ひすいこたろう『心にズドン!と響く「運命」の言葉』王様文庫

ガンジーのこの言葉って好きなんだよなあ。英語で Good travels at a snail’s pace. でいいのかな なんか、このメモを見ても、自分の心境というか、読む人によって、汲み取る物が違うんだろうなあ、と思わせられる あと、タイトルが羨ましい。「心にズドン」で検索すると、この本しか引っ掛かってこない
p21.「お前はいつもそこで何をしてるんだ!? 見せろ!」トレーラーの中にはなんと、トレーニングマシンがズラリと並んでいました。シューマッハは、ミーティングの後、一人で体を鍛えていたのです。そのとき、シューマッハはこう言いました。「俺はフェラーリを世界一にする」チームのメンバーは何も言えませんでした。次の人から、チームフェラーリは変わりました。「何が何でも、シューマッハを世界一にしよう」を合言葉に、チーム一丸となったのです。それは、チームだけにとどまらず、フェラーリ全社員にもおよびました p25.ピカソは1日5作品以上のペースで書き続けていたことがわかります。心理学博士の小林正観先生から、「天才は数」と教わりました p41.「確信を持て、いや、確信があるように振る舞え。そうすれば次第に本物の確信が生まれてくる」ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ p81.人からもらった気持ちやプレゼントは心にガツンと響きます。同じ物でも、ものすごく効きます。つまり、人が『持っている力』とは、自分を幸せにする力ではなく、『他人を幸せにする力』なんです p94.アニメ「アルプスの少女ハイジ」に出てくるワンシーンで、ハイジがアルムじいさんにこう質問します。「おじいちゃん。夕焼けは、なぜ、こんなに美しいの?」アルムじいさんの答えはこうです。「人間であろうと、何であろうと、お別れするときが一番美しいんだ。いま、太陽がね、地球からお別れをしているから、こんなにも、人の心を打つんだよ」 p101.すぐれた魂ほど、大きく悩む。坂口安吾 p115.ないものを嘆くな、あるものを活かせ。松下幸之助 p115.青がないときは赤を使えばいい。ピカソ p116.不足を不足とするは、わびにあらず。千宗旦 p152.アートの世界というのは、ある瞬間にものすごくとんでもなく飛躍するの。なぜかと言われても、何も、誰もわからない。だけど飛躍する作家としない作家がいる。そこなんだ。飛躍するときは、破れかぶれなんですよ。池田満寿夫 p198.善きことは、カタツムリの速度で動く。マハトマ・ガンジー p202.雨だれが石を穿つのは、激しく落ちるからではなく、何度も落ちるからだ。ルクレティウス p214.チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。本多宗一郎 p221.見えないところをきれいにすると、見えるところが光りだす。松下幸之助 p231.「あなたが美しいのは、愛されようとするときより、愛するとき」聖書 p236.晴れの日は枝が伸びる。雨の日は根が伸びる。福島正伸 p241.「何によって人に憶えられたいか」を自らに問い続ける。ピーター・ドラッカー p248.「失敗は小さな成功」菅野一勢
20091103103735

google adsense

関連記事

no image

馬場啓一『「いき」の作法』PHP文庫

歯が悪いことはみっともない。これは身につまされる。小さいときにもっと気をつけていればよかった。いまは

記事を読む

no image

渡辺健介「世界一やさしい問題解決の授業」ダイヤモンド社

20090223014100 この本のもっとも大事な注意点は、中高生と読者と設定しているよ

記事を読む

no image

プロとアマ、または顧客満足と自己満足/森博嗣「常識にとらわれない100の講義 」大和書房③

20130223112111 近接して、対照的な2つの記述があった p092.良い仕

記事を読む

no image

アーノルド・ベネット「自分の時間」三笠書房

活字の量自体はそれほど多くない。夕食後寝るまでの間に読み終えてしまう、というのはそのとおりだろう。し

記事を読む

no image

デブラ・E・メイヤーソン「静かなる改革者」ダイヤモンド社

タイトルやその考え方には唸らせるものがあったが、実際に内容を読んでみると、アメリカの本の邦訳によくあ

記事を読む

no image

内藤耕『「最強のサービス」の教科書』講談社現代新書

当たり前のように思えることが、どうしてできないのか。ということのほうが気になる p20

記事を読む

no image

吉本佳生「投資リスクとのつきあい方(上)」講談社+α文庫

株式投資において、投資しようとする銘柄のリターンを想定して、ボラティリティを算出して、正規分布に当て

記事を読む

no image

堀E.正岳「情報ダイエット仕事術」大和書房

20120130000747 確かに電子メールに対してすぐに見てもらえるという期待をなくしたい。常

記事を読む

no image

グリーンズ編「ソーシャルデザイン ―― 社会をつくるグッドアイデア集」朝日出版社

20120912002026 書き殴った感じの文章。本当にアイデアをいただくための本であり、何

記事を読む

no image

藤川太「サラリーマンは2度破産する」朝日選書

良書。内容はオーソドクスであり、平均的だ。家計のプランニングにおいて必要最低限のことは網羅されている

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑