山根一眞「メタルカラーの時代2」小学館文庫

公開日: : 書評(書籍)



20111224103333

山根一眞「メタルカラーの時代1」小学館文庫 | hiogの次の巻

ガスタービンの話を、大震災後の電力供給不安のなかで自家発電で注目されていたところで見たのが印象的。多摩六都科学館にも模型があり、インフラ好きとしては欲しかったりする

フェイルセーフの思想とその当てはめに関する信号の話は、いまでも最も印象に残っている。手元にフォトコピーで控えを取った。人間は頼りにならず、機械にまかせる。機械が監視しているときだけ安全に物事を進め、機械が止まってしまうときには、物事も止めてしまい暴走させないようにする。分かってみれば当たり前のことだが、意識しなければ知ることもできない



p20.1973年にラオスで2万ボルトの配電線工事中に感電しました。手違いでスイッチを入れられた。背中から火花が出るのが見えたそうで、上着の背中が全部溶けました。少なくとも100アンペアは流れた。感電による火傷は、体の内部なので外から見てもわからないんです。しばらくして手がハムのようにぶくぶくに腫れ、重くて苦しくて「切断してくれ!」と叫んだそうです

p52.津軽海峡は日本海から太平洋に抜ける一方通行の潮流が主なんですが、これが非常に速く6ノット。人間の歩行の3倍です。深度も最深部で約300メートルある。霧もよくかかる

p59.わが社も加わった国際共同開発の「V2500」というジェットエンジン、エアバスA320などに使われていますが、開発費は約4000億円。投資の回収には15-16年かかる。これだけお金がかかっていて、しかも高性能でコンパクトなエンジンを、他の用途に使わない手はない。ムリして使っているわけじゃないんです

p67.今日を見越し、1971年のB滑走路延長時に、この12車線分のトンネルだけは完成していたんです。トンネルというより滑走路下の巨大空間ですね。滑走路の下を後から掘るわけにはいきませんので。もっとも今回、その補修が大変でしたが

p105.人類が火を使い始めたころ、獣が寄ってこないよう夜も火を絶やさなかった。これも青信号なんです。火がついているときが安全

p107.「安全」って実に抽象的なものなんです。英語でも危険は「ザ・ハザード」と定冠詞がつくが、「セーフティ」にはつかない

p108.安全だけは機械に任せたほうがいい。人間がヒューズの代わりに電流計の張りを1日中見ているなんて、とてもできない。「何かあったら止めてください」とお願いしたって、人間はもっと楽しいことをやるようにできているわけで、そんな寂しい仕事に神経を集中するようにできてないんです。たまたまできたとしても、人間は、元来そんなに頼りになるものじゃないんです

p137.リンガーハットでは、キャベツをアクア・ジェットで切ってます。ノズルをくし型につけたラインにキャベツを流し、いっぺんに切っちゃう。社長は、「刃物の刃先は必ず欠ける。その破片がお客さんの口に入るようなことは絶対あってはならん」というのでアクア・ジェットカッタを買われた。あんな高いものをお買いになるとは、偉い決断ですねぇ

p138.鉄筋コンクリートのコンクリート部分だけ切り取り、鉄筋を残すこともできる。水ならでは、ですね

p147.時計は3つ使ってますから3つとも間違えることはないでしょう

p269.通訳者としての能力は女性のほうが明らかに高い。科学的根拠はないんですが、経験則で断言できます



google adsense

関連記事

no image

築山節「脳が冴える15の習慣」NHK出版生活人新書

ベストセラーだし、ハック物でもあるので読まない理由がない。その期待に違わず読んでいて面白いし、かつ、

記事を読む

no image

藤原和博「人生がつまらない人へ」ダイヤモンド社

最近、リクルートの人とよく会うようになった。そういうときにexリクルートの著作を引用して話をしたりす

記事を読む

no image

田村秀「データの罠 世論はこうしてつくられる」集英社新書

20061223220000 結構評判が高かったと理解していたが、期待したほどの驚きはなか

記事を読む

no image

樋口裕一「文章力が面白いほど身につく本」中経出版

20070325223200 値段に応じた軽めの本なので、それなりの時間で読みきりたい

記事を読む

no image

ピーター・アーネル「人生を無理なく変えていく「シフト」の法則」ハヤカワ新書

内容はおもしろかったんだけど、メモをとってみると、それほど有益なようには見えなかったりする。翻訳に苦

記事を読む

no image

山田真哉「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」光文社新書

万人に薦められる 流行り本系の香りがするので、速やかに売り飛ばすつもりで読み始めた。軽やかに読むこ

記事を読む

no image

平野敦士カール、アンドレイ・ハギウ「プラットフォーム戦略」東洋経済新報社

20101011163303 前評判ほどの満足感はなかったが、良書 こういうビジネススク

記事を読む

no image

朝日新聞社編「『育休父さん』の成長日誌 育児休業を取った6人の男たち」朝日新聞社

育児休業した6人の男性の文章をまとめ、最後に弁護士による男性の育児休業の解説と実際の取得者に対して行

記事を読む

no image

木暮太一「いまこそアダム・スミスの話をしよう 目指すべき幸福と道徳と経済学」マトマ出版

20120505184150 既存の評価にとらわれずに、原著にあたって解説してところ。しかもその解

記事を読む

no image

冨山和彦「挫折力」PHPビジネス新書

なんかの書評で勧められていたので読んでみたもの 携帯電話のころの話、幕末維新の志士の話が多いの

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑