために」メディアファクトリー

20050626055400 多くの写真、平易で簡潔な説明、必要最低限の知識。装丁がいいの

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑