本田直之「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」大和書房

公開日: : 最終更新日:2012/09/14 書評(書籍), 本田直之



後行する大きな面倒くさいことを避けるために、先行して小さな面倒くささを積極的に引き受ける。それがメインテーマ。結局は、このとおりにすると、かなりマメな面倒くさがりの所行には見えず、少しトートロジーみたいな感じ

以下、各論

PCを半年以内に買い換えているというのは単純にショックを受けた。啓発されて新しいPCを買ってしまったくらいだ。職場のPCが決まっている場合には、そういう効果も半減だけど

全員から好かれる必要がないばかりか、それは悪いことだ、ということがここでも示されている

「睡眠をしっかりとるように」という真っ当なことを言う啓発書は多いが、その著者が「わたしは4時間で大丈夫です」などと言われるとがっかりするものだ。今回は6時間ということで、これはかなり受け入れやすい数値だ。本質は違うんですけどね

マニュアル。未成年のころ、学生のころ、またそのステータスであった昔には、新製品の購入や、それに伴う情報が絶対的に少なかったので、マニュアルは読破していた。しかし、社会人になり、またネットで検索することが容易になってからは、純正のマニュアルを顧みなくなったことを反省

著者に倣って、買ったPCの初期設定などで、参考にしたブログなどのサイトに、お礼のメール/コメントでも書いてみるかな



p24.仕事であれ、プライベートであれ、自分の発言は2~3割に抑え、できるだけ相手の話に耳を傾けるようにしています。理由は簡単で、話を聞くほど得をするし、余計な口をきくほど損をするからです

p38.いい人ぶっていると周囲から期待されるハードルが高くなり、結果としてとても面倒くさいことになってしまうのです。また、多少変わり者だと思われているくらいのほうが、余計な頼まれごとをされずにすみます。わたしも会社に勤めていたころは、周囲から「あいつは残業をしないやつだ」と思われていました。変わり者だと思っていた人もいたでしょう。しかし、それで苦労したり、損をしたことはありません。わざわざ残業なんかしなくても、就業時間内に結果を出せばいいのです。むしろ、つまらないサービス残業を言いつけられることもなく、気が楽でした

p53.自分で型を選ばないと、気づかないうちに他人が作った型にはまることになる

p70.たとえば毎日1冊のペースでビジネス書を読むのも、近道を見つけて無駄な時間を過ごさないようにするための投資活動です。いい本に出会うことさえできれば、本来なら5年・10年かけてようやく気づくような法則を、わずか数時間で手に入れることだって可能になります

p82.睡眠と自己投資は、24時間の中でまず最初に天引きされるべき時間です。だからわたしにとって、睡眠時間を削るという選択肢はありません。たとえ自由時間を削ってでも、十分な睡眠(わたしの場合は6時間)を確保します。これはリスクの側面から考えれば明らかなことです

p86.わたしは必ずマニュアルを読みます。そして読みながら機能を試し、確認していきます。暇なのではありません。面倒くさいから、そうしているのです。マニュアルを読まないと、どうなるのか。せっかく搭載された便利な新機能を使いこなすことができず、場合によってはその存在にすら気づかず、いつまでも不便な使い方をすることになります。これでは、なんのために機種変更をしたのかわかりません

p100.基本的に2次会や3次会には参加しません。理由は簡単で、2次会というものはあまりにも不確かなものだからです

p106.仕事でもプライベートでも「これは何回も同じことをやることになるな」と思ったものについては、二度と同じことをしないですむような仕組みを作ることにしています。特に便利なのがチェックリストの作成です

p120.これを話すとたいてい驚かれるのですが、わたしは4~5ヶ月に1度のペースでパソコンを買い換えています。新しいもの好きというわけでもなく、面倒くさいからです。ハードに使いこなしていると、やはり半年もたたずに調子が悪くなってきます。ここで修理に出して予備のパソコンで不便な思いをするくらいなら、買い換えた方がいい、そう思うようになりました。当然、モデルチェンジするたびに処理速度が速くなったり、容量が増えたり、新機能が加わったりするわけです。そうすると、たとえば最新モデルと2年前のモデルとでは、処理速度がまったく違うはずですし、仕事の作業効率にも明確な差が出ます

p128.ルールの中には「明文化されていないルール」というタイプのものもあります。これはルールというより、「法則」という言葉を使ったほうがピンとくるかもしれません。こうした法則を知っているのといないのとでは、仕事の効率はまったく違うものになるでしょう。ルールという言葉に反発する人は多いものですが、遠回りをしたくなければ、一つでも多くのルールを覚えるようにしましょう

p138.初対面の経営者とお会いするときには、その会社のホームページをしっかりと読み、もし著書があるのならそれを熟読してから、お会いするようにしています。たったこれだけの「面倒くさいこと」をやっておくだけで、お互いの時間を無駄にせずにすむし、面会の中身をより充実したものにすることができるのです

p149.付き合い酒の誘いをうまく断るには、普段から愚痴をこぼさないことです。会社や上司のグチで盛り上がりたい人は、自分と「同類」の人間を探しています。そして「こいつとは盛り上がれそうにないな」と思ったら、強引に誘うことはありません

p153.たとえば、おもしろいと思ったブログの作成者に、メールを送ってみる。断られたり、返事が来なくても落ち込まない。100通のメールを送って、そのうち1通でも人脈としてつながれば、それで大成功なのです



20100620145841

google adsense

関連記事

no image

阿刀田高「アイデアを捜せ」文藝春秋

20120211211338 聖書を知っていますか、の一連は昔読んだ。軽妙洒脱な味わいの文

記事を読む

no image

田坂広志「深き思索 静かな気づき 『仕事の思想』を高める25の物語」PHP研究所

じっくり読んでも30分くらいで読み終わる本。価格も本体1,100円と安い。しかし、内容はそれらを超え

記事を読む

no image

佐藤優「国家の罠-外務省のラスプーチンと呼ばれて-」新潮文庫

こういう知識欲を満足させてくれる本は、その中で別の本の紹介をさりげなく入れてくれているものだ。早速、

記事を読む

no image

田中靖浩「40歳からの“名刺をすてられる”生き方」講談社+α新書

20120924012919 いまの企業人?の生き様。大体、思っているけどうまく表現できな

記事を読む

島田荘司「占星術殺人事件 改訂完全版」講談社文庫

20140503161435 占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社文庫)著者 : 島田荘司講談社発

記事を読む

no image

司馬遼太郎「功名が辻(1)」文春文庫

20050701213500 山内一豊とその妻千代の出世物語。司馬遼太郎の本はハズレがない

記事を読む

no image

大久保寛司「仕事の壁を破るヒント」PHP研究所

20070410222000 本の構成がおもしろい。一区切りついたところで作者が読者に呼び

記事を読む

no image

白取春彦「勉学術」ディスカヴァー・トゥエンティワン

書店で何気なく手に取った一冊。大人向けの記載もあるが、レベル的には、おそらく実質的には高校生程度向け

記事を読む

no image

ダン・ブラウン「ダ・ヴィンチ・コード」角川書店

200506120133 面白い。 自分で年をとったと感じる。文字の並べ替えなどの言

記事を読む

橘玲「日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル」ダイヤモンド社

20130821001756 日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル著者 : 橘玲ダイヤモンド社

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑