中崎タツヤ「もたない男」飛鳥新社

公開日: : 書評(書籍)



もう、大昔になるが、当時、出入りしていたスペースに置かれていた、誰かの読み終えたビッグコミックスピリッツを読んでいた。「伝染るんです。」とかの頃。いちばん好きだったのが「じみへん」

しかし、この本を読んでしまうと、違う。決して「じみへん」を読むだけで思っていた作者のイメージとは違う。すごくまじめな、確かに神経質そうではあるが、ゆるい、というよりは、むしろその逆の感触。著者のありのままの考えが吐露されているのを見るのが、実は少し怖かったりした

これでいて、ご結婚されているということで、奥様とどのように折り合っているのかというところが、読み進めていくうちに気になってきた。中盤にその辺の言及もされているのが、溜飲が下がる。やっぱり、すごく気を遣っている人なんだな

特に、尊敬している先生に対して告白をしてしまった、後味の悪い思いをしたとか、なぜか共感が半端ない。自省してみると、私も、物理的な周辺の片付けは苦手だが、人間関係に関しての「もたない」は負けてないよな。同期会とか、職場の飲み会にも出ないし、年賀状も出さないし。そういう意味で、誤解しているかもしれないけど、なんか自分のことのように感じながら読んでしまった



p47.私は汁が好きなので、ラーメン屋でも麺抜きを頼みたいのですが、それも 失礼なような気がしていい出せないでいます

p70.ものを捨てることは、私にとって主義でも美学でもありません。無駄が嫌いなんです。スッキリしたいだけなんだと思います

p71.何でもかんでも捨ててしまう私を病気みたいに思っている人もいるようですが、病気にみられようがどうだろうが、自分自身としてはどうでもいい。好きなことをしているだけですから、他人の目はあんまり気にならないんです。人の目を気にしていると、ストレスがたまって自然に生きることができないんです

p77.考えごとをしているときには、周りの音がすごく気になります。騒音や他の人間の生活音は苦手です。ですから、ものがないのと同じように音もないほうが精神的に落ち着きます。しかし、厳密には無音状態は自然界には存在しません

p96.本棚に並べるとばらばらになってしまって、すごく気持ちが悪いんです。それで、カッターで本の上と下を切って、背丈を揃えていったことがあります。本棚に整然と並んだ判型の違う本をみたときは、本当に気持ちがよかった。苦労して大きさを揃えた本もいまは処分してしまいました

p106.日常生活がイヤになってくると、逃げ出したくなって旅に出る。結果として、旅が転機になったり、リセット効果をもつことがあると思います

p168.つい、挨拶したいと思ってしまった。私はその先生の漫画や絵が大好きで、その先生にも私にいい印象をもってもらいたいと思ってしまったんですね。「大ファンです」なんてつい、挨拶をしてしまった。そういう擦り寄るようなことが基本的にすごくイヤなのに、思わずやってしまったんです。正直、後味が悪かった。思いを伝えられたという気持ちもなくはなかったんですが、好きな漫画家の先生に媚びてしまった自分が許せず、自己嫌悪に陥りました

p169.私も、土地がほしいんです。田舎にだだっ広い土地をもち、牧草地にして牛を飼う



20111028224350

google adsense

関連記事

no image

前田和彦「5年後にお金持ちになる海外投資」フォレスト出版

20071218060000 内容的には概ね違和感がない。特に、不動産投資が危ない、外貨預

記事を読む

no image

岩崎夏海「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」ダイヤモンド社

それなりに面白かった。じっくりと練られている うまくドラッカーを伝えられている。また野球というスポ

記事を読む

no image

中山真敬「たった3秒のパソコン術」三笠書房知的生きかた文庫

20090226215800 ときどき、こういうのを虚心坦懐に眺めてみるのもいい。パソコン

記事を読む

no image

梅谷薫『「病」になる言葉』講談社

昔から不思議だった。人は似通った境遇にいても、発症する病気は異なるということ。素人ながら勝手に、遺伝

記事を読む

no image

マーク・ルイス「悪いヤツほど成功する7つの法則」ベストセラーズ

なぜいま5年前の本を読んでいるのか分からないけど そしてどうでもいいことに気づいたんだけど、KKベス

記事を読む

no image

生田哲「日本人だけが信じる間違いだらけの健康常識」角川oneテーマ21

20140824224436 日本人だけが信じる間違いだらけの健康常識 (角川oneテーマ21)著

記事を読む

no image

西川善文「ザ・ラストバンカー 西川善文回顧録」講談社

20120514002041 コンフリクトが面白かった。SMFGの増資の際、GSとの合作で実現した

記事を読む

no image

八代尚宏「新自由主義の復権-日本経済はなぜ停滞しているのか-」中公新書

20120310184644 最近iTunes Uで法学の学際をテーマとした一連の講義を聴いた。そ

記事を読む

no image

改定・保育士養成講座編纂委員会編「改定・保育士養成講座2006第2巻 児童福祉」全国社会福祉協議会

保育士試験受験シリーズ(3/11) 受験しようと思ったのは、保育士試験の受験要領を請求できる1日くら

記事を読む

no image

安保徹「40歳からの免疫力がつく生き方」静山社文庫

白血球の内訳なんて、いままで興味をもっていなかった。血液検査の数値を読むのがおもしろくなった 嫌気

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑