マイケル・ボルダック「1063人の収入を60日で41%アップさせた目標達成する技術」フォレスト出版

公開日: : 最終更新日:2012/09/16 書評(書籍)



20090905205640





おもしろい本だけど、ベストセラーにまでなるような本かな。内容はスカスカだ

そのくせタイトルが妙に具体的すぎる。このタイトルに書かれたことは、これ以上説明されていないというところも、モヤモヤした読後感となる

いくら知識を詰め込んでもダメで、行動が大事。行動するためのノウハウをそこそこ提供している。あまり多くはない。言っていることはご尤もだけど

どぎつい表現が多い。著者が小さいころに自分の目の前で父親に母親を殺されたとか、居心地の良さを避けて痛みを求める、とか



p30.情報や知識は本当の力ではありません。「知識は単なる『潜在的パワー』だ」ということです。情報や知識だけでは、パワーになりません。パワーを生み出す唯一ものは「行動」だけです

p44.人間の究極的な目的は、次の「6つの感情的ニーズ」だと私は信じています。①確実感、②不確実感、③重要感、④つながりと愛、⑤成長、⑥貢献

p86.心地よい状態というのは、成長することと反対のことであるということです。「あなたの成長は、居心地の悪さから来るものなのです」「あなたの成長は、居心地の悪さをどれだけ居心地よくするか」なのです

p91.ある将軍が、自分の部隊を戦いに連れて行きました。そして彼はある島に上陸し、船を燃やしました。本当に船を全焼させて言いました。「勝っても負けても、退路はない」彼らは勝利しました

p96.アンソニー・ロビンズは、「あなたは、自分がフォーカスしたものを得る」と言っています。それが良いことであっても、悪いことであってもです

p110.「この事件の良かった点はなんだろう?」という質問に変えてから、人生が変わったのです

p114.出来事そのものに意味はありません。あなたが意味を付けるのです

p115.自分自身がつくる意味以外に、意味というのは存在しないのです

p158.「やめる人は決して勝てない。勝者は決してやめない」





google adsense

関連記事

no image

遠藤秀紀「人体失敗の進化史」光文社新書

知的好奇心を擽られる。おそらく、「生物と無生物のあいだ」からの連想でこの本を手に取ったと思う。あちら

記事を読む

no image

石川知裕「雑巾がけ 小沢一郎という試練」新潮新書

20121205232517 面白い。政治が好きだから。小沢一郎が好きだから。有罪判決を受

記事を読む

no image

岩崎夏海「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」ダイヤモンド社

それなりに面白かった。じっくりと練られている うまくドラッカーを伝えられている。また野球というスポ

記事を読む

no image

ドナルド・R・キーオ「ビジネスで失敗する人の10の法則」日本経済新聞出版社

20090820163831 コンセプトがなかなか難しいね。成功する方法はないが失敗する方

記事を読む

no image

竹中平蔵「経済古典は役に立つ」光文社新書

20120408235751 経済学の歴史を手早く追いかけられる。紹介の仕方が中庸、影響を受ける心

記事を読む

no image

西岡常一「木に学べ」小学館

学者をやり込めた話。具体的な名前も出てくる。学者に対する不信 経験からくる確信。祖父から教わったこ

記事を読む

no image

須田慎一郎「下流喰い」ちくま新書

個別の事例集としては面白い。ここだけを読むのは有益だと思う。ただ、主張に関する部分には薄さが見られ、

記事を読む

no image

内藤耕『「最強のサービス」の教科書』講談社現代新書

当たり前のように思えることが、どうしてできないのか。ということのほうが気になる p20

記事を読む

no image

タル・ベン・シャハー「ハーバードの人生を変える授業」大和書房

原題はEven Happierらしい。しかし、邦訳では、ハーバード大学の講座の内容であることの宣伝が

記事を読む

no image

河村望「上総の飛鳥」人間の科学社

20080910060000 教養のために、読んでいく分にはなかなか楽しいのだけれど こ

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑