深澤真紀「平成男子図鑑」日経BP社

公開日: : 書評(書籍)

おもしろい読み物。どう役に立つものでもない。むしろ、真に受けちゃ行けない。下流社会を読んでいる感じ。人の生活をのぞき見るようなスノビッシュな楽しさ
p12.リスペクト男子の大きな特徴として挙げられるのが「地元志向」「家族志向」「友達志向」です p17.かつてのジャニーズタレントは、郷ひろみに象徴されるように、東京に飽きたらず、「次はNYへ!」と上昇志向に満ち溢れていたものですが、男子世代になると「東京は人が多くて疲れるんで、地元が一番です」と語るようになりました p22.リスペクト男子は、自分の地元や友達や家族をけなす人を、けっしてリスペクトしません。彼らときちんと付き合うためには、まず自分たちが他社をきちんとリスペクトすることからはじめるべきでしょう p25.女子の世界では以前から、「ウチらは学校で2番目にかわいいグループ」と冷静に自己評価しそれを意識して、かわいい子はかわいい子同士だけでつるむようにしていました。一方の男子の世界では、かつてはイケメンとそうでない男子が平気でつるんでいたのですが、お買い物男子には、基本的にそれはあり得ません。なぜなら、イケていない男子とつるむことで、自分のグループの評価が下がってしまうからです p69.オカン男子に特徴的なのは、血縁に対する絶対的な信頼です。彼らは「血縁ほど強いものはない」「血縁は裏切らない」と信じています p86.教育パパ男子「勉強だけでなくいろいろな体験をさせてやりたいんです」 p91.物心ついてからずっと、情報の洪水の中にいるチェック男子は、それらをきちんと視聴する代わりに「チェック」します p93.おやじ世代なら「YouTubeよりDVDのほうがずっと画質がいいし、YouTubeの小さい画面で見てもおもしろいだろうか」と思うところですが、チェック男子は「画質とかはあんまり気にならない」のです p100.「ノリが悪い」「空気が読めない」「キャラがない(弱い)」というのは、今時の男子によっては、なんとしても避けたい評価です p103.ツッコミ男子は、わかりやすいモテ要素がなくても、上手にツッコむということで、モテることができるのです p116.リセット男子は、そうやって集めた番号やアドレスであっても、ケータイを換えたのを機に消去してしまったり、「あいつには新しい番号を知らせなくてもいいや」と人間関係自体をリセットしてしまいます p121.大学のサークルにOBが急に現れて「今日これから飲みに行く?」と言っても、「わーおごってくれるんですか、ラッキー」などという牧歌的な返事は返ってきません p141.彼らは、ロハスな生活をしている妻や彼女を大事にしていますし、大好きです。ふたりで「丁寧な暮らし」ができれば、それだけで幸せなのです。そして子供が生まれれば、「海」とか「陸」といったネイチャーな名前をつけたりします p147.同じ霊的な超常現象でも、オカルトは外部との交流だったわけです。ところが今のスピリチュアルブームは、自分の内面を探すものです。もはや「自分探し」や「自分磨き」は女子だけの特権ではありません。特別な自分がどこかにいて、それを見つけたいと考えている男子が多いのです
20060609060000

google adsense

関連記事

no image

中川ちえ「おいしいコーヒーをいれるために」メディアファクトリー

20050626055400 多くの写真、平易で簡潔な説明、必要最低限の知識。装丁がいいの

記事を読む

no image

大橋悦夫、佐々木正悟著「スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術」日本実業出版社

どうしても、こういうハックス物は好きで買ってしまう。それでも最近はメモを取る部分が減ってきたように思

記事を読む

no image

カズオ・イシグロ「日の名残り」ハヤカワepi文庫

外国を舞台に外国人が活躍する小説には、登場人物の名前を覚えることから始まる、一定の負担がある。しかし

記事を読む

no image

江村林香「まずは小さな世界で1番になる」かんき出版

読んですんなりと納得できる内容。ということは著者のスタンスは私自信が周りから言われる程度にドライなの

記事を読む

no image

改定・保育士養成講座編纂委員会編「改定・保育士養成講座2006第6巻 小児栄養」全国社会福祉協議会

保育士試験受験シリーズ(7/11) ここから2日目の試験科目。初日の印象では、問題集だけではカバー

記事を読む

no image

福岡伸一「動的平衡2」木楽舎

20120416004929 これまでに読んだ著者の本は次の2つ 福岡伸一「生物と無生物のあいだ

記事を読む

no image

横石知二「そうだ、葉っぱを売ろう!」ソフトバンククリエイティブ

素材自体が大変に面白い。実話のおもしろさ、地方の農業振興、必然的に年寄りの話ということで熱い物語にな

記事を読む

no image

井沢元彦「古寺歩きのツボ」角川oneテーマ21

おもしろかった。内容は簡単。しかし、半分以上は既に知っている知識だったので、これは話半分というところ

記事を読む

no image

井上靖「風林火山」新潮文庫

井上靖は有名であるものの、自分には縁遠い。昔、「敦煌」が映画化されたとき、原作は読んだ。「額田女王」

記事を読む

no image

ピーター・アーネル「人生を無理なく変えていく「シフト」の法則」ハヤカワ新書

内容はおもしろかったんだけど、メモをとってみると、それほど有益なようには見えなかったりする。翻訳に苦

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑