楠木建「証券界の反逆児 松井証券社長 松井道夫(戦略ストーリーの達人たち)」週刊東洋経済2012.1.14

公開日: : 書評(雑誌), 週刊東洋経済



20120215233715

慣行に囚われない。本質を見る。自分の考えに素直になる。歴史から学ぶ。



・証券会社の営業マンはよく「株じゃなくて私を売っています」なんて言います。でも「自分が売り」だあの「お客様のために」だのといった言葉は、コモディティ化したビジネスを正当化したいときに言う詭弁にすぎない。そんなまやかしはいずれ成り立たなくなると、証券業界に来たときから予感していました

・カルテル時代の海運会社は、差別化のために誠意を見せるしかない。何をしていたと思います? 食品メーカーに言われたのが、「ぴかぴかのコンテナを持ってこい。そうしたら、それを誠意と受け取ってやる」と。でも、雨漏りしなかったらどれも同じこと。結局、水が高い所から低い所に流れるように、安い運賃にお客さんは流れていった

・当時の松井証券の営業は大半が歩合外務員だったから、会社への帰属意識も薄く、売り方もバラバラ。戦術も何もあったもんじゃない。そのうち相場も戻るだろうという雰囲気でした。でも、僕は「自由化はいずれ起こる。そのときに、今のビジネスは成り立たない」と確信していた

・自由化されれば、海運業界と同様にコスト勝負になることはわかりきっていました。顧客の求めていないコストはいずれ顧客から切り捨てられると。このとき徹底的に自問自答したのが、「外交セールスって何なんだよ」ってことなんです

・でも、お客さんって正直なもんでね。「外交セールスがないと、うるさくなくていい」と、以前の2倍も3倍もお客さんが来たんです

・広告の反響なんでしょう、外回りの営業マンより机の前に座って電話番をしている女性社員のほうが、3倍も5倍も稼ぐんですよ。社員の多くは歩合外務員になりたくて入ってくるんですが、歩合制を廃止したら、みんな顧客を引き連れて他社に移っていきました。歩合外務員はインターネットに舵を切る際に全員辞めてもらいました



google adsense

関連記事

no image

堀田宗路「北斎を支えた最良の「薬」(今様大江戸暮らし)」日経ビジネス2009年6月22日号

北斎の病気と、それに打ち勝つ情熱。国境や人種、文化を超えて伝える力 ・1827(文政10)年、67歳

記事を読む

no image

「注目の高濃度ビタミンC点滴ガン治療には効果があるのか(特集超健康術)」週刊ダイヤモンド2011/12/31・2012/01/07新年合併号

20120114003115 今週号は力が入っている。この特集は面白い。読者層にうまくピントをあわ

記事を読む

no image

佐藤優「筆者自身の効率的な時間の使い方(知の技法 出世の作法)」週刊東洋経済2009.10.17

20091031102203 確か、この連載で筆者が、適切な睡眠時間は人によって決まっているので、

記事を読む

no image

原田泰「日本には原発を管理する資格がない(THE COMPASS)」週刊東洋経済2012/04/14

20120825075657 良い味。この人の話の展開が蘊蓄、含蓄があって好きなんだよな 力

記事を読む

no image

リチャード・カッツ「外資ファンドのように日本の株主も声を出せ(世界の視点)」週刊東洋経済2007.8.11-18

昔読んだ本に、日本の近代産業勃興期の電力会社や鉄道会社の買収などを扱ったものがあった。そういうことは

記事を読む

no image

「“非常識”なヒコーキ ホンダジェットの勝算(特集/ボーイングvs.三菱vs.HONDA)」週刊東洋経済2008.9.20

20080925060000 この週の東洋経済は飛行機特集できわめて専門的な記載が多く、普通のビジ

記事を読む

山と渓谷2013年9月号

20140409205548 山と溪谷 2013年9月号著者 : 山と渓谷社発売日 : 2013-

記事を読む

no image

前田和彦「プライベートバンクが富裕層に普及しない理由」週刊ダイヤモンド2006/10/14

20061107025100 日本の金融機関の収益構造に関する鋭い指摘がある。顧客にとっては、身の

記事を読む

no image

梅咲恵司「新型軽自動車『アイ』が好発進 三菱自動車『復調』はホンモノか」週刊東洋経済2006.3.4

またまた、専門家がどの程度のものかに関する事例。外部コンサルタントよりの言うことは間違っていた

記事を読む

no image

野口悠紀雄「株式会社はリスクに挑戦しなければ存在意義がない(社会科学の女王か金儲けの手段か)」週刊東洋経済2007.11.3

20080611060000 宮内義彦「経営論」において、会社がオーバープレゼンスだと言っていたこ

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑