野口悠紀雄「われわれは生活防衛策を真剣に考える必要がある(『超』整理日記430)」週刊ダイヤモンド2008/09/20

公開日: : 最終更新日:2012/02/10 書評(雑誌), 週刊ダイヤモンド, 野口悠紀雄



このコラムにおける日本に対する著者の傾向は前からかなり悲観的であるが、今回は悲観そのもの。本旨とは違うところで2点気になった。一つはマスコミの取り上げ方、もう一つは列車運行の遅れ

マスコミは事実報道以外の部分を読み進めるにはかなり勇気が要る。このため、2紙以上の新聞、雑誌などを並行して読んでいかないと危険だ。できれば日本以外の新聞がいい

大局が見えていないというのがある。前提として勉強をしていないので、正常と異常の違いがわからないのだと思う。政治なら55年体制以前、政党政治が始まって以来から考えると自民党の与党が続いたことが、あまり普通ではなかったということになる

列車運行について。仕事をするときにはなるべくラッシュアワーを避けようとしている。人間の乗り物ではない。そのために必要な時間の2時間前まで早めて動いている。早朝の電車はいい。遅れない。空いている。もともと所要時間自体が短い。事故の原因も少ないし、テロなどの対象にもなりにくい。これで命の危険の可能性を逃れた実績が少なくとも一回ある

鉄道の遅延証明書を見せれば、出勤の刻限を過ぎても許されるということが、従来はあったかもしれない。しかし今後は、このような定刻とはならない列車運行を信頼することを前提としてはならないということになる



・新聞等の報道を読むと、福田首相は「ねじれ国会」のために思いどおりの政策展開ができないことを悩んでいたのだそうである。民主党との大連立に期待をかけたが、それが失敗したために意欲を失っていたのだそうだ。まったく理解できない。「いったい日本は民主主義国なのだろうか?」と深刻な疑問にとらわれてしまう。選挙がある以上、政権党とは異なる政治勢力が参議院で多数を占めるのは当然ありうることだ。「大連立で反対者がいなくなれば政策を推進できる」というのも、きわめて奇怪な論理だ。反対する者がいない状態で進められる政策とは、いったいどんなものだろう。新聞は、このような奇怪な論理を報道はするが、そうした考えが異常だとは思っていないようだ。私のようにごく自然で素朴な疑問を抱く者のほうが、今の日本では異常になってしまった

・80年代にイタリアを旅行したとき、「特急列車は200分遅れます」とか「この列車の運行はキャンセルされました」というアナウンスを何度も駅で聞いた。私が驚いたのは、人々がそれを平然と聞き流していたことだ。「なんという国だろう。日本だったら大騒ぎになるところだ」と呆れたことをよく覚えている。今の日本は、それと同じ状態になってしまった。駅に着くと、「人身事故のため電車の運行は休止しています。復旧の見込みは立っていません」というアナウンスが流れている。そして、人々は格別あわてもせず、諦めの表情だ。数十分の遅れなど、もはや日常茶飯事になってしまった。かつての日本では考えられなかった状況だ。日本は、かつてのイタリアのように、国家として体をなさぬ状態になりつつある



20080922060000

google adsense

関連記事

no image

ヘンリー・ジェンキンス「世界とつながる子どもたちの大進化 経験の格差こそ問題(World Voice)」週刊ダイヤモンド2007/12/22

20071219060000 ・インターネットの普及に伴うデジタル世界の膨張によって、子どもも

記事を読む

no image

戸田顕司「企業再生を新たに担う 『ユニクロ』前社長、玉塚元一のプロ経営者への挑戦(企業再生最前線)」日経ビジネス2006年3月6日号

玉塚氏の更迭と新たなコンサルティング会社の立ち上げの件は結構なニュースになった。一つには、オーナーに

記事を読む

no image

池田信太朗「強いリーダー 良品計画松井忠三会長 V字回復へ柔和な豪腕」日経ビジネス2008年7月21日号

こんなこと、実際にあったのだから恐ろしい。しかもブランドが比較的しっかりしていると思われた無印良品で

記事を読む

no image

池田信太朗「オーケー(食品スーパー)(戦略フォーカス 顧客の囲い込み)」日経ビジネス2006年10月2日号

少し前の記事だけど。ほんとにこの兄弟はすごいと思う ・「二十世紀梨 まだ最盛期に比べたら。今ひ

記事を読む

no image

金田信一郎「鈴木二郎氏 頭取辞し、パンに賭ける(ひと劇場)」日経ビジネス2007年11月19日号

内容自体はつまらないわけではない。しかし、特段の共感を得るでもなかったこの記事。わずかに引っかかりを

記事を読む

no image

野口悠紀雄『超「超」整理法』講談社

これは読むべき本 「クローバー橋」でGoogle Mapで検索してしまった。昔ニューヨークはマンハ

記事を読む

no image

「平野幸久氏 空港も顧客満足追求(編集長インタビュー)」日経ビジネス2005年5月30日号

日経ビジネスは常に良質の記事を掲載しており外せない。デキる社会人は結構読んでいるとの実感。定期購読し

記事を読む

no image

山田昌弘「日本はポップカルチャーの国? 日本アニメ、アイドルの影響力 (THE COMPASS)」週刊東洋経済2012.1.7

20120116004616 実際に、そのような留学生や社会人を多く見てきた。この記事では「げんし

記事を読む

清水量介ほか「特集 年収1000万円の不幸」週刊ダイヤモンド2014/05/03・10合併号

20140502075656 週刊 ダイヤモンド 2014年 5/10号 著者 : ダイヤモンド社

記事を読む

no image

長谷川隆ほか「浅野史郎・前宮城県知事に聞く 相次ぐ県知事の汚職 立ち直りのカギは選挙だ」週刊東洋経済2006.12.23

福島、和歌山、宮崎と知事が談合をめぐって逮捕されたときの頭の体操としては、3つの県がつぎつぎと挙げら

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑