鎌塚正良「日本マクドナルドホールディングス会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)原田泳幸(編集長インタビュー)」週刊ダイヤモンド2011/11/05

公開日: : 最終更新日:2012/09/17 書評(書籍), 週刊ダイヤモンド



20111101201027





1カ月前の週刊ダイヤモンドでも氏のインタビューが載っていた。ここでも今回と同じく、18時以降は残業をしないと言っていた

清水量介ほか「特集 ビジネスパーソンの自転車快適生活」週刊ダイヤモンド2011/09/24

その直後に民放のテレビでも氏の自転車に乗っているところを見かけた気がする。服装を含め装備全体を見てしまうと、かなり頑張ってる感じが醸し出ていてなんだかこっちが疲れてしまったな。その力強さにあやかりたい、と思うのは今回のインタビューでも同じ



・私のこのような考えを理解してもらうために、当時、社員に毎日ブログで情報発信していました。このブログは一般には公開していませんが、本部の社員だけでなく、店舗のクルー(アルバイト店員)や取引先の方がたも見られるようにしました。たとえば、「売り上げを10%増やそう」というのではなく、「売り上げを10%増やすためには毎日3人お客さんを増やせばいい」というふうに具体的に書いて説明したのです



自分の考えをしっかり絶え間なく分かりやすく伝える経営者。これができないのは社長であり役員であるかもしれないが経営者ではない



・午後6時以降の残業はさせないようにしました。当初はなかなか守ってもらえなかったから、オフィスに残っていた社員に何百回も注意した。徹底するまでに6年もかかりました。誤解されがちですが、コストダウンが目的ではありません。仕事の質とスピードを上げてほしかったからです。残業しなくても成果が出せるようになると、皆が「以前はクレージーだった」と気づくのです。そうなるためには、経営陣がまず残業を減らさなければならない



残業をさせない経営がうらやましい。長時間残業をして身体を壊さないのは、従業員に手抜きがあるように思う。長時間残業をして身体を壊すのは、使用者としてもその身体の持ち主としても管理ができていない。そんなに捧げるほどの会社であり仕事だろうか



google adsense

関連記事

no image

ユーキャン保育士試験研究会編「U-CANの保育士過去&予想問題集2006年版」主婦の友社

保育士試験受験シリーズ(2/11) 保育士試験のための問題集は、ユーキャンのものを使うことにした。次

記事を読む

no image

ロビン・ダンバー「友達の数は何人?」インターシフト

20120426224053 生物学づいている。身も蓋もない分析のオンパレード。ポリティカ

記事を読む

no image

カズオ・イシグロ「日の名残り」ハヤカワepi文庫

外国を舞台に外国人が活躍する小説には、登場人物の名前を覚えることから始まる、一定の負担がある。しかし

記事を読む

no image

木下晴弘「涙の数だけ大きくなれる!」フォレスト出版

書評や、この本の頭書きの推薦にあるように、泣きっぱなしとか、何度もゆっくりと読み返すとか、そういうこ

記事を読む

no image

リチャード・ワイズマン博士「運のいい人、悪い人 運を鍛える4つの法則」角川書店

だいぶ古い本になる。運について科学的に研究した本として、おもしろく読み、また説得力を感じた。運がいい

記事を読む

no image

御厨貴「政治は崩壊、官僚は無気力化 政策が動かない状態が続く(特集「大不況の経済学」入門)」週刊ダイヤモンド2009/04/04

今週の経済誌は、どれも分厚い。年度末ということで何か事情があるんだろう。といっても3誌しか見ていない

記事を読む

no image

土井英司「「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー」草思社

最近、よく目につくので購入したのがこの本。なんか本当に最近、こういう本ばかり読んでいるなあ、とかなり

記事を読む

no image

麻生祐司ほか「現場に広がる縄張り意識 問われる日産ウェイの真価(特集ゴーン大反論)」週刊ダイヤモンド2007/06/09

・じつは日産ウェイには別の思いも込められている。社員の評価軸の再構築である。日産の人事評価制度は日本

記事を読む

no image

竹中平蔵「経済古典は役に立つ」光文社新書

20120408235751 経済学の歴史を手早く追いかけられる。紹介の仕方が中庸、影響を受ける心

記事を読む

no image

成毛眞「実践!多読術」角川oneテーマ21

ここで紹介されている本を多く、読もうという気になった。歴史もの、軍事もの、科学もの、をもっと読もうと

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑