佐々木常夫「自分を大切にして自分のために働こう(ワークライフバランスを実現する仕事術)」週刊東洋経済2009.10.17



20091101104743

著者の主張というのは同意するところが多い。実践してきて、また今後は新たに実践しようと思うものばかりだ

実は、ワークライフバランスという言葉は嫌いだ。バランスを取るというのが、何も言ってないように思われるから

むしろ、プライベート重視とか、仕事人間!とか言い切ってもらう方がよほどいい。あるいは、どうしても各論になるのではないか

夜の残業はしないけど朝はすごく早い、しかも朝残業を敢然としてチャージする、とか。ダラダラで済まんけどリモートアクセスで自宅からもいつも仕事のことは考えているんだ、人間はシングルタスクぢゃないよ。とかね



・自分の幸せのために生き、働くのだが、そうであるならばどのような生き方をすればいいのか。それは周囲の人たちを大切にすることである。周囲の人たちを大切にしているとその人たちから評価され、信頼され、あの人と一緒にいたいということになる。すなわち人を大切にすることが自分の幸せに直結してくるのである。他人を邪険に扱ったり、無視したりする人は、結局自分を大切にしない人なのだ。そして自分を大切にする人は健康に気をつけ、長時間労働など知性のない仕事の仕方はしないものだ。やたらがむしゃらに仕事をする人は結局身体を傷め、病気になったり、若くして死んだりする。そんなことになっても、会社も他人も面倒を見てくれるわけではない。自業自得とひややかに無視されるだけだ。自分の身は自分で守らなくてはならない。自分を大切にする人は、決して会社の仕事一本の生き方はしない。仕事、仕事といっても会社を辞めたら仕事はなくなる。一方、家族とは一生の付き合いになる。その家族とはしっかりした信頼関係を築いていかなくてはならない。それが自分の幸せのためにもなる





google adsense

関連記事

no image

佐々木常夫『「捨てる仕事」を決める――出ない、会わない、読まない(ワークライフバランスを実現する仕事術)』週刊東洋経済2009.6.13

今日はone by oneで ・出なくて済む会議はできるだけ出ないようにしてきた。組織横断的会

記事を読む

no image

金田信一郎「鈴木二郎氏 頭取辞し、パンに賭ける(ひと劇場)」日経ビジネス2007年11月19日号

内容自体はつまらないわけではない。しかし、特段の共感を得るでもなかったこの記事。わずかに引っかかりを

記事を読む

no image

張子溪「みんな知らない漬物業界(カンパニー&ビジネス)」週刊東洋経済2012.2.4

20120221003658 まず業界のお勉強。漬物の食品としての歴史は古いが、商品としての歴史は

記事を読む

no image

野口悠紀雄「都知事選での大差と『宇宙戦争』の火星人(「超」整理日記)」週刊ダイヤモンド2007/04/28・05/05合併号

なるほどねえ。マラソンを開催したとか、オリンピックを開くとか、そういう争点についてもっとも正鵠を射て

記事を読む

no image

森川友義「interview高学歴の稼げる女性はなぜ結婚できないのか?(特集/女性はなぜ出世しないのか)」週刊東洋経済2011.10.15

politicallyには言い難いことで、直感的に感じていることを、学者が言った。ほかの学者は見習う

記事を読む

no image

リチャード・カッツ「外資ファンドのように日本の株主も声を出せ(世界の視点)」週刊東洋経済2007.8.11-18

昔読んだ本に、日本の近代産業勃興期の電力会社や鉄道会社の買収などを扱ったものがあった。そういうことは

記事を読む

no image

原田泰「フリードマン教授をしのぶ 資本主義が自由を守ることを見抜く(The compass)週刊東洋経済2006.12.23

終わり方に気が利いてるね。正しいことには誤謬がないから、このようにも使える 本誌上においてこの後も

記事を読む

no image

梯郁太郎「ロックウォーク殿堂入り「ライフワークは音楽」 長老智慧」週刊東洋経済2007.6.23

20070627033300 こういう長期の見通しというのは大事 ・社名のローランドという言

記事を読む

no image

北川達夫「対話の手法 戦略的な仮面に対処するには(わかりあえない時代の「対話力」入門 第33回)」週刊東洋経済2010.1.9

この連載は、ときに面白い。海外での経験、海外と交渉した経験を元に、対話について、平易で冷静な解説をし

記事を読む

no image

山口二郎「アメリカの大変革は日本にも波及する(FOCUS政治)」週刊東洋経済2008.11.22

20090104011300 記事の内容とは全然関係がないけれど 一見して、うまい表現!と思って

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑