ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番(と2番)

公開日: : 雑感



20120226234529

昔、アメリカのある街に滞在していたことがある。かなり大きな都市だが、最初に思い浮かぶようなところではない。かといって、言われれば聞いたことがある程度には有名なところだ。その街にあったオーケストラにラフマニノフと縁があるようで、定期公演にはピアノ協奏曲第2番を必ずやっていた。確かに通っていた低級な床屋にも大きなユージン・オーマンディのポスターが掲げられていたりと、それっぽい街だったのだ

その後、映画Shineを見る。障害者が社会に受け入れられていくテーマは自分のツボにはまる。こちらはラフマニノフのピアノ協奏曲第3番だ。ここでカデンツァの美しさに惹かれた

2番も3番も甲乙つけがたく、その後ずっと聴き続けている。アルバムでこれまで持っていたのが、次の3つ程度

1.
2番はこれがいいとどこかで聞いて。
Sviatoslav Richter
Rachmaninov Piano Concerto No.2
Warsaw Philharmonic Orchestra
Stanislaw Wislocki
Deutsche Grammophon


2.
3番もネットかなんかで調べたのかな。これを久しく聞いていた。アシュケナジーが弾いていて良いと言われている。パガニーニの主題による狂詩曲とセットになっていてお得
ヴラディーミル・アシュケナージ
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
ベルナルト・ハイティンク


3.
せっかくなのでね。本人が自らの演奏者としての技巧を示したかったとか、いつも言うし。だからさ、自分で弾いているもの。オーマンディ指揮。大昔なので音質はあまり良くない
Rachmaninoff Plays Rachmaninoff
Concerto Nos. 2 and 3
Stokowski / Ormandy
The Pholadelphia Orchestra
RCA Red Seal


その後は、時々、N響とかの録画をテレビでたまたま見たりしていた程度。しかし、iPhoneには必ず格納していた

先日、縁あって初めて生で3番を聞いた。どうもそれなりに有名な女性のピアニストのようだったのだが、正直ガッカリ。いちばん気になる最初のカデンツァが聴いていられなかった。後半うまく持ち直して尻上がりによくなったのだが。終わった後の観客の惜しみない拍手も、演奏の巧みさというよりプレイヤーのネームとこの難しい曲をよくも臆面もなく引き受けたものだという勇敢さに対するものだっただろう。少なくとも自分はそうだった

消化不良が残り、このページを見て、いろいろと聞いてみたくなり、まずはアメリカのMP3で安く購入できるものから聞いてみることにした。これら2つを個人購入
ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第3番」収集記

1.
Vladimir Horowitz
Rachmaninoff – Concerto No.3
New York Philharmonic
Eugene Ormandy
RCA Red Seal


2.
Denis Matsouev
Piano Concerto No. in D Minor, Op.30 Rachmaninov
Budapest Philharmonic Orchestra
Rico Saccani
BPO Live


Amazon.comのMP3は安いし、品揃えも豊富だ。今回、始めてアルバムの中の一部だけを購入することになった。3つの楽章がそれぞれUSD0.99なので、いま80JPN/USDと少しだけ円安に戻ったところだが、それでも240円ということになる

Amazon MP3 Downloader

同様に、MP3がないもので輸入盤で3つ狙っているものがあるけど、どうしよう高いし。3つあれば、Amazon.co.jpよりも.comのほうが安くならないかな

もう少し、クラシックの聴く対象を広げないといけないな。また、コンサートにも行くようにしたい

google adsense

関連記事

auぷりペイド携帯電話のレビュー

20140405101153 以下、2014年3月ころの話。 商品名の正式なところは「ぷりペイド

記事を読む

no image

人間ドック回顧2011

20120825074949 直近の人間ドックは楽だった。特に、経口の内視鏡検査がスゴく、の件

記事を読む

no image

Nexus 7の長所、iPhone5と比較して

20130322003955 まず1つ目に思うのが、他のアプリとの連携のための設定がそれほど難しく

記事を読む

no image

ScanSnapの消耗品セットのセールを回避

20130319230356 ScanSnapの消耗品セットが30%オフのセールというメールが来て

記事を読む

no image

東京ガスのエネファームとエコウィルは一応、勉強してみました

20120914224651 エコノミーとして、またバックアップ電源として興味があって、東京ガスの

記事を読む

no image

マイカーの所有権解除の手続きをした話

20130512232355 現在のマイカーを買うときに、特に資金繰りに不安はなかったんだけど、社

記事を読む

no image

ボジョレー、ボージョレまたはボージョレー

20121116012745 自分はたまたま過去に1回くらいは、売れ残りを買って飲んだことがあるく

記事を読む

no image

MNPでauのISW11SCに乗り換え、ソフトバンクのiPhone4SはWi-Fi専用に

20120905014321 GALAXY SII WiMAX ISW11SC by SAMS

記事を読む

レボリッド、レヴォリッド、Levorid

20140116021925 通年性アレルギーで、鼻は年中ひどく、乾燥する秋冬は咽喉が苦しく、花粉

記事を読む

ホンダフィット燃料残量警告灯あそび

20140406103708 クルマの残量警告灯が点きヒヤッとした体験。頭では大丈夫と分かっていて

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑