山口二郎「アメリカの大変革は日本にも波及する(FOCUS政治)」週刊東洋経済2008.11.22

公開日: : 最終更新日:2012/12/05 書評(雑誌), 週刊東洋経済



20090104011300

記事の内容とは全然関係がないけれど

一見して、うまい表現!と思っても冷静に考えるとおかしいというものがある

「パンドラの箱」という話がある。開かれたその箱からはさまざまな災いが飛び出したが、急いで閉めたところには「希望」だけが残ったという。そこで人間は希望だけは失わずに済んだというのだが…。じゃあ、さまざまな災いは消え失せたということで、かなり良いことではないか。なんか主客が逆転しているのではないか

この魯迅の言葉も少し変だ。語義から考えると、歩くことが「希望」であり、その結果としての道は、なにか「希望の先にあるもの」ではないのだろうか

まあ、なんでもいいや



・アメリカ人そして世界の多くの人々が民主主義に対する希望を回復したことが、今回の選挙の最大の意義である。オバマは勝利演説の中で、政治的シニシズムや懐疑心に対する答えこそ、今日の選挙結果だと高らかに宣言した。大統領選挙における投票者数は過去最多となり、多くの投票所では3~4時間も投票を待つ市民が長蛇の列を作った。歴史を作ることに参加するという市民の熱気が、新聞やテレビを通しても伝わってきた。私はこの光景を見て、希望に関する魯迅の有名な言葉を思い出した。「希望は、地上における道のようなものである。もともと地上に道はない。たくさんの人が歩けば、それは道になるのだ」と魯迅は書いた。まさに、多くの市民が投票所へと歩むことによって、アメリカの民主政治に新しい道を開いたのである





google adsense

関連記事

no image

臼井真粧美ほか『「御三家」沈没!国内勢も大不振 オークラ内部崩壊の真相。国内老舗ホテルの惨状(特集 ホテル&旅館 大淘汰)』週刊ダイヤモンド2009/03/28

20090324225925 はいはい、衰退してください ・財界の次世代をつなぎ止められない

記事を読む

no image

冨岡耕「豪空港ファンドが日本上陸 狙われた「羽田」視界不良の攻防戦(スペシャルレポート)」週刊東洋経済2007.10.27

タイトルの羽田になぜカギカッコがつくのかもわからないが、下に引用する文において空港ビル関係者がなぜ「

記事を読む

no image

鈴木宗男「渦中のひと 鈴木宗男元衆議院議員の告白 ロシア外交の灯を再び」日経ビジネス2011.11.28

20111129234013 現在、喜連川にて収監中という。そこで、ここまでの主張ができるとは驚く

記事を読む

no image

菅原雅信「ドバイでも日本酒は売れる 4割市場で販売量5倍の秘密――桜井博志氏(特集 売れない時代に私が売る)」日経ビジネス2009年7月13日号

20090912080042 杜氏の存在理由がなくなる事例。誰でも酒造りができる体制。「この人でな

記事を読む

no image

東えびす「中印急接近のスリランカ やがて民族が消滅する!?(ミスターWHOの少数異見)」週刊東洋経済2013/02/02

20130316100210 こういう匿名のコラムは気になる。名前がないので責任が軽い。こ

記事を読む

no image

内田樹「終身雇用を死守しよう(編集長インタビュー)」日経ビジネス2009年6月8日号

20090620180947 主張は記憶に残らなかったけど、引証は記憶に残った ・エコという

記事を読む

no image

池田光史ほか「偏差値で測定不能な唯一の存在 政財官に深く進出する創価大学(特集 大学全比較)」週刊ダイヤモンド2012/09/29

20120928000456 大学特集なんてのをこんなビジネス誌がやる必要があるのか。って

記事を読む

no image

齋藤孝「勝つか破産かモノポリーで知る資本主義の本質」週刊ダイヤモンド2005/06/11

先日、この連載の前回分において五芒星と六芒星を間違えているのではないかという指摘をした。その後、知人

記事を読む

no image

ロスチャイルドの富は「情報力」で築かれた(社会科学の女王か金儲けの手段か)」週刊東洋経済2007.9.8

ネイサン・ロスチャイルドが相場で大儲けをする有名な話。ここで気になったのは次の文章 ・仮にネイ

記事を読む

no image

田中陽ほか「藤原秀次郎会長が説く マニュアルこそ優しさの象徴(特集しまむら流)」日経ビジネス2006年5月22日号

20060527004137 浦和で降りられずに大宮とは、なんともリアルでドラマティックな。とても

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑