近藤勝重「書くことが思いつかない人のための文章教室」幻冬舎新書

公開日: : 最終更新日:2012/02/10 書評(書籍), 文章術/レトリック



20120208213420

スキル/テクニックを教える本を読むときは、意識して外枠から攻める。表紙から始まり、裏表紙、見返し、まえがき、あとがき、そして目次の順で。この本では、あとがきを読むことで、全体のレベル感がつかめるようになっている。その後に本文をサクサクサクッと読んで、気になったところをメモする。今回のメモは、7カ所

あとは、この手の文章教室で豊富に引用された古今東西の作例を味わう、しっかりと

筆者も言うとおり、義務教育で、なかんずく国語において、手法についての教育を疎かにしすぎ。読書感想文なんて学校でなんども書かされた記憶がある。しかし読書感想文をどのように書くかなんて、まともに教わったことがない。思い返しても徒労感でイヤになるね

あとは、使うとバカっぽく見える言葉についての指摘が首肯。「思う」「考える」「感じる」。「という」や「こと」。また、主語の「私」。日本語に主語はいらないのだ。金谷武洋「日本語に主語はいらない」講談社選書メチエ

ただ、それ以外の指摘は、なかなか同意しないな。起承転結の話とかに典型的な、天声人語や春秋の類の、それ風の謎な悪文を書く新聞記者の文章術だね

まあ、書くことが思いつかなければ無理せず、よき読者でいいじゃん、って感じ



p5.あらためて思ったのは、「国語」の時間に作文はちゃんと教えられていなかったのではないか、とうことでした

p26.「思う」ことより「思い出す」こと、すなわち記憶に残る「真夏」の体験の中に材料を求めるべきなんですね

p60.城山三郎氏はつねづねおっしゃっていました。「心情吐露や説明はいらない。描写が大切だ」

p181.文章上、「思う」「考える」「感じる」は多用されています。文末などとくによく使われていて、安易に使われている感さえあります。それらを他の表現に変えてみる

p199.日本語というのは不思議なもので、主語を省略すると文章がきりっと引き締まって何だかよくなった気がするんですね。なくても意味の通じる「私」は取りましょう

p200.「という」や「こと」も意外に多用しているものです。できるだけ削りましょう

p206.司馬遼太郎氏は「思う」を「おもう」と平仮名で書いていました。「おもう」は大和ことば(和語)だから、がその理由でした



google adsense

関連記事

no image

江藤淳「閉された言語空間」文春文庫

ずっと、名前が残る作家と、同世代の支持のみで終わる作家がいる。江藤淳という作家は後者で終わるのかもし

記事を読む

no image

D・カーネギー「人を動かす」創元社

内容は極めて平易。しかし主に米国におけるエピソードを多く引いてくることにより、文章の面白味を増し、説

記事を読む

no image

アーノルド・ベネット「自分の時間」三笠書房

活字の量自体はそれほど多くない。夕食後寝るまでの間に読み終えてしまう、というのはそのとおりだろう。し

記事を読む

no image

中山真敬「たった3秒のパソコン術」三笠書房知的生きかた文庫

20090226215800 ときどき、こういうのを虚心坦懐に眺めてみるのもいい。パソコン

記事を読む

no image

久恒啓一「見晴らしを良くすれば仕事は絶対にうまくいく!」実業之友社

著者は昔、日本航空にいらっしゃったそうだ。個々の従業員は素晴らしい人も多いのに、どうしてこの会社は全

記事を読む

no image

改定・保育士養成講座編纂委員会編「改定・保育士養成講座2006第7巻 保育原理」全国社会福祉協議会

保育士試験受験シリーズ(8/11) この保育原理という科目は、次につづく2つの科目(教育原理と養護原

記事を読む

no image

ケン・ブランチャードほか「1分間自己管理」ダイヤモンド社

これも2年前に買って積んだままになっていたものだ。直ぐに読んでおけばよかったと後悔する良書 読み終

記事を読む

no image

改定・保育士養成講座編纂委員会編「改定・保育士養成講座2006第9巻 教育原理」全国社会福祉協議会

保育士試験受験シリーズ(9/11) ここだけなぜか、試験範囲の記述とテキストで順番が違う 試験問題の

記事を読む

no image

鈴木理生「東京の地理がわかる事典」日本実業出版社

じっくりと1ページ1ページ読み込んでしまう良書。本当かどうか分からないが、かなりマニアックな内容で、

記事を読む

no image

野口悠紀雄『超「超」整理法』講談社

これは読むべき本 「クローバー橋」でGoogle Mapで検索してしまった。昔ニューヨークはマンハ

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑