鎌塚正良「ザッポス・ドットコムCEO トニー・シェイ(編集長インタビュー)」週刊ダイヤモンド2012/01/14

公開日: : 最終更新日:2012/02/10 書評(雑誌), 週刊ダイヤモンド



20120117003345



・私は自分のおカネのためにザッポスを経営しているわけではありません。年収は今でもamazonに売却を決めた当時と同じ3万6000ドルです。その他のオプションもまったくついてきません。ではなぜこの仕事が転職かといえば、それは従業員との関係に喜びを見出しているからです。ザッポスの従業員というのは同僚というよりも、むしろ友人。仕事が終わってからも、週末も、いつも一緒にいたいと思える。こういう仲間と仕事をしている点がいちばん大きいですね



自分は彼よりも全然、高い給料をもらっているけど、職場の同僚とは仕事中であっても、目も合わせたくない。時間外はなおさら。そんな喜びのない仕事だからこそ、高い給料をもらわないとやってられない。ただ、それでいいとも思っている。何に価値観を置くかということ



・コールセンターには一般的に2つの視点があります。1つは効率性の視点で、なるべくコストをかけないようにする。もう1つはアップセールスの視点で、これもいかが、あれもいかがと薦めて売り上げを増やす。ザッポスはこのどちらでもありません。例えば顧客が「こういう靴を探しているんだけど」と電話をしてきたとします。でもザッポスには置いてない。電話を受けたオペレーターはどうするか。「ありません」と言うだけではなく、競合ウェブサイトを最低3つは見て、一緒に靴を探し、見つけたらそのサイトを教えてあげるのです。1足の売り上げは逃してしまっても、長期的に見てその顧客がいつかなにか欲しいと思ったときはザッポスに電話をかけてくれる。ザッポスには毎日何千もの電話やメールがありますが、いずれの電話やメールに対しても最高のカスタマーサービスと顧客体験を提供しながらザッポスというブランドを構築する機会と考えています

・――深夜のホテルからザッポスのコールセンターに「この時間にピザが食べられる店を教えてほしい」と電話をする。すると2分後に電話口に戻ってきたオペレーターは、ホテルに近いピザ店5軒をリストアップしてくれる。顧客に徹底的に付き合うサービスが伝説となりつつあります。――みんながこんな電話をしてくると困ってしまうのですが、実際にはそんなことは起きません。実際に起きたとしても、すごく価値のあることだと思っています。なぜなら、「ねえねえ聞いて。ザッポスでこんなことがあってね……」などと家族や友人に話してもらえる。なので、マーケティングコストとしてはじつは安いのです。たった数分間、電話で話しただけなのですから



こういう顧客満足とブランドについての話って好きなんだよな。自分に関しては最近は当たりが多いと思う。任天堂のDS Liteとか、オーディオテクニカのbluetoothイヤホンとか、ブラザーの複合機とか、かな。ひどかったのはNHKとか、日経新聞の電子版とかだな

google adsense

関連記事

no image

楠木建「証券界の反逆児 松井証券社長 松井道夫(戦略ストーリーの達人たち)」週刊東洋経済2012.1.14

20120215233715 慣行に囚われない。本質を見る。自分の考えに素直になる。歴史から学ぶ。

記事を読む

no image

野口悠紀雄「英語力が国力を決める時代(「超」整理日記)」週刊ダイヤモンド2006/10/07

週刊ダイヤモンドの最新号は、「外国が日本のことをどのように見ているか」という、日本人好みといわれるテ

記事を読む

no image

山田昌弘「拡大する地域間格差 大変化する家族形態(The compass)」週刊東洋経済2006.1.21

20060130231500 著者は最近ベストセラーを出して有名になった人だ。ビジネス誌でも去年の

記事を読む

no image

野口悠紀雄「あまりに政治的な製造業向けメッセージ(日本の選択 第38回)」週刊東洋経済2012/03/10

20120828222039 こういうのを知るにつけ、アップルやフォックスコンは、顧客として付

記事を読む

no image

「私たちが肌で感じた時価総額世界一企業のヒミツを明かそう 元アップル社員覆面座談会(特集 家電淘汰!)」週刊ダイヤモンド2011/11/12

20111206223636 ブランド、レピュテーション、情報に関する管理は、誰もが認めるのこの会

記事を読む

no image

深澤献「米ウォルト・ディズニー・カンパニー最高経営責任者ロバート・アイガー どこにいてもディズニーに触れられる世界を創りたい 単刀直入」週刊ダイヤモンド2013/10/26

20140601084830 興味深い。 ・"大人ディズニー"という日本特有の状況もあります

記事を読む

no image

前田和彦「プライベートバンクが富裕層に普及しない理由」週刊ダイヤモンド2006/10/14

20061107025100 日本の金融機関の収益構造に関する鋭い指摘がある。顧客にとっては、身の

記事を読む

no image

山崎元「一般株主は企業防衛策を歓迎しない」週刊ダイヤモンド2005/06/11

200506130744 連載「マネー経済の歩き方」から。著者はコンパクトにいいことを言う。冴えて

記事を読む

no image

大竹文雄「ウィキノミクスで経済効果(経済を見る眼)週刊東洋経済2007.8.4

まあ、そうは簡単にはいかないでしょうけれども、と思った話。だってインセンティブがないものさ ・

記事を読む

no image

堀越千代「パタゴニア創業者インタビュー 変貌する資本主義」週刊東洋経済2007.6.9

20070625003600 最近、ビジネス誌の中でもっとも高い評価を与えている週刊東洋経済。パタ

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑