大山泰弘「働く幸せ」WAVE出版

公開日: : 最終更新日:2011/09/13 書評(書籍)



会社経営の理想。自分の信じた道を進んで、その夢を実現する。ヤマト運輸の後の小倉昌男のよう。政府など時の権力と衝突するところも似ている

人のレベル感を意識せずに、知的障害者に仕事をさせる。それが外国の動向に引けをとらないというところが天晴れ。あんまりストレスってないだろうな

入り口のところ、本人はやる気がないのに、現場の人が前向きというところが泣けてくる。これを断る理由がないよな、という気がする



p8.そして、ふと目を門のほうに移すと、「1人で行かせる」と言ったはずのお母さんが、そのようすを電柱の陰からそっと見守っていらっしゃることがあります。その切なる思いに、何度心を新たにさせられたでしょう

p26.私も「社会」の例外ではありませんでした。「就職を」と懇願する先生に向かって、「精神のおかしな人を雇ってくれなんて、とんでもないですよ」という言葉を発したのは、何を隠そうこの私自身なのです

p28.2週間の実習も今日が最後という日、1人の社員が私のところにやってきました。シール貼りの作業を受け持つチームの代表格の女性です。そして、「こんなに一所懸命にやってくれるんだから、1人か2人ならいいんじゃないんですか。私たちがめんどうをみますから、あの子たちを雇ってあげてください」と言います。これは、現場の人たちみんなの意見だと

p72.その頃、美唄市では、地元の知的障害者が就職できる場づくりに取り組んでいらっしゃって、全国の知的障害者を雇用している企業に誘致を働きかけていたのです。わが社を訪ねてみえたのは、市役所の福祉関係の職員さんと、社会福祉法人美唄学園の責任者のお2人。とても熱心な方々でした。企業の少ない美唄で知的障害者の雇用を守ることの難しさを切々と訴えられる姿は、あの青島養護学校の先生とだぶりました。しかも、その後、市長さんまでもがわざわざ挨拶にみえたのです

p76.アビリティーズ社のような先進的企業を有するアメリカですら、知的障害者雇用は行われていない。ということは、日本理化学工業は世界の最先端をいく企業ということではないか。私は発奮しました。「よし、日本で、世界のモデルとなるような知的障害者の工場をつくってやろう。それも、純然たる民間企業として成立させてやるんだ」こんな夢を抱いたのです

p100.気を取り直して、今度は、大田区とは川を隔ててお隣の川崎市を訪ねました。すると、思いがけず、温かく迎え入れてくれました。ありがたいことに、伊藤三郎市長(当時)じきじきに、「大山さん、川崎市は障害者施設の延長線上に雇用施設をつくるのではなく、みなさんのような企業に障害者を雇用していただくのがいちばんよいと考えています。ぜひ、サポートしたい。土地はなんとしても探しますよ」と声をかけてくださいました

p130.私たちは、待つことに意味があると考えています。たとえば、毎週のように行動障害を起こしていた社員が、2週間に1回、3週間に1回というふうに、少しずつでも変化していくようであれば、本人が成長したととらえるのです。ですから、一度や二度、「約束」を破ったからといってあきらめるようなことはありません。そして、待ち続けることで、確実に彼らは成長していくのです

p131.こんなときに、家に帰す判断をするのは私の役目なのです。「周りに迷惑をかけたら、すぐに帰ってもらう約束だったね。覚えているだろう?」私はやむを得ず、彼に帰宅を促しました。そして、Kさんが帰り支度をしている間に、親御さんに「これから帰します」と電話を入れます

p134.私は、彼の内面の葛藤を想像しました。自分ではどうにもならない衝動と、働きたいという思い。彼はその両者の間で必死に戦っていたはずです。周りの社員も、その変化に気づいていたらしく、実に辛抱強く待ってくれました。こんな状態は、5~6年ほども続いたでしょうか。Kさんは次第に落ち着いて仕事に取り組めるようになっていきました。ついには、鎮静剤も不要になりました。「働きたい」という思いが勝って、彼に「忍耐力」がついていったのでしょう。自分の抱えているハンディキャップを乗り越えたのです。私は、目を見張るような思いでした。今も、Kさんは働き続けています。あんなに暴れて、何十回も帰された人とは思えないくらい、表情はとてもなごやかです。それどころか、新入社員のめんどうをとても親切に見てあげるほどに成長しました

p144.実は、一度、特殊学級で教えた経験のある人を採用したことがあります。いわゆる”プロ”がいたほうが、知的障害者とのコミュニケーションがよりよくなるのではないかと考えたのです。しかし、結論としては失敗でした。というのは、その方にはたいへん申し訳ないのですが、専門家ゆえに、なまじ「知的障害者はこうである」という”思い込み”があったからです

p163.私には理解ができませんでした。ただ純粋に、障害者雇用を広げるためにという一念で考え続けてきた末のアイデアです。「労働省を敵に回す」などということは考えもしないことでした。ただ、私の提案には、何か労働省の”省益”を害するものがあったのでしょう。それが、具体的に何なのかはよくわかりません

p186.みなさんは、商売繁盛の神様であるえびす様が、足の立たない障害者だったことをご存じでしょうか? 神話事典によると、えびす様は「蛭子」という、いまでいう小児麻痺のような病気だったようです。生まれてすぐ笹舟に乗せて流されてしまい、潮の流れでめぐりめぐってたどり着いたのが瀬戸内海。笹舟を見つけた漁師が、かわいい赤ちゃんといって家に連れて帰り、自分で育てることにしました。そして、町の人たちもみんな大事にして、神様と祀ったのだといいます。祀った理由がおもしろい。足がないことをもって、「お足が出ない」(お金が出ていかない)といってありがたく祀ってきたのです。ユーモアとやさしさを感じさせる、優れた「共生の思想」だと思います。このように、日本には素晴らしい文化が残されています



20110727010304

google adsense

関連記事

no image

タル・ベン・シャハー「ハーバードの人生を変える授業」大和書房

原題はEven Happierらしい。しかし、邦訳では、ハーバード大学の講座の内容であることの宣伝が

記事を読む

no image

橋元淳一郎「時間はどこで生まれるのか」集英社新書

20080929060000 一応通読したけど、概観しかないので、それだけではまだまだ難し

記事を読む

no image

ダナ・ジェネット「そんな仕事は部下にまかせろ!」ランダムハウス講談社

これまた2年前に買って積んだままになっていたもの。読めば1時間もかからないのに、直ぐに読んでおけばよ

記事を読む

no image

改定・保育士養成講座編纂委員会編「改定・保育士養成講座2006第4巻 精神保健」全国社会福祉協議会

保育士試験受験シリーズ(5/11) この試験には悪問が多い。正答を予定せずに問題を作るという無計画な

記事を読む

no image

小池和男『日本産業社会の「神話」』日本経済新聞出版社

そのタイトルのとおり、日本の産業社会における「神話」が紹介されている。ここでいう神話は、「根拠もなく

記事を読む

no image

林總「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」ダイヤモンド社

"山田真哉「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」光文社新書"とかぶっている。あの本にもフレンチ・レストラ

記事を読む

no image

蛯谷敏「三井物産 人材活性プラン、そろり始動 (現場力)」日経ビジネス2009年5月18日号

社員が同質であることの限界。視野を広げる 部門を横断して様々な経験を退職の危うさなしに可能とする、社

記事を読む

梅田泰宏「経費で落ちるレシート・落ちないレシート」日本実業出版社

20140123223113 経費で落ちるレシート・落ちないレシート著者 : 梅田泰宏日本実業出版

記事を読む

no image

磯田道史「無私の日本人」文藝春秋

20130406002458 前評判が良かった。そのとおり、かなり引き込まれて、あっという

記事を読む

no image

梨木香歩「家守綺譚」新潮文庫

ここ10年くらい、フィクションはあまり読まなかったりする。年に数冊くらいか こういうものを先を争っ

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑