ケン・ブランチャード「ザ・リーダーシップ」ダイヤモンド社

公開日: : 最終更新日:2011/12/21 書評(書籍)



リーダーシップのいろはが、ストーリー仕立てでわかりやすく説明されている。ストーリーが陳腐になりがちなのがこの手の本の難しさ。しかし、その本論が簡潔にまとまっているので、嫌みをあまり感じずに読み進めることができる。カバーがきれいな赤い色をしている。これも読破の目標としては30分程度



p52.「そこで彼は、ガソリンスタンドをスピーディで楽しいところにしようと思ったんだ。彼のガソリンスタンドは、まるでカーレースのコックピットみたいに手際がいい。スタッフは小遣い稼ぎをしたい子持ち女性や定年退職者で、おそろいのオレンジの服を着ている。そのガソリンスタンドに入ると彼らが飛んできて、ガソリンを入れたり、ボンネットを開けて点検したり、窓ガラスを拭いたり、現金やクレジットカードを受け取ったりする。それも、革命的な速さでね。全員の行動基準になっている価値観は、『安全・スピード・楽しさ』だ。用事を終えたお客様に差し出す名刺には、こう書いてある―『ご注意・ガソリンも売ってます』ってね。友人には、『これまでにないガソリンスタンド』という明確なビジョンがあった。そして彼のスタッフにも、お客様にも、そのことが伝わっていた。『未来を見通す』ということは、説得力あるビジョンをもつということだ。これこそリーダーに許された特権であり、最重要の任務でもある」

p54.「確かにリーダーの頭は絶えず、現在と未来の間で引き裂かれている。私はよく言うんだが、いわばヘッドアップ(遠目)とヘッドダウン(目先)の葛藤なんだ」

p72.「そうだ。もうひとつあった。実は最終面接で、応募者に応募をあきらめるよう説得するんだ。説得されてあきらめるようなら、私たちのチームに加わる必要はない。やっぱりこの仕事は自分に合っていないと、その場で分かってもらうほうが、半年後、1年後に気づかれるよりずっといい。仲間が抜けていくより、応募の段階で去られるほうがずっと楽なんだ」

p91.「そのことに気づいていないリーダーが多いんだ。彼らは一生、もともと向いていない仕事を部下にやらせようとして努力し続けている。最初からふさわしい人材を選ぶことが大切なのは、そのためなんだ。人を変える、つまりきみが言ったように矯正するのは、非常に難しいことなんだ『どんなに滑走路が長くても、ブタは飛べない』ってね。たくさんのリーダーが、決して飛べない人間に飛び方を教えようとして、膨大な時間とエネルギーと資金を費やしている。人には決して学べないこともあるという事実を、リーダーは受け入れるべきだ。それは決して悪いことじゃないんだ」

p99.「学ぶことをやめたらリーダーは終わりなんだ」



20080606060000

google adsense

関連記事

no image

金谷武洋「日本語に主語はいらない」講談社選書メチエ

20111113231930 言語学というのだろうか。日本語の構造についてのタイトルどおりの内容の

記事を読む

no image

藤原和博「味方をふやす技術」ちくま文庫

平易な記載。内容がおもしろく、かつ思索の浅い大衆にとってなかなか示唆に富む。社会人についての絶妙な分

記事を読む

no image

小出義雄「 知識ゼロからのジョギング&マラソン入門」幻冬舎

20071017042800 ランニングを極めてシンプルに教えてくれる本。総じて、難しいこ

記事を読む

no image

司馬遼太郎「関ヶ原(上)」新潮文庫

20081220505200 昔読んだものを読み返すことがあってもいい。司馬遼太郎の有名な

記事を読む

no image

藤原和博「給料だけじゃわからない!」ちくま文庫

仕事に関する新たな視点をビジネスマンに提示。全体的なトーンは賛同。ルーチンワークに疲れたサラリーマン

記事を読む

no image

マイケル・ルボーフ「自宅にいながらお金持ちになる方法」ダイヤモンド社④

20071126060000 ”マイケル・ルボーフ「自宅にいながらお金持ちになる方法」ダイ

記事を読む

no image

日経BP企画編著「図解90分でマスター ネットではじめる為替取引」日経BP企画

本全体が洗練されている。見開き毎に論点が整理され、説明がコンパクト。入門書として必要十分な内容。わか

記事を読む

no image

大前研一「遊ぶ奴ほどよくデキる!」小学館

昔買って読んだ本を読み返した かなり自由に好きなことを書いたな、という感じのする本である。確かに著

記事を読む

no image

阿刀田高「アイデアを捜せ」文藝春秋

20120211211338 聖書を知っていますか、の一連は昔読んだ。軽妙洒脱な味わいの文

記事を読む

no image

樋口裕一「文章力が面白いほど身につく本」中経出版

20070325223200 値段に応じた軽めの本なので、それなりの時間で読みきりたい

記事を読む

google adsense

Comment

  1. senda より:

    Ken Blanchard氏が次のような推薦の言葉をお寄せになった「サンキューパワー」というアメリカのベストセラーがあります。
    “My mother used to say that the world would be a much better place if people would say thank you more often. Drawing on uplifting stories from all walks of life, Deborah Norville shows that an attitude of gratitude not only makes for a nicer world but also makes you a happier person.”
    Deborah Norvilleというのは著者のことで、アメリカでは有名なジャーナリストです。ジャーナリストとしてさまざまな人に出会うなかで、本当に成功している人、幸せに生きている人に共通する1つの真実=「感謝の習慣を持っている」に気づき、それを深く調べ、一冊の本にまとめあげました。
    アメリカではベストセラーになり、韓国語版は発売されてから3ヶ月で10万部を超えるなど多くの人に読まれていますが、日本語版が12月上旬に弊社バベルプレスより出版する運びとなり、もしご興味があれば、と思い、コメントをさせていだだきました。特典つきの予約注文(好評につき第2弾)は、12月15日までです。詳細はHPでご確認ください。
    http://www.thankyoupower.jp/

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑