エルバート・ハバード「ガルシアへの手紙」総合法令

公開日: : 最終更新日:2012/10/21 書評(書籍)



20090108220600





“清水克衛ほか「本調子」総合法令”にも登場するハイブロー武蔵氏が訳と解説を行っている

最初の14ページがタイトルにもなっている本題の文章であり、それ以外は氏の解説となる。この14ページだけでは多分、5分くらいで読み終わってしまうくらいの分量である。せっかくの解説も是非読んでみたい。なかなかの含蓄に富んだ話がある。全体としても書き方は平易であり、内容もシンプル、そして価格も安い。悩むくらいならサクッと読んでしまうべき本だ



p9.ただ、言いたいのは、次のようなことだ。それは、マッキンレー大統領がローワンにガルシアへの手紙を渡したが、そのときローワンは、その手紙を黙って受け取り、「ガルシアはどこにいるのですか」と聞かなかったということである

p19.私の心が引きつけられる人とは、上司がいようと、上司がいまいと、自分の仕事をきちんとする人である。そして、ガルシアへの手紙を頼まれたなら、その親書を静かに受け取り、バカな質問をせず、近くの下水に捨ててしまおうなどとも思わず、ガルシアへ手紙を届けることに全力を尽くす人は、決して仕事をクビになることはないし、賃金の値上げを求めてあれこれ画策することも必要でない。文明とは、そんな人を求めて探し続ける一つの長い道程なのである。このガルシアに手紙を届けるような人の願いは、何であろうと聞き入れられる。世界中が、このような人間を、必死に、呼び求めているのだ。「ガルシアへの手紙を届けられる」人間は、どこでも、本当にどこでも、必要とされているのだ

p26.サミュエル・スマイルズは『セルフ・ヘルプ』の中で、いかに自分の力によって、自分を伸ばし、成功し、世の中に貢献できたかという人物の紹介を、さまざまな分野からこれでもかというくらいにしているのである。他人や社会や国などに依存する生き方をしない。自分で道を切り開く。自分の力を出し切る人にこそ神は祝福を与えてくれるのだという精神を説いたのである。これは、エルバート・ハバードの『ガルシアへの手紙』がいわんとしているのとほぼ同じ方向性であるといえよう





google adsense

関連記事

no image

森岡孝二「働きすぎの時代」岩波新書

岩波新書を読んだのは久しぶりな気がする。この本は、タイトルのような問題意識を持つ者にとっての勉強の取

記事を読む

no image

梅谷薫『「病」になる言葉』講談社

昔から不思議だった。人は似通った境遇にいても、発症する病気は異なるということ。素人ながら勝手に、遺伝

記事を読む

no image

田中靖浩「儲けるための会計-強い経営をつくる管理会計入門」日本経済新聞社

20090223190000 若干、古い本だが、管理会計の入門書として評判が良いので読んで

記事を読む

no image

司馬遼太郎「関ヶ原(上)」新潮文庫

20081220505200 昔読んだものを読み返すことがあってもいい。司馬遼太郎の有名な

記事を読む

no image

ケン・ブランチャードほか「1分間自己管理」ダイヤモンド社

これも2年前に買って積んだままになっていたものだ。直ぐに読んでおけばよかったと後悔する良書 読み終

記事を読む

後藤利夫「あなたの知らない乳酸菌力」小学館

20140202222910 あなたの知らない乳酸菌力 (実用単行本)著者 : 後藤利夫小学館発売

記事を読む

no image

ピーター・アーネル「人生を無理なく変えていく「シフト」の法則」ハヤカワ新書

内容はおもしろかったんだけど、メモをとってみると、それほど有益なようには見えなかったりする。翻訳に苦

記事を読む

島田荘司「占星術殺人事件 改訂完全版」講談社文庫

20140503161435 占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社文庫)著者 : 島田荘司講談社発

記事を読む

no image

竹内一郎「人は見た目が9割」新潮新書

だいぶ前、この本が流行っているころに読んだのだが、メモするのがだいぶ遅れた。改めて読み直してみると、

記事を読む

no image

安田佳生「千円札は拾うな。」サンマーク出版①

20071206060000 当時かなり評判の本。早期に買ったが、なぜか今まで読まずにおい

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑