フィットシャトルハイブリッド試乗

公開日: : 最終更新日:2012/03/06 雑感



20120305150736

2012年02月某日、前から興味があったFIT SHUTTLE HYBRIDに試乗してきた

Cars荻窪から青梅街道を四面道まで。そこから環8を春日町の交差点でUターン。妙正寺西の交差点を右折。善福寺一丁目の交差点を左折。青梅街道のような幹線道の混雑を経験し、環8のトンネルでは70-80km/hくらい出せるし(速度取締りの可能性があり危険)、妙正寺西から善福寺一丁目までは、この辺の住宅街の道として典型的といえ、なかなかよいコース

乗って大きく感じたのは、モーターのアシストによるキビキビした初動。これで気分的に運転がスゴく楽になる

次に、期待していた室内の騒音については、確かにはっきりとわかるほどの違いがある。現在のフィットでもっとも感じる不満がこれなので、この点は非常に印象に残った

フィットを乗っている身としては、運転席からの視界はほとんど同一であり、違和感がまったくない

しかし、クルマの大きさ的には、前が少し長く、後ろはもっと長いのだそうだ。たしか全体で50cmくらい違うと聞いたような。車幅はフィットと変わらず5ナンバーのギリギリ。だからこれもそれほど違和感がないのだ

いま乗ってるフィットでは、HDD付きの純正カーナビとバックモニターがついているので、この便利さを知ると、もうレベルを下げられなくなる。正直、現在のホンダの純正のカーナビのナビゲーションの精度には不満もあるが、新しい通信機能付きで何か違うのか期待もある

試乗中に、音声による指示での目的地設定なども経験した。得自分のガラガラな声でも認識してくれてる感じ。ネットだとiOS5のSiriばかり話題になるが、ドライブの周辺であれば自動車で十分に実現している感じだ。住所を言ってみたり、近くのコンビニを探したり。従来、いったん停止させないと目的地の設定はできないので、せっかちな自分は赤信号のときとかに焦って設定したりしてバカみたいだが、そんなこともなくなるのだろう

いまや小さい点なのだろうが、スマートキーを持ったことがないので、欲しい。カバンや服のポケットに入れておくだけという便利さ。またキー閉じ込みをしてしまわないのがいい

座席はフィットに較べた上質さを感じる。後部座席は、背もたれの可動が2段階しかないのが残念。固定の座席用の角度と、フラットにする角度のみだ。ただ、思ったほどの違いではないかもしれないな

コンソールにあるCHG – ASSTだったかな、バッテリー・チャージとモーター・アシストのどちらに振れているのかというゲージが計測フェチの琴線に触れる。ハイブリッドの状況を示すマルチインフォメーション・ディスプレイというのは、デザインはまだまだ熟れていないように思うが、いろいろ測れるようだ。あと何キロ走れるかというのは、従来のフィットに較べて便利と思う。エコ運転でスピードメーターが青から緑になったりとか、単純におもしろくていいな、エコとは実は反対の機能なきがするけどな。運転者の心に働きかけることで、よりエコ運転になるっつーことなのかな

ディスチャージヘッドライトもいいし、LEDのリヤも球切れを起こさないというアピールはいけている

ECON機能を使ってみたが、少し運転がセーブされる感じがするものの気にはならない。ずっとこれにしていてもいいもかもしれない。基準が決めづらくて、ずっと使うかずっと使わないか、となる気もしてよく分からないな

バッテリーの寿命が気になる。ホンダの保証で5年間は大丈夫。その間で不良品のチェックなどはしっかりするとして、その後はどうなるか。どうもメーカーの経営としては、廃車まで大丈夫という言い方をしているようだが、信じてしまっていいのだろうか。交換だと30万くらいするやに聞く

自分が買うとしたら、スマートセレクションのタイプ、2GC4Aというやつにするんだろうな。今日試乗したやつもそれだった

練馬杉並あたりの街乗りだと発進停止があるほど、チャージ、アシスト、アイドリングストップの効果がでて便利なんだろうと思う。これで30万円くらいのハイブリッドの価格差を正当化できるほど、どれくらい乗り続けるのか、またガソリンが上がるのか、という点がポイントだろう

トヨタでプリウスαとアクアと、またマツダのスカイアクティブがなんたらというデミオにも乗って、較べてみたい。他者の悪口を聞きたい。今日はプリウスやデミオについては聞かなかった。しかしアクアについては、あれはヴィッツを基にしているのだ、と聞いて、やっぱり他者の悪口は鮮やかだと思った。トヨタは「歴史がない」とか言うのかな

google adsense

関連記事

no image

au料金の「じぶんポイント」の改悪

20130316094212 au料金のじぶんポイントが最大2倍に(2013年4月ご利用分~) |

記事を読む

no image

エレコムのdimp gel EXハンドレストを愛用

20120812092531 マウス操作の際に、机上の接触した手首が痛くなる。ずっとパソコンしてる

記事を読む

no image

火山噴火の降灰対策として買ったもの

20121110014850 この本や、最近の報道が気になって、物を揃えるようになってきた。鎌田浩

記事を読む

auぷりペイド携帯電話のレビュー

20140405101153 以下、2014年3月ころの話。 商品名の正式なところは「ぷりペイド

記事を読む

no image

アレルギー対策のお薬の整理/ザイザル

20130223105433 小さい頃から通年で鼻炎だった。鼻炎はもう生来的な自分だと諦めている

記事を読む

ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番(と2番)

20120226234529 昔、アメリカのある街に滞在していたことがある。かなり大きな都市だが、

記事を読む

確定申告2014/02回顧

20140302004737 前回の続き。ふるさと寄附金2013回顧 ふるさと寄附金だって、この

記事を読む

no image

人間ドック(抄)

20120817004518 もう通算でも10回くらいは人間ドックに行っているので、少しは勘所がつ

記事を読む

no image

ボジョレー、ボージョレまたはボージョレー

20121116012745 自分はたまたま過去に1回くらいは、売れ残りを買って飲んだことがあるく

記事を読む

no image

Evernoteのパスワード再設定の件

20130303195652 さっきNHKの19:00のニュースでもやっていたこの件、 セキュリ

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑