山根一眞「メタルカラーの時代4」小学館文庫

公開日: : 書評(書籍)



20111229234733

ずっと読んできてる。このシリーズのパターンが分かってきたっぽい
山根一眞「メタルカラーの時代1」小学館文庫
山根一眞「メタルカラーの時代2」小学館文庫
山根一眞「メタルカラーの時代3」小学館文庫

阪神淡路大震災のころの連載を、ちょうど東日本大震災の節電状況のときに読んだことから印象深い

国内の石油開発の話が思わせぶり。なんか興味が湧いてくる。不労所得への憧れ



p19.下河辺 最近、「自然との共生論」が盛んにいわれていますが、そういうことを口にする人たちは、自然の恐ろしさを知っちゃいないんじゃないかと思うんです。自分の都合のいい、おとなしい自然との共生しか頭にないでしょう

p84.下河辺 東京は江戸に建設されたが、江戸の人たちは「東京」は侵略者だと敵視していたわけです。そこで江戸と東京を和解させる「東京改造計画」が出てきたのが、大正バブル時代です。当時の東京市長の後藤新平は、「東京は欧州だが江戸は日本、といった文化の軋轢を乗り越えねば東京は帝都になり得ない」というテーマを掲げ、アメリカの力を借りて東京改造計画の図面を描き始めた。そこへ大地震が来たんです。ですから、大地震後に求められた復興計画作成の仕事は、すでに1920年に始まっていたんですよ

p88.下河辺 (吉田茂に)「どうしたらいいんですか」と聞いたら、「駐車場だけでなくデモ用広場を都市計画に入れなければだめだ、国会前にデモ用広場を建設しろ」と。で、学生たちの動員力の限界を予測し、「それ以上に広い広場を作り、外国人観光客が写真を撮れるようにしろ」なんていうんですよ

p167.林 日本は石油がないといいながら、石油開発会社が健全な経営ができるだけの油は出ているんです。最近は北海道でも発見され、立派な商売になっている

p306.白川 南極の基地は民間に協力しないという申し合わせがあるんです。でも10か国にお願いし、7か国が私の撮影の意図に共感してくださった。「政府プロジェクトにも優ることなので前例を度外視してやりましょう」と。それで、7か国15基地での燃料補給の許可を得たんですが、日本政府には最後まで一切を拒否されました



google adsense

関連記事

no image

久保田競「あなたの脳が9割変わる! 超「朝活」法」ダイヤモンド社

眠りについての本は、昔から好んで読んできたジャンル。なんか無駄や誤解が多く潜んでいそうな感じで、それ

記事を読む

no image

渡部昇一・林望「知的生活 楽しみのヒント」PHP研究所

先日読んだ”林望「知性の磨きかた」PHP新書”を見つけた際に、あわせて見つけたので読んでみたのがこの

記事を読む

no image

金森誠也監修「30ポイントで読み解くクラウゼヴィッツ『戦争論』」PHP文庫

こっち用に購入した本のうちの1つ 戦争を専門家として分析したのであって、正当化したのではない。なん

記事を読む

no image

大前研一「私はこうして発想する」文藝春秋

20090304230300 先日、古い本(hiog: 大前研一「遊ぶ奴ほどよくデキる!」

記事を読む

no image

アミール・D・アクゼル「偶然の確率」アーティストハウスパブリッシャーズ

思っていたより簡単。思っていたほど内容が薄い。文章も薄い。超速で読み終わってしまった。しかし面白かっ

記事を読む

橘玲「日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル」ダイヤモンド社

20130821001756 日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル著者 : 橘玲ダイヤモンド社

記事を読む

no image

日下公人「男性的日本へ」PHPソフトウェア・グループ

また著者の新刊を買ってしまった 著者の良さ、売れる秘訣はこの辺か。固定観念への挑戦、新しい見方の提示

記事を読む

no image

大前研一『「知の衰退」からいかに脱出するか?』光文社

20090831005453 スタイルとしては多分、口述筆記だろう。言葉に洗練さが見られな

記事を読む

no image

佐藤富雄「コロリ力」経済界

面白い内容でスラスラと読み進められる。たまたま温泉に行っていたときに読んでいた本。そういう読んだとき

記事を読む

no image

三島邦弘「計画と無計画のあいだ」河出書房新社

20120710003253 独自の方法で作る出版社。同様の話はいくらでもあるのだろうけれども、そ

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑