金川千尋「危機にこそ、経営者は戦わなければならない!」東洋経済新報社

公開日: : 書評(書籍)



思っていたよりもあっさりした内容。しかし実績を出しているから自信にあふれた物言いであり、読んでて気分がいい

お祭りやパーティーは好まないところは好感

CIがダメだと言うので、IRについての評価も期待していたら、逆に大事と言われた。肩すかしを食らった。アメリカのコンサルに無駄金を使うというのともかく、むしろ逆のような気もするけど

人員は大事にしつつ、その前後ではしっかりとしているメリハリがいい。採用は無闇に行わないとか、逆にクビを切ることも意識的に、適切な処遇で断行する状況が描かれている



p141.企業の合理化について、私の基本的な考え方は、少数精鋭主義ということになります。20人分の仕事をする一人のプロを育てるということです。私はこのことを話すとき、いつも戦闘機のパイロットにたとえるのですが、太平洋戦争で開戦当時の日本海軍のパイロットは、ゼロ戦一機で敵を10機も落としていたといいます。職種にもよりますが、知的労働においては10人分以上の働きをする人は実際にいるものです。例えば営業では、一人で10人分も20人分も売る人がいます

p144.また、間接部門にもムダな人員は置いていません。ムダを取り除く極意は、不要な部門を置かないように、最初から企業運営を考えるということです。例えば、シンテックには売上代金の回収について専従の者はいません。私の女性秘書が回収係もやってくれているからです。彼女の場合、私がアメリカの事務所に常時いるわけではないので、そんなに秘書の仕事は多くありません。そこで、回収の仕事も頼んでいるわけです。私はいわゆるコレクション(回収)・マニュアルをその秘書に教えたのですが、彼女はこれを忠実に実行し、なかなかの成果を上げています。例えば今月の末に支払日が来るならば、1週間ないし10日前にそのことを先方にさりげなく伝える。それから、支払日から、1日、2日過ぎても入らないようなら、すぐ電話する。相手はお客さんなのだから絶対に自分が怒ってはいけない。また相手を怒らせないようにする……などという具合です。今では、彼女は回収のベテランです。お得意先の担当者の顔はもちろん、誕生日まで知っていて、花束などを贈っているようです。このように、普段から彼女は担当者との良好な関係をつくっているので、電話一本で、実にうまく回収しています。彼女がいれば、資金回収については専従の人間など不要なのです

p153.私が社長になる前の1980年代後半、当社はCI(コーポレート・アイデンティティー)に40億円以上も使ったことがありますが、私はムダなことだったと思っていました。あのときにやったことと言えば、海外ロケまでしてテレビCMをつくったりなど、およそ素材メーカーらしくないことばかりでした。それで現在も残っているものと言えば、社名のロゴをつくって、看板や名刺を変えたことぐらいで、そのほかには何も実がありません。あれは、アメリカから来たCIの専門家だという妙な人たちの言うがままになり、結局は金をむしりとられたようなものでした。40億円もあれば研究所が2つもつくれます

p172.これ以降、私が社長として直接シンテックを経営することにしました。このときからシンテックは業績を伸ばし始めたのです。私はこの経験から、それがたとえ外国であっても、経営を人任せには出来ないと思うようになりました。アメリカでは部下が「アメリカではこうだ」と言うことがありますが、「あなた方はローカルなんだ。インターナショナルではこうなんだよ」とぴしゃりと言います。すると、彼らは忠実にボスである私の指示に従います。リーダーに適性がなければ、自分でやったほうが早いわけです。使えない人を採ってしまえば、事後処理に大変なエネルギーを必要としてしまいます。それを考えれば、自分の時間をさらに節約し、自分でやったほうがはるかに早いし確実です。海外でも自分の経営哲学を貫くべきなのです

p217.私は”お祭り”には参加しません。例えば、オランダの会社を買収する際、その契約が締結されるときもそうでした。1年半もかかった交渉が終わり、1999年末に最終的にすべての条件が整ったので、契約締結の運びとなりました。契約を締結するため、先方はロンドンへ来てくれと言ってきたのですが、そうなれば、当然のように契約締結のパーティーのようなものが行われるでしょう。でも、私は、「勘弁してくれ。契約のサインはファクスでやるから」と言って、締結式はやめてもらいました。出来れば、こうしたことで私は動かないようにしています。本当は当然行くべきで、いろいろな人と会うことも大切なのですが、私はより重要な案件に時間を使いたいのです。というのも、このような仕事に参加すると体が大変に疲れるからです。それで事実上数日間はほかの仕事が出来ません。そこで、悪いとは思いましたが、サインはファクスで済ませ、お祭りは遠慮させてもらいました

p218.夜の会合やお付き合いのようなパーティーには、原則として出ないようにしています。ただし、昼間のものは出ることがありますし、大事な人に会う場合や、勉強になるトップとの会合など、例外的なものには夜でも出席します



20111109221940



google adsense

関連記事

no image

改定・保育士養成講座編纂委員会編「改定・保育士養成講座2006第1巻 社会福祉」全国社会福祉協議会

保育士試験受験シリーズ(1/11) 今日から変わった書籍のまとめを連載していく。初めて保育士資格の試

記事を読む

no image

中川ちえ「おいしいコーヒーをいれるために」メディアファクトリー

20050626055400 多くの写真、平易で簡潔な説明、必要最低限の知識。装丁がいいの

記事を読む

no image

八代尚宏「新自由主義の復権-日本経済はなぜ停滞しているのか-」中公新書

20120310184644 最近iTunes Uで法学の学際をテーマとした一連の講義を聴いた。そ

記事を読む

no image

デュラン・れい子「一度も植民地になったことがない日本」講談社+α新書

通勤電車の中で、乗客が読んでいた。それを脇目で見て興味を持って読んでみることにした一冊 少し国粋主

記事を読む

no image

遠藤秀紀「人体失敗の進化史」光文社新書

知的好奇心を擽られる。おそらく、「生物と無生物のあいだ」からの連想でこの本を手に取ったと思う。あちら

記事を読む

no image

橘玲「マネーロンダリング入門」幻冬舎新書

この本は、すごいタイムリー。北朝鮮の核実験や銀行資産の凍結の件、村上や堀江の件、グラミン銀行の件、す

記事を読む

no image

野内良三「日本語作文術」中公新書

読み捨てる本ではない 筆者のこの文章自体が、主張を実践している。たとえば、同じことを言うときに

記事を読む

後藤利夫「あなたの知らない乳酸菌力」小学館

20140202222910 あなたの知らない乳酸菌力 (実用単行本)著者 : 後藤利夫小学館発売

記事を読む

no image

大山泰弘「働く幸せ」WAVE出版

会社経営の理想。自分の信じた道を進んで、その夢を実現する。ヤマト運輸の後の小倉昌男のよう。政府など時

記事を読む

no image

鎌塚正良「日本マクドナルドホールディングス会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)原田泳幸(編集長インタビュー)」週刊ダイヤモンド2011/11/05

20111101201027 1カ月前の週刊ダイヤモンドでも氏のインタビューが載っていた。

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑