清水量介ほか「特集 ビジネスパーソンの自転車快適生活」週刊ダイヤモンド2011/09/24

公開日: : 最終更新日:2012/02/10 書評(雑誌), 週刊ダイヤモンド



週刊ダイヤモンドは定期購読の甲斐ある雑誌のひとつだ。今週も満足

Part1。導入部分として、日本マクドナルドホールディングスの会長兼社長兼CEOの原田泳幸氏へのインタビューがある。ここでは自転車とは直接の関係のないところに引っかかる。いや社会人として、こんな生活がうらやましい



p32.「18時以降は仕事をしないというのを鉄則にしている。パーティなどは仕方ないが、それでも週2回まで。毎日21-22時には寝て、朝は4時に起きる。夜の2時間と朝の2時間というのは価値がまったく違う。もっと早くこの生活をしていればよかった。人生をずいぶん損したと思うね」



その後のおすすめロードバイクの価格帯を見て驚く。最低でも9万円弱から始まり、最高で90万円を超えている。ジャイアントのエスケープで5万円を切っている我が身を省みる

Part2。自転車で痩せるという記事で、男女2人の前後の顔写真がショック。女性のほうは、6年で60kgから48kgになって、写真もすごいことになっているドロンジョーヌ恩田さん。めちゃめちゃ若くて美しい。

男性のほうは3年で26kgも痩せて、その経験を書いた本がベストセラーになってしまった高千穂遙さん。こちらは精悍。が、スキンヘッドになったのと表情が険しくなってて、身体を壊したのかと少し痛々しいようにも見える

Part3。自転車産業について。あさひに対応するイオンの動きが激しい。自転車技師の資格試験に大型バスで社員を送り込み、去年の合格者1,200人のうち、2割がイオン従業員だという。

そして、自転車に関する各国の政策についての記事も興味深かった



p58.右側走行の自転車は左側走行に比べて50倍も事故に遭う確率が高い

p59.小学校の自転車教室で手信号を教えているが、「角を曲がりきるまで片手運転で合図を出しつづける」という”曲乗り”を子どもたちに強要している。それでいて、「車道の左側を走れ」ということは教えない



日本だけ多い自転車事故死亡数を見せられるとなかなか説得力がある

左側走行で事故ったときは、民事的には過失割合の判定を厳しめに、また刑事としても一段上の対応をしたい。自分の頭の中ではな

20110919170129

google adsense

関連記事

no image

新井美江子ほか「必見!モテる企業ランキング 男は収入、女は外見という現実(特集 今、入るべき会社)」週刊ダイヤモンド2012/12/01

20121208003155 この特集がかなり面白かった。切り口が良くグッと最後まで通読さ

記事を読む

no image

北川達夫「対話の手法 戦略的な仮面に対処するには(わかりあえない時代の「対話力」入門 第33回)」週刊東洋経済2010.1.9

この連載は、ときに面白い。海外での経験、海外と交渉した経験を元に、対話について、平易で冷静な解説をし

記事を読む

no image

長谷川隆ほか「浅野史郎・前宮城県知事に聞く 相次ぐ県知事の汚職 立ち直りのカギは選挙だ」週刊東洋経済2006.12.23

福島、和歌山、宮崎と知事が談合をめぐって逮捕されたときの頭の体操としては、3つの県がつぎつぎと挙げら

記事を読む

no image

「注目の高濃度ビタミンC点滴ガン治療には効果があるのか(特集超健康術)」週刊ダイヤモンド2011/12/31・2012/01/07新年合併号

20120114003115 今週号は力が入っている。この特集は面白い。読者層にうまくピントをあわ

記事を読む

no image

ヘンリー・ジェンキンス「世界とつながる子どもたちの大進化 経験の格差こそ問題(World Voice)」週刊ダイヤモンド2007/12/22

20071219060000 ・インターネットの普及に伴うデジタル世界の膨張によって、子どもも

記事を読む

no image

「シリーズ 正念場の巨大企業 平井一夫 ソニー社長兼CEO(最高経営責任者)に聞く」日経ビジネス2013/01/21

20130202000228 残念なことですが、ソニー社員が、自分たちの商品に対する情熱や思い

記事を読む

no image

鈴木棟一「日銀総裁空席が決定 福田政権の視界不良(連載 新・永田町の暗闘)」週刊ダイヤモンド2008/03/29

20080328060000 政治家は国家のことを考えている。国家の運営を行うために、すでに力を握

記事を読む

no image

「廃線再生! 京都トロッコの立役者(特集/「鉄道」再起動)」週刊東洋経済2012/02/25

20120813021140 ここまで真剣にできるほど、おもしろい、大切な、期待された、そんな

記事を読む

no image

川嶋朗「増加する男性の冷え症(診察室)」日経ビジネス2005年10月31日号

この記事、すごくショックを受けた。いまも寒さに体を震わせながらデスクに向かっている。何か手を打たなく

記事を読む

no image

林康史監修「Q&Aで読み解く必勝!投資の心理学」週刊東洋経済2006.4.8

この号の株投資の特集は面白くて一気に読んでしまった。その中で、この記事は最近流行の行動ファイナンスの

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑