デブラ・E・メイヤーソン「静かなる改革者」ダイヤモンド社



タイトルやその考え方には唸らせるものがあったが、実際に内容を読んでみると、アメリカの本の邦訳によくある、退屈な事例をぐつぐつと申述していくような感じで、全体としては、あんまりだったかな



p8.ニューヨークの有名な法律事務所で働くアフリカ系アメリカ人弁護士は、入所2年目のころ、シニア・パートナーから入所後の感想を聞かせてほしいと頼まれたという。彼女が他の同僚とは異なる経験をしているだろうと考えたからだ。シニア・パートナーが彼女の考えを聞いたという話はあっという間に事務所中に広がり、ほかの所員ももっと率直に考えを表現できるようになった。ポジティブな逸脱を探し、尊重するリーダーは、他者が安心してリスクを冒し、信念に基づいて行動できるように保証するだろう

p42.有名な例を挙げれば、ロバート・レッドフォードの価値観やビジョンは、映画産業の基準からはかなり逸脱している。しかし、彼はプロデューサー、ディレクター、そして主役として成果を上げ続けている。『ニューヨーク・タイムス・マガジン』誌によれば、レッドフォードは、「自分が嫌っている撮影所という場所で仕事を続けている。大事なのは、『幸福の条件』のような通俗的な映画に出演する一方で、独立系の映画制作活動を継続しようという強い意志だ」。同誌は、このあからさまな矛盾は、「躁うつ病」に似ていると述べている。いや、レッドフォードは躁うつ病などではない。ハリウッド的な映画制作とはまったく異なる価値観やビジョンを追求する一方で、業界の本流にも参加している。インサイダーであると同時にアウトサイダーでもある。同誌が指摘しているように、「レッドフォードは、片足をエンタテインメントの川岸にしっかりと下ろし、水位の高まりや川の広がりを見てきた。……たいていのスターとは異なり、レッドフォードは少しずつ身売りしようとは考えていない。独立を強く求め、引き換えに、直接、悪魔と取引しようとしている」

p78.するとそのとき、机の上の一枚の写真が目に入った。「僕は、彼の奥さんと子どもたちの写真を指差して、こう言いました。どうして君はストレートだと公言しているのかな。僕はパートナーの写真を飾ってなんかいないよ。これみよがしなのは僕じゃなくて、君のほうに見えるな」彼はすぐにトムの言いたいことに気づき、「一本取られたな」と答えた。トムは陽気な皮肉を使って、何を「普通」だと考えるかによって、誰が何を「これみよがしに言っている」のかも大きく変わってくることを指摘した。私たちは日々、このような選択を繰り返している。価値観やアイデンティティを脅かす言動を黙認するか、はっきり主張するか。意図的な攻撃を無視するか、反論するか。ステレオタイプ的な期待に応じるか、反抗するか。インサイダーとして見過ごすか、アウトサイダーとして立ち上がるか。立ち話であれ、正式の面談であれ、日々の「出会い」(encounter)は、同調や抵抗を示す機会を与えてくれる。「出会い」とは、社会学者のアーヴィン・ゴッフマンが定義した「対面での、始まりと終わりのある集中的な相互作用」を意味する

p184.1人、または複数の静かなる改革者が小さな行動を起こすとき、その行動は背後にあるより大きな問題点を明らかにするきっかけとなる。これは、他者の関与をもたらすために小さな勝利を用いる戦略に匹敵する。MITの生物学教授、ナンシー・ホプキンスの例を見てみよう。ホプキンス教授は理学部で何度も性差別を目撃して怒りや失望を感じ、MITの学長に手紙を書こうと思い立った。しかし、先輩教授から何と言われるかも懸念された。そこで事前に、尊敬する女性の同僚に手紙を見せることにした。「手紙を見せるのには勇気が要りました。私は不安を押し殺さなくてはなりませんでした。本当に優秀なら女性でも自分で道を切り開けるはず――そう育てられてきたからです。差別という問題に直面していても、それは同じでした」驚いたことにその同僚は、自分も手紙に名を連ね、一緒に学長に会いに行きたいと言った。実は彼女も一人で悩んでいたのだった。2人が理学部の女性研究者17人全員を訪ねてみると、1人を除く全員が同意し、手紙に署名させてほしいと言った。誰もがかつては性差別を個人的な問題としてとらえ、沈黙していたが、今では学部全体をむしばむ共通の問題と位置づけていた



20100204233901

google adsense

関連記事

no image

司馬遼太郎「関ヶ原(下)」新潮文庫

20090108215000 "司馬遼太郎「関ヶ原(上)」新潮文庫"、そして"司馬遼太郎「

記事を読む

no image

粂和彦「時間の分子生物学」講談社現代新書②

”粂和彦「時間の分子生物学」講談社現代新書①” の続き この本の主目的は睡眠について知ることであ

記事を読む

佐藤優「サバイバル宗教論」文春新書

20140712165447 サバイバル宗教論 (文春新書)著者 : 佐藤優文藝春秋発売日 : 2

記事を読む

no image

杉本宏之「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、企業を決意した理由」ダイヤモンド社

20140918002347 30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由著

記事を読む

no image

カーマイン・ガロ「スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション」日経BP

20111221223951 タイトルと内容に齟齬がある悪い見本だ。半分くらいはアップル以外の話だ

記事を読む

no image

野内良三「日本語作文術」中公新書

読み捨てる本ではない 筆者のこの文章自体が、主張を実践している。たとえば、同じことを言うときに

記事を読む

no image

江村林香「まずは小さな世界で1番になる」かんき出版

読んですんなりと納得できる内容。ということは著者のスタンスは私自信が周りから言われる程度にドライなの

記事を読む

no image

佐藤可士和「佐藤可士和の超整理術」日本経済新聞出版社

超整理術というよりは、仕事術として読んだ。というのは、整理術に関する新しい知識をい感じなかったら。む

記事を読む

no image

早野透「田中角栄 戦後日本の悲しき自画像」中公新書

20130405231712 これを読んだのは田中真紀子が落選したのがキッカケかもしれない

記事を読む

no image

タイラー・コーエン「インセンティブ」日経BP社

期待したほどの面白さではない。洋書に特有なうんざりするほどの寄り道。この半分の量に収まる程度の内容。

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑