司馬遼太郎「関ヶ原(中)」新潮文庫

公開日: : 最終更新日:2013/02/17 書評(書籍), 司馬遼太郎



20090106100100





“司馬遼太郎「関ヶ原(上)」新潮文庫”の続き

先日、今年の大河ドラマの第一回を見てしまった。NHKの大河ドラマは風景、大道具、服装などがすばらしい。しかし、演じる人はどうかと思うことがある。今回の主人公や三成もそう思うし、主人公の実父は、いつもあのようなキャラクターであるような気がする

この作品も、同じ時代の話として面白く読める。景勝も兼続も出てくる。しかし、ここではあくまで治部少輔と左近、そして内府が主人公 特に関ヶ原の直前になると、エピソードがふんだんに盛り込まれていて、そちらのほうが面白くて本筋を見失いがちになる。ここでメモしたものも、そんなものばかり



p70.岡野左内という者がある。もともと蒲生氏郷の家来であった。氏郷の死後しばらく牢人し、上杉家のまねきに応じて会津へやってきた。禄、一万石である。非常な戦さ上手だが、奇癖がある。銭を貯めることであった。それも名人の域に達していた。貯めるだけでなく、平素座敷いっぱいに銭をまき散らし、夏などはその上に素っ裸で昼寝をして銭の感触をこよないものとして楽しんだ。上杉家の家中でも左内をきらう者があったが、左内は意にも介しない。ところがいよいよ開戦というときになって主人景勝に軍資金を永楽銭で一万貫を献上しみなをあっといわせた。戦後、蒲生家に復して、一万石を領した。死ぬときに、他人に貸した金の証文をことごとく火中にし、さらに主家蒲生家に三千両を献上した。奇士といっていい

p280.まさか、この家康の会津征伐という「私闘」が、家康の天下取りという大構想の一環であろうとは夢にも気づかなかった。この鈍感さが、島津家の方向を誤らせ、上方における惟新入道の一隊を、孤軍同様にさせてしまうはめになった。余談ながら、後年、徳川自体になってからだが――この薩摩藩ほど関ヶ原の政治的軍事的研究のさかんだった国はなかった。三百年これを続け、幕末におよんで関ヶ原前夜での情報活動の不足による失敗を裏返して諸藩でもっとも鋭敏な情報活動をするようになり、いちいちその報道を(主な担当者は京に駐在する西郷隆盛だったが)国許に送り、はるか西南のすみに国をもちながら天下の政情を主導的にひきずりまわし、ついに回天の業を遂げてしまった。すべてこのときの苦い経験が教訓になった、といっていい

p353.朝鮮在陣中も、如水は戦術顧問として渡海したが、三成ら若手の軍目付がこまごまと癇高く立ちはたらき、この老人にろくに相談もしなかったため、如水はばかばかしくなって陣中碁ばかりをうっていた。その如水の怠けぶりが、三成によって秀吉に報告された。三成の官僚気質からいえば、如水のような形式上の怠慢がゆるせない罪状になってくるのである。報告に接して秀吉は激怒し、如水と謁見しようとはしなかった。如水は閉口した。それでもこの男は、三成の悪口をいおうとはしなかった。(三成はああした気質のああした役目のおとこだ。ああしたことを太閤に言上するのは当然だろう)と、物事の見えすぎる目をこの男はもっている。ただ如水のおそれるところは秀吉に、(官兵衛、謀叛)という疑念をもたせることであった。この場合、勘気をうけてなまじい蟄居してしまうと、かえって、謀叛の支度をしているのではないかと疑われるおそれがあるとおもい、如水は毎日登城し、秀吉の御座所の隣室などで朋輩と高声で雑談した。芸のこまかい男であった

p405.「伊豆の守は東につけ。わしと幸村は西につこう。いずれが勝っても負けても、真田の家名は絶えまい」兄弟は、あっという顔で老父を見た。老昌幸の乱世での長い経験と知恵が生んだ結論である

p426.一豊「もし三成に野心私欲があるとしますれば、太閤の御生存中、その権力を利用して四方八方に私恩を売ったでありましょう。そういう男でないゆえ、太閤はご信頼なされた」忠氏「ほほう」「彼は人の恨みを受けた。うけたればこそ悪人でないということが言えましょう」

p453.総大将というものは運命的な戦いに出るとき、多く、全軍の士気をあげるような演技をするものだ。足利尊氏も丹波篠村八幡宮でにわかに鎌倉幕府を討つ決意を表明したし、織田信長も桶狭間への出撃の途中、社頭で表裏同じの銭を投げて勝敗をうらない、勝ちの目を出し、全軍の士気を鼓舞したということもある。秀吉もそうであった。光秀を討つため播州姫路を出発するとき、髻を切った。信長の弔い合戦である、という悲壮感を士卒に与えたのである





google adsense

関連記事

no image

山根一眞「メタルカラーの時代3」小学館文庫

20111226181926 このシリーズを連続で読んでいる。たぶん、全部読む 山根一眞「メタル

記事を読む

no image

中崎タツヤ「もたない男」飛鳥新社

もう、大昔になるが、当時、出入りしていたスペースに置かれていた、誰かの読み終えたビッグコミックスピリ

記事を読む

no image

久保田競「あなたの脳が9割変わる! 超「朝活」法」ダイヤモンド社

眠りについての本は、昔から好んで読んできたジャンル。なんか無駄や誤解が多く潜んでいそうな感じで、それ

記事を読む

藤井厳喜「アングラマネー タックスヘイブンから見た世界経済入門」幻冬舎文庫

20140404175350 アングラマネー タックスヘイブンから見た世界経済入門 (幻冬舎新書)

記事を読む

no image

小阪裕司「招客招福の法則2」日本経済新聞出版社

新聞の連載コラムの単行本化。内容的に日経の堅いイメージとは違うようにも感じるが、日経MJのほうのよう

記事を読む

no image

岩見隆夫「陛下の御質問」文春文庫

日本の現代史、昭和史好きには堪らない一冊。タイトルと帯を見た直感で購入して正解。内奏の現実や政治の内

記事を読む

no image

近藤勝重「書くことが思いつかない人のための文章教室」幻冬舎新書

20120208213420 スキル/テクニックを教える本を読むときは、意識して外枠から攻める。表

記事を読む

no image

三浦展「下流社会」光文社新書

挿入されている写真が何ともいえない。パックツアーのパンフレットの「イメージ」の写真のようなもの。「昼

記事を読む

no image

工藤美代子「悪名の棺 笹川良一伝」幻冬舎

20111124234838 読み応えのあった一冊。夜更かしして体調を崩してしまいそうでも読み続け

記事を読む

no image

ダン・ブラウン「ダ・ヴィンチ・コード」角川書店

200506120133 面白い。 自分で年をとったと感じる。文字の並べ替えなどの言

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑