MiniKeePass導入

公開日: : 最終更新日:2013/03/03 iPhone



20110917203917

KeePassをパスワード管理に使い始めて久しい。iOS環境でまともに使えそうなものとして、ようやく見つかったiPhoneアプリが、MiniKeePass

それまではkdbxやmaster keyに対応しているものがなかった。ダウングレードするのも、今更。また有料のものもあり、導入の心理的な抵抗となっていた。このMiniKeePassは無料だ

導入。Dropboxにdatabaseを移設。導入済みのDropboxアプリを経由してMiniKeePassに渡す。一方で、master keyはiTunes経由で読み込んだ。かなりオーソドクスな方法だろう。databaseの置き場所をウェブというのも考えたが、セキュリティが相対的にやばいような気がしてやめた

いまのところ、iPhone 3GSとiPad2の両方で便利に使えている

以上ならメモする必要はない。検索すれば、いろいろと導入の顛末記は見つけられる。ちょっと慣れていればさほど苦労せずにセットアップできるはずだ。しかし、そうはいかなかった

導入にあたって、変なところで詰まってしまった。databaseの拡張子が大文字でKDBXとなっていた。Dropboxアプリからインポートしても、databaseでなくkey fileと認識されてしまった。しばらく悩んだ

拡張子を小文字kdbxにして一旦は解決。database作成当初に特段の意識をしたつもりがなかった。もともと拡張子を大文字にするセンスはない

しかし、ファイル自体、またはそのファイルを読み込むアプリの設定に問題があるのだろうか。databaseの更新をするとまた大文字になってしまうようだ。これはいちど「名前をつけて保存」してやることで解消したっぽい



google adsense

関連記事

レビューiPad mini Retina(のアクセサリ2つ)

20140323153847 レビューといっても、特に評価に値する感動がないな。というのは、4代目

記事を読む

no image

Nexus 7 32GB Android OSのアップデート、無事に4.2.2へ

20130218233641 Android 4.2.2 アップデート、一部のNexus端

記事を読む

no image

Nexus 7の長所、iPhone5と比較して

20130322003955 まず1つ目に思うのが、他のアプリとの連携のための設定がそれほど難しく

記事を読む

no image

フォトストリーム使うのやめた

20120719113805 これ、便利かと思っていた。iPhone4Sで写真を撮る。すると、すぐ

記事を読む

no image

iPhone5への乗り換え-5.電源関係

20121025004735 電源の持ちも、従来と比較して良くなった感じこそすれども悪くなった感じ

記事を読む

no image

iPhone5への乗り換え-1.予約から受け取り

20121021121501 2012/09/24に予約して、2012/10/04に受け取り。白の

記事を読む

no image

iOSのKindleアプリで、iPadとiPhoneから洋書を読む

20120820002450 すごく良いのは、次の点かな その一、new iPadとiPhone

記事を読む

iPhone5への乗り換え-7.通信量と制限

20121102225603 月替わりを機に、モバイルデータ通信の使用状況のチェック。10月4日か

記事を読む

no image

AndroidのGoogle Map アプリに感動。iOSも

20130218002434 iPhone5でのアプリは、高速道路や有料道路を使わない、というオプ

記事を読む

no image

au料金の「じぶんポイント」の改悪

20130316094212 au料金のじぶんポイントが最大2倍に(2013年4月ご利用分~) |

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑