ハロルド・ウィンター「人でなしの経済理論」バジリコ

公開日: : 書評(書籍)

その副題のとおり、トレード・オフについて手を変え品を変え論じている。いくつか印象的なケースを紹介しながらの説明は、主旨はしっかりと伝わる。最近はあまり聞かなくなったが、耐震偽装事件などを契機としたコンプライアンス不況と同種の問題を提起している 要は「法と経済学」を論じているのだが、不法行為法を使うか契約法を使うかの違いという文脈は、そのまま訳されても多くの日本人には意味不明だろう。これも含めて、総じて、あまりキレイに整理されていない印象を受ける。オリジナルもこのくらいの章立てなのかもしれないが。この訳者は有名だったと思うが、その名に照らして違和感を感じた。また、初めて聞く出版社であることも少し不信感 タバコについては、人に迷惑をかけないかぎり、どんどんやって欲しい。吸わない自分になんらの影響がない限りにおいて、喫煙者はその納税につき尊敬に値する
p077.図書館の場合だと、医学雑誌の独占講読価格は、一部の個人には手が届かないものだった。あるいは、一部の人は雑誌丸ごとには価値を感じず、論文2、3本にしか価値を見出さなかった。でも、取引費用が高すぎて、出版社としては読者一人ひとりに論文1本ずつ取引交渉する余裕はなかった。法定は、出版社が個別論文を販売するような市場による解決策がないかも実際に考えてみた。でも多数派意見は、そんな市場は実現できないと考えた。そして法廷は、一部の個人が市場から排除されるなら、フェアユースはそうした個人が市場以外のメカニズムを通じてそうした論文のコピーを入手できると論じた。でもこれはおもしろい問題を提起してくれる。もし企業の製品のコピーを手に入れるのが、顧客にならなかったはずの人々なら、フェアユースに異議を唱える企業なんかいないはずでは? 別に客が失われるわけじゃないんだから、気にすることはないのでは? p088.この質問をすると、多くはこれで十分禁止すべきだと答える。そこでぼくは、それならきみたちの車の鍵を引き渡しなさいと言う。というのも、製品Xというのはタバコじゃなくて、自動車だからだ p146.人は他人のものよりは自分のものを大事に扱うことが多い。所有権はそれ自体として人のふるまいに影響する p191.大規模停電が社会にすさまじい費用をかけるのは間違いないことだ。でも、何十億ドルもかけて停電の頻度がごくわずかしか下がらないなら、停電頻度低下による期待便益は、設備投資よりはるかに小さいかもしれない。例えば、停電が起きたら5000億ドルというすさまじい社会的費用がかかるとしよう。そして停電をゼロにするには250億ドルしかかからないとする。これだけ見ると、これは実にお得な投資に思える。でも、もともとの停電率が1パーセントで、それがゼロになるという話なら、250億ドルの投資が実現するのは5000億ドルの費用節減じゃない。平均では、そのたった1パーセント、つまり50億ドルだ。たまに停電が起こるのを完全に阻止するだけなら、費用対効果の高い方策は存在しないかもしれない。そして、停電の最適頻度があるはずだという議論はヘンテコに聞こえるかもしれないけれど、実はまさにそれが正解なのかもしれない。ぼくに言わせれば、停電問題は、悲劇がそれ自体として公共政策の対応を決定づけてしまう好例だ。第2章で論じたように、適切な政策的解決を考える前に、その悲劇の恐怖から自分を切り離すことが重要だ。停電の時、専門家のだれ一人として、最適な対応は何もしないことかもしれないと結論づけなかったのはなかなかおもしろい。26年で大規模停電がたった1回というのは、なかなかすごいことじゃないだろうか。そのまま元の状態に復帰すれば、また何ごともなく26年やっていける可能性は高い。あるいは、大金をかけても今すぐ直しておくべき問題があるのかもしれない。正しい解決策は何だろう。そもそも正しい解決策なんてあるの?
20090817190405

google adsense

関連記事

no image

マニュアルの存在理由/森博嗣「常識にとらわれない100の講義 」大和書房⑤

20130405010158 私はマニュアルの効用を完全に信じている。しかし、マニュアルの

記事を読む

no image

津田大介「情報の呼吸法」朝日出版社

20120912234428 今回は水色だ。前回は黄緑色(グリーンズ編「ソーシャルデザイン ―

記事を読む

no image

向谷匡史「人はカネで9割動く 成功者だけが知っている「生き金」のつかい方」ダイヤモンド社

とある信頼する書店で平積みになっていた本。最近、こういうエゲツナイ本ばかり読んでいる気がするが、面白

記事を読む

no image

佐藤孝「一発合格らくらく宅建塾 2006年版」週刊住宅新聞社

この世界では相当に有名な本らしい。もっとも簡単でもっとも網羅的で内容も適切だという。事実、そのとおり

記事を読む

no image

2万円カー編集委員会「2万円で車を買う!」山海堂

20090415221043 タイトルがやっぱり気を惹く。こういう「なんとか編集委員会」的

記事を読む

no image

林恵子「「できる女」はやわらかい―ラッキーサクセスの仕事術」亜紀書房

これを読んでいる間いつも頭から離れなかった疑問は、「著者に子どもはいるのだろうか」ということ。これは

記事を読む

no image

中島義道「うるさい日本の私」新潮文庫

日本に住む人には一読をお勧めしたい 先日読んだ本"中島義道「私の嫌いな10の人びと」新潮社"が面白

記事を読む

no image

蔵研也「リバタリアン宣言」朝日新書

軽く読むことができる。タイトルから想像するとおりの内容。リバタリアンの考え方を理解する入門書としてよ

記事を読む

no image

日経BP企画編著「図解90分でマスター ネットではじめる為替取引」日経BP企画

本全体が洗練されている。見開き毎に論点が整理され、説明がコンパクト。入門書として必要十分な内容。わか

記事を読む

no image

藤原和博「給料だけじゃわからない!」ちくま文庫

仕事に関する新たな視点をビジネスマンに提示。全体的なトーンは賛同。ルーチンワークに疲れたサラリーマン

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑