池田光史ほか「失業、減給時代を、どう生き抜くか(特集 大失業・減給危機)」週刊ダイヤモンド2009/05/16

公開日: : 最終更新日:2012/09/28 書評(雑誌), 週刊ダイヤモンド



20091006233445

ちょっと古くなった雑誌から

そのリクルートコスモスが現在かなり危ない、外資系や新興企業もかなり妖しい状態というのも感慨深い

さすがに飲み会に積極的に参加、というのはやだな。あと、総合力を捨てて専門に特化するというのも、少し特攻隊のようなイメージがあるな。そこまで自分を捨てる気が起きないのも事実

外資系や新興企業ほど、人事管理はおかしいとは首肯する。結局、上司の靴を喜んで舐められるかどうかだ



・リクルートコスモスで人事部に籍を置き、現在は経営コンサルタントの今野誠一氏のいう、リストラの対象とならないようにするために押さえておく点。1.上司を中心とした多層的な関係の中に入る。上司の同僚や同期、その直属の上司などと良好な関係をつくることで、自分の評判や地位を相対的に上げていく。2.部門の壁を越えて活動する。他部署の実力者に力を認められれば、リストラの人選の際、「彼は残したほうがいい」と救済の手を伸ばしてくれる可能性が出る。3.提案や発言を多くする。同僚の評価が高まれば、たとえ上司の評価が低くても、簡単にはリストラのリストに載せられない。4.飲み会などの場には積極的に参加する。部内でのイベントや上司と飲みに行く機会には、積極的に参加する。前向きになれなくても、なにがなんでも生き残りたいと考えるなら、2次会、3次会にも参加する

・外資系企業にも勤務経験のある経営コンサルタントの中川洋氏は語る。「外資系や新興企業などでの人事管理は、合理的と思われるかもしれないが、必ずしもそうとはいえない。日頃の付き合いやコミュニケーションが、いざというときに重要になる」という。もりろん、ビジネスは業績を上げてこそであるから、個人の能力の維持・向上努力は不可欠だ。その場合でも、生き残りという観点からすると、「総合力よりは、代替がきかない能力こそが重要」と中川氏は強調する。リストラが始まる緊急時に、最後までリストラ対象にならない人材とは、「その部署には絶対不可欠な、上司が手放したくない人物」になる





google adsense

関連記事

no image

鈴木宗男「渦中のひと 鈴木宗男元衆議院議員の告白 ロシア外交の灯を再び」日経ビジネス2011.11.28

20111129234013 現在、喜連川にて収監中という。そこで、ここまでの主張ができるとは驚く

記事を読む

no image

篠原匡「マネジャーを助けるトラッカー 抜け漏れ防ぐ”追跡者”(経営新潮流)」日経ビジネス2012.1.16

20120218102525 プレイングマネジャー。プレイに夢中でマネージが疎かになる。このマネジ

記事を読む

no image

山口圭介「三菱東京UFJ銀行(人事天命)」週刊ダイヤモンド2012/1/21

20120211215253 3代先まで誰が頭取になるか読める、ってスゴいことだと思うんで

記事を読む

no image

清水量介ほか「特集 ビジネスパーソンの自転車快適生活」週刊ダイヤモンド2011/09/24

週刊ダイヤモンドは定期購読の甲斐ある雑誌のひとつだ。今週も満足 Part1。導入部分として、日本マ

記事を読む

no image

野口悠紀雄「45万人が働く巨大バケモノ工場と戦う?(日本の選択 第32回)」週刊東洋経済2012.1.28

20120220011135 フォックスコンの深セン工場の自殺者のニュースの分析。自殺者続出のとこ

記事を読む

no image

並木厚憲ほか「ドンキ流の改革を断行 スーパーはこう変わった(特集/売れ筋の法則44)」週刊東洋経済2009.5.16

業界にとって常識だったことが、本当に求められていることなのか、そしてそれに自分がどう応えるべきなのか

記事を読む

no image

梅咲恵司「新型軽自動車『アイ』が好発進 三菱自動車『復調』はホンモノか」週刊東洋経済2006.3.4

またまた、専門家がどの程度のものかに関する事例。外部コンサルタントよりの言うことは間違っていた

記事を読む

no image

片山善博「自民党は末期的症候群『パンと見せ物』の政治だ(特集/政治の混迷、改革の処方箋)」週刊東洋経済2008.9.20

あまり政治を追いかけても仕方のないころだけど、末期的症状であることの再確認と、喩えがすごく面白かった

記事を読む

no image

佐々木常夫『「捨てる仕事」を決める――出ない、会わない、読まない(ワークライフバランスを実現する仕事術)』週刊東洋経済2009.6.13

今日はone by oneで ・出なくて済む会議はできるだけ出ないようにしてきた。組織横断的会

記事を読む

no image

池田信太朗ほか「凡事徹底の半世紀(特集 ベイシアの諦めない経営)」日経ビジネス2008年7月14日号

先日、北関東の地方都市に行って国道を通っていたら、道の両脇にベイシアとカインズホームがあった。少し行

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑