山田昌弘「若者の希望を潰す新卒偏重の採用 (The compass)」週刊東洋経済2009.1.24

公開日: : 最終更新日:2012/02/10 書評(雑誌), 週刊東洋経済, 山田昌弘



学者や言論人というのは、自分の言うことを決して変更しない、そしてそれが常に正しいように努力するので、すごく辛いんだろう、と思っていた。昔

女性の社会進出とか、いわゆる一般職や派遣とか、ニートや引き籠もりとかは、その時代がなした構造的なものとしか思えなかったりする



内定取り消しするような企業なら、入社後に苦労することが予想できるのである。それでも内定取り消しが大問題になり、取り消された高校生や大学生の途方に暮れる様子が悲しさを誘うのは、日本社会に根付いている「新卒一括採用システム」にある。卒業と同時に入社するのが当然という意識が、内定取り消し問題を深刻なものとしているのだ。新卒一括採用システムは、卒業年次の景気によって、就職がしやすくなったり、しにくかったりという弊害がある。好景気では、ちょっとこれはと思う学生でも何社も内定をもらい、不景気では優秀な学生でもなかなか就職が決まらない。私は新卒一括採用システムは、学生の運・不運以上に、日本経済に悪影響を及ぼし始めていると考えている。これも10年ほど前、希望企業から内定がなかなかもらえない学生がいた。当時は、名だたる大企業の倒産、廃業が相次ぎ、成果主義賃金の導入や雇用制度改革が叫ばれ、終身雇用・年功序列システムはいずれ終焉すると言われていた。私も、これからは実力主義になり人材も流動化すると言うと、すかさずその学生から「本当にそんな時代が来るんですか。実力主義の時代が来ると信じて、条件の悪い企業に行って、結局何も変わらずに損をしたらどうしてくれるんですか」と言われ、返す言葉がなかった。外から制度を批判したり、次にこのような時代が来るよと予想することは簡単である。しかし、学生は自分の人生がかかっている。将来制度が変わるかもという期待に人生を賭けるわけにはいかない。そのとき以来、私はリスクを取れと学生に言わなくなった。そして現実は、学生の言ったとおりになったのである



20090530055754

google adsense

関連記事

no image

井上裕「金川千尋氏 最後は経営力で勝つ(編集長インタビュー)」日経ビジネス2006年3月6日号

昨日の"宮東治彦・小笠原啓「成長の限界に挑んだ信越化学 金川千尋怒りの経営」日経ビジネス2006年3

記事を読む

no image

山田昌弘「拡大する地域間格差 大変化する家族形態(The compass)」週刊東洋経済2006.1.21

20060130231500 著者は最近ベストセラーを出して有名になった人だ。ビジネス誌でも去年の

記事を読む

no image

(後藤)「From Editors」週刊ダイヤモンド2012/02/04

20120205011407 週刊ダイヤモンドは長いこと定期購読している。といっても3年の定期購読

記事を読む

no image

高橋由里ほか「産科・小児科・外科…医療の担い手が消える(特集/日本の医者・病院・診療所)」週刊東洋経済2007.11.3

どういう意味なのか、よく分からないけど、興味深かった記事。近所にいつも携帯電話で話をしているお母

記事を読む

no image

池田光史ほか「失業、減給時代を、どう生き抜くか(特集 大失業・減給危機)」週刊ダイヤモンド2009/05/16

20091006233445 ちょっと古くなった雑誌から そのリクルートコスモスが現在かなり危な

記事を読む

no image

麻生祐司ほか「特集 団塊離婚と非婚ジュニア シングルライフの生涯収支」週刊ダイヤモンド2007/05/12

今週の週刊ダイヤモンドは確実に定価の数倍の価値がある。いつもと違う内容に、頬が緩みっぱなしだった。

記事を読む

no image

櫻井よしこほか「特別鼎談 住民が幸せになるための地方自治体改革の正攻法」週刊ダイヤモンド2009/04/18

前矢祭町長と杉並区長との鼎談。かなり率直な発言が相次ぐ。やっぱり、単純に報道だけで矢祭町を知ったつも

記事を読む

no image

堀田宗路「長寿の名穴『足の三里』(漢方養生訓)」日経ビジネス2006年5月8日号

これは健康関係で久しぶりに魂消た記事だった。日経ビジネスが言うなら本当なのだろう。灸に俄然興味を持っ

記事を読む

no image

小笠原啓「リニアPCMレコーダー CD超える”臨場感”録る」日経ビジネス2008年8月18日号

20090104185800 単なるメモ。別にリコーダーを買おうというわけではないけど ・C

記事を読む

no image

林南八「カイゼン寓話『お婆ちゃんの七面鳥』当たり前のことに疑問を持て」週刊東洋経済2006.3.11

筆者の肩書きは「トヨタ自動車技監」。”トヨタ自動車の誇る生産管理の「神様」”とのサブタイトルもある

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑