澤上篤人「interview 澤上さん、それでも日本株で資産を作れるのですか(特集/遠ざかる年金<全対策>)」週刊東洋経済2011.11.19

公開日: : 最終更新日:2012/02/10 書評(雑誌), 週刊東洋経済



20111130233950

この人には長生きしてもらわないと困る。1947年生まれというから、いま64歳くらいか。このインタビューはさわかみ投信の宣伝となっている。それでいい。アクティブ運用の投資信託にしてはコストも低いし、彼のメッセージを得られるのは、さわかみ投信をやる大きな魅力だ

投資の世界の法然のような人と思う。これだけの経験のある人がシンプルなことを言うのだから間違いなく信じていいって



・投資経験41年、世界各国の株式運用に精通した自分が日本株に集中しているということをあえて強調したい。それほどまでに日本株の可能性は高いと感じている。日本人は自信を失っている。ただ、世界的には日本の評価は高い。「日本は日本人が思っている以上にすごい」ということを知ってもらうためにも、あえて日本株だけで結果を出したい

・成熟段階に入ると、脱落者が多くなる。ただし、背景には巨大経済がすでに存在しているため、生き残った者は、ダイナミックに大きくなれる。だから成熟経済の先輩である米国や欧州には、日本よりはるかに大きな企業が存在するのだ

・もともと「儲かりそうな企業」ではなく、「いい社会を作るために頑張っている企業を応援する」という支店から銘柄選択を行ってきた。だから16年間税金を払わず、今後5年間も税金を払わなくていい銀行は、ファンドに組み入れていない。電力株は、技術水準が高いと言う割にイタリアに次いで料金が高く、生活者、経済のことを考えていない。コスト意識も低い業界のあり方に納得できないから、ファンド設定以来組み入れたことはない



google adsense

関連記事

no image

岩井聡「日本人が面白いと思うものは世界で見ても「面白い」! 特集/日本をぶち壊せ!」週刊東洋経済2009.4.25

人事を尽くして天命を待つ、といういい方がある 岩井社長の話は、常に気づきを与えてくれる、ような気が

記事を読む

no image

齋藤孝「五芒星の魔力?単純労働が快感に変わる瞬間」週刊ダイヤモンド2005/06/04

この方の文章に対する評価は難しい。私の食わず嫌いのところは認める。しかし、どうも心に響いてこない。

記事を読む

no image

池田光史ほか「失業、減給時代を、どう生き抜くか(特集 大失業・減給危機)」週刊ダイヤモンド2009/05/16

20091006233445 ちょっと古くなった雑誌から そのリクルートコスモスが現在かなり危な

記事を読む

no image

佐藤優「1人に1億円投じる諜報機関の研修内容(知の技法出世の作法)」週刊東洋経済2008.1.12

氏の書き物についての過去のメモは、これ"手嶋龍一・佐藤優「インテリジェンス 武器なき戦争」幻冬舎新書

記事を読む

no image

田中陽「高田明氏 思いを電波に乗せて売る(ひと劇場 地方の異能経営者)」日経ビジネス2007年3月12日号

ジャパネットたかた社長の話。文章が上手だった。というよりも題材が良すぎた? 私が、心を揺すぶられる経

記事を読む

no image

篠原匡「マネジャーを助けるトラッカー 抜け漏れ防ぐ”追跡者”(経営新潮流)」日経ビジネス2012.1.16

20120218102525 プレイングマネジャー。プレイに夢中でマネージが疎かになる。このマネジ

記事を読む

no image

野口悠紀雄「英語力が国力を決める時代(「超」整理日記)」週刊ダイヤモンド2006/10/07

週刊ダイヤモンドの最新号は、「外国が日本のことをどのように見ているか」という、日本人好みといわれるテ

記事を読む

no image

菅原雅信ほか「化粧なき素顔をさらす(特別企画 人材奔流)」日経ビジネス2008年3月3日号

20080430060000 プロというのはいったい何だろうかと思わせる記事。やはり、「その人でな

記事を読む

no image

小嶋千鶴子「まっすぐなキュウリを売ることが物価を下げるんです(長老の智慧)」週刊東洋経済2007.1.20

ちょっと前に始まったこの連載が面白い。何がって、この人、岡田卓也名誉会長の姉であり、すごい高齢なんで

記事を読む

no image

野口悠紀雄「出生率の引き上げは少子化社会対策として適切ではない(通説粉砕経済塾)」週刊東洋経済2006.4.1

ここで急に1年以上前の記事をメモしておく ・出産費用がゼロになったところで、出生率に大きな影響

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑