映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

公開日: : 雑感



20120319010147

観たいと自分が心から思った映画ってそれほどないのだ。これが初めてかもしれない。楽しもうと思った映画も、ここ十年以上なかったりする。

イギリスの保守政治のこの時代の専門家からこの映画の解説を聞きたい。無知ゆえに見落としているポイントが多そうで怖い。そのくらいアッサリとした内容としか把握できなかった

それでも期待していたところ、彼女の演説調になるところの話の内容がいいんだよな。なんか政界デビューのころの神懸かったような発言とか、引退後の医師の臨時の検診の際の話で、思い出したように「『感じる』でなく『考える』」とまくし立てるところとか。ちょうどサッチャーが失脚するところで、人頭税について解説しているところも見える。なんと魅力的なことか

ただ、政治そのものを解説するような描写は思ったほどなかった。あくまで景色としてあるだけ。ゴミが路上にあふれかえったりとか、IRAテロとか、フォークランド紛争とか。それこそ、本人には「考える」と言わせながら、この映画の観客には「感じる」をさせる。イギリス人だって、30年前のことがこれでは説明が足りないのではないかな

彼女の人生のプライベートなところや、断固として行動する意志にスポットライトがあてられているので、その思想はほとんど所与のものとして処理されている。それでも、行動が端的に行われ、それが考えに裏付けられているところが小気味よい。行動が端的であるがゆえに、家族や同僚との折り合いが難しいな

夫のデニスの存在が最初から最後まで印象的。プロポーズのときの約束を貫いて欲しかったが、党首になることを決めたときと、幻覚の中から去って行くときの2カ所の動き方は残念。映画の作り込み上、あのくらいは仕方がないのかな。あと若いときのデニスと首相以降のころのデニスが違いすぎ

政治として議論できる。現代史として議論できる。女性として議論できる。階級として議論できる。そんな切り口の多さがもったいないのか、少し欲張りすぎてまとまりがないようにも思うな。女性であるところと階級のところは、言われるほどには心を揺すぶられなかった。むしろ老人介護の問題とかも思ったりする。それほど現代のシーンの割合が多い

あと、映画の公式ウェブのコメントがすごいことになってるな。主義から森永卓郎とか、女性という切り口から池内ひろ美とか、その両方として香山リカとかな

映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』公式サイト || 大ヒット上映中!!

アメリカの国防?国務?の長官は誰だったのかな。ずっと英国の、つっけんどんで切れ味鋭い英語を楽しんでいて、ここだけほんの少し、彼のアメリカ人の英語が印象的だった

レイトショーで1,200円。まあ、そんなものかな

google adsense

関連記事

no image

au料金の「じぶんポイント」の改悪

20130316094212 au料金のじぶんポイントが最大2倍に(2013年4月ご利用分~) |

記事を読む

no image

ヨーロピアン・タイプのコーヒーが素晴らしく苦手

20130203113655 ヨーロピアン・コーヒーの定義があるのか分からない。自分が呼んでいるの

記事を読む

no image

アレルギー対策のお薬の整理/ザイザル

20130223105433 小さい頃から通年で鼻炎だった。鼻炎はもう生来的な自分だと諦めている

記事を読む

no image

ScanSnapの消耗品セットのセールを回避

20130319230356 ScanSnapの消耗品セットが30%オフのセールというメールが来て

記事を読む

no image

MNPでauのISW11SCに乗り換え、ソフトバンクのiPhone4SはWi-Fi専用に

20120905014321 GALAXY SII WiMAX ISW11SC by SAMS

記事を読む

no image

防災グッズとして、カセットガスによるストーブ

20121230085904 暖を取るためのストーブ。電気が止まったときにどうしたらよいかと思

記事を読む

確定申告2014/02回顧

20140302004737 前回の続き。ふるさと寄附金2013回顧 ふるさと寄附金だって、この

記事を読む

エアコンのクリーニング業者から聞いたこと

20140715102253 ほんとかどうか分からないし、多分に営業の要素が入っている

記事を読む

no image

Evernoteのパスワード再設定の件

20130303195652 さっきNHKの19:00のニュースでもやっていたこの件、 セキュリ

記事を読む

no image

東京ガスのエネファームとエコウィルは一応、勉強してみました

20120914224651 エコノミーとして、またバックアップ電源として興味があって、東京ガスの

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑