iPhone4Sの交換修理、購入後3カ月にして

公開日: : iPhone



20120121000034

発売日の翌日に購入してからちょうど3カ月が過ぎたころ。1週間くらい前から、意識し始めた不具合として、ボリュームのコントロールがあった。音楽を聴いていると不意にボリュームが最大になる。不規則的に現象が発生していたが、そのうち頻繁になるに連れて、規則性らしきものが見え始めてきた

ロックを解除した直後がいちばん多い。またはボリュームのボタンをいじったとき。いずれも音量の表示がでて、どんどん増えていき、しまいには最大になる。急いでマイナスのボタンを押しても、音量アップとの「おしくらまんじゅう」状態。逆にプラスのボタンを押すと、止まることがある。なんかすごくハードの問題っぽい

解決は3つのステップだった。まあ、修理対応としては、神でもなく、ダメダメでもないんだろうと思う

3分の1。ネットで検索して情報収集とアップルへの最初のアプローチ。ネットで検索した情報はこれ。結果的にはこれとまったく合致した障害だった。口頭での説明の際にも、参照した

4Sの音量が勝手に大きくなりますR…: Apple サポートコミュニティ

しかし、アップルのサイトでの故障相談窓口への進み方が戸惑うことになる。結局、Express Laneで登録してから、こちらから電話するも、夜の20:00過ぎだったので本日は営業を終了とのこと。これ以上は無理なので、翌日以降に再度電話するようにする

3分の2。翌日の営業時間帯10:00過ぎくらいに電話。Express Laneでのお問い合わせ番号を言えば通じるかと思えば、まずは名前から聞かれたりしてがっかり。現象を伝え、Apple サポートコミュニティで報告されている事象と同一であることを伝える。結果、ヤマト運輸での引き取り修理で3-4日、場合によってはもっとかかるという話だった。これでは携帯電話として代替機もなく、つらい。ほかの方法として聞いたのは、正規サービスプロバイダならば在庫があれば速やかに交換などしてくれるかもしれないとのこと。昨晩のサイト巡りで心当たりがあるので、電話での案内は打ち切り。別に自宅の最寄りでなくてもいいので、自分でネットで探して職場の近くに訪問することにした

3分の3。正規サービスプロバイダ訪問。行ったのは、丸の内オアゾの4階。丸善内にあるクイックガレージ丸の内。オフィスの昼休みよりも少し早く着いたので、幸い客は皆無だった。どうも再現性があやふやなので、少し心配した。しかし、ロックとアンロックを繰り返すと簡単に問題が発生して店員にしっかりと示すことができた。作業としては、いちど初期化して同じことが起きたらハードの問題として交換するという。同型の白64GBがあり問題が確定すればすぐに交換も可能というので、作業を進めさせる。10分程度待って、初期化後も、簡単に問題を再現させることができ、めでたく交換となった。だいたいトータルで30分くらいかかったものと思う。SIMを入れ替えて携帯電話としての通話ができるかどうか、だけを確認しただけだった。もちろん修理保証の期間内のこととして無償での交換となった

その場でソフトバンクのWi-FiでiOSだけアップデート。しかし、iCloudからの復元方法までは分からなかった。どうも、すべてをリセットして表示される初期設定の画面にてWi-Fi設定した後に表示される復元メニューでやるらしい。おそらくかなり時間がかかることから、屋外でのwi-fiスポットでの復元は断念

帰宅後、すべてリセットしてから、PCのiTunesとケーブル接続して、昨晩のバックアップへの復元を行う。iPhone3GS時代からのすべてのスチール写真、音楽、ソフト、聞きもしないiTunes Uなどのすべてを復元したので小一時間はかかった

復元はほぼ完璧。一部、当然には復元できなかったのは、次のとおり

1, 本体のセキュリティロックのパスワード

2, 自宅の無線LANでのMACアドレス制限の解除。まあ当然だ

3, Bluetoothで繋げていたLBT-PCHP04WHとのシンクロ設定

この程度なのでかなり驚いた。各アプリの設定なども完全に復旧している。前の慣れた画面に戻ったことが呆気なさ過ぎてむしろ新しさがなくてガッカリするくらいだ

なお、交換後のiPhone4Sで気付いた操作性の違いは2点。

1, 液晶が少し尿。そして、それは過去にも見た記憶がある。最初のiPhone4Sも最初は同程度に同様に気になったところだった。3カ月経つうちにそれが改善されたのだろうか。

2, ホームボタンの押した感じがカチカチとしっかりしている。これまでのは3カ月の利用の結果かなりヘタレていたということなんだろう

交換してからまだ2日ほどしか経っていないが、いまは非常に快適である

google adsense

関連記事

no image

iPhone4Sの災害時用の予備バッテリの検討と準備

20120307000940 災害の際のiPhone4S話の電源対策としてバッテリーを購入。去年の

記事を読む

積ん読の整理/ブクログというサービス

20130514233639 積ん読の状態になっていた本がかなりある。だいたい2年から5年くらい前

記事を読む

no image

iPhone5への乗り換え-1.予約から受け取り

20121021121501 2012/09/24に予約して、2012/10/04に受け取り。白の

記事を読む

no image

iPhone5への乗り換え-6.買ったもの

20121026004827 いらなくなったiPhone4SとISW11SCは中古として売却して処

記事を読む

no image

iPhone5への乗り換え-4.LTEとテザリング

20121024234522 左上に大文字でKDDI LTEとあるのが、気分的に最高 LTE、気

記事を読む

no image

iOSの音声認識が使えるのでハマる

20130119185903 iOSの音声認識は実用に耐える。読書メモをキーボードでなく、読み上げ

記事を読む

iPhone5への乗り換え-7.通信量と制限

20121102225603 月替わりを機に、モバイルデータ通信の使用状況のチェック。10月4日か

記事を読む

no image

ISW11SCにつき2回目のOSアップデート

20121005083821 1回目のアップデートでいろいろ問題があったらしい。これを言うには早計

記事を読む

no image

AndroidのGoogle Map アプリに感動。iOSも

20130218002434 iPhone5でのアプリは、高速道路や有料道路を使わない、というオプ

記事を読む

no image

Nexus 7 32GB Android OSのアップデート、無事に4.2.2へ

20130218233641 Android 4.2.2 アップデート、一部のNexus端

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑