新しいiPad(第3世代)と同時に購入したSmart Cover 革製 REDのおかわり

公開日: : iPhone



20120503163727

新しいiPadを購入したときの話。今回はApple Storeを経由で購入することとしたので、ついでに奮発してSmart CoverもApple Store限定の、本革の赤を購入した

開封して確認したところ、引っ掻き傷がいくつかと全体的に黒いシミがボツボツと現れている。前者は、本革であれば仕方がないように思うが、後者についてはどうなんだろうか。2ちゃんねるあたりで、同様の報告があったりしたがスレッドとしては進展せず、また、Appleのサポートコミュニティにも類する件は載っていない

これが新品としての通常の品質なのかがわからない。iPad2のときのポリウレタン製のSmart Coverはさすがの工業品として隅々までキレイなだけに、反射的に非常に目立った。しかも革製は7,000円弱もしてしまうので、このまま甘受するには未練を感じる

通信販売ということもあり、動くなら検品後直ちに行わなければならないと思い、その日のうちに気になるところを写真にとり、Dropboxを経由したパブリックなリンクとともに、Apple Storeに問い合わせを行った。これ、革だから仕方ないかもしれず、その辺の判断も含めて診てもらおうということで、非常に穏便に問い合わせを行った

しかし、半月ほど経っても返事が来ない。その間の思いとしては、やっぱり本革なりの質のバラツキはあるだろうし、なじんできたのでそれほど気にならなくなっていた。クレームをつけるほどではないかもしれないと思い、迷惑をかけるようであれば問い合わせを撤回しようかとも思っていたところだった

3週間ほどたってようやくメールでの返事があり、曰く電話で案内するとのこと。メールではっきりと決められなく電話での協議の余地があるということか。せっかく先方で整理してくれたようなので、話の流れによっては相談の撤回含みで、折り返し電話をした。電話に出た担当者はメール返信の担当者と違うが、ご注文番号を伝えて確認をお願いした

すると、確かに不具合があるようなので対応したい、と言う。とりあえず現在使えてはいるので、交換対応になったりして1週間くらいお待ちするのならば不便なのだ、と返したところ、新しいものをこれから送るので、それを確認してもらい、それで納得がいけば、現在使用中のものは処分してしまっていい、自由にしてほしいとのことだった

なんと太っ腹。細かいことでも誠実に話をするといいことがあるなと。過去、Nintendo DSでも修理代金が無料だったりしたことがあり、そんな、そのときどきで時めいている企業の鷹揚なところのお裾分けをもらった気分だ。確かに、3G以降、4Sと、iPadの3世代すべてを発売当初に購入しているロイヤルなカスタマーにとっては、このくらいしてくれてもいいのだろうなと思った。たぶん、これは神対応というのとは違うと思う

その後、Apple Storeのうえで新規注文の扱いとなって、Smart Cover革製REDだけが出荷状況などの進捗メールが届き、無事に手元に届いた。確認してみるとポリウレタン製の均質さとまではいかないが、かなりキレイ、最初のものとは雲泥の違いのものが届いた。もったいなくてまだ開封していないけどどうしよう。飾っておくか、現在のものを汚してしまったら交換して使おうか

google adsense

関連記事

no image

Nexus 7にインストールしたアプリのいくつか

20130203235047 Android Nexus7のほうが、無意味にインストールしっぱなし

記事を読む

no image

iOSのKindleアプリで、iPadとiPhoneから洋書を読む

20120820002450 すごく良いのは、次の点かな その一、new iPadとiPhone

記事を読む

no image

iPhone5への乗り換え-7.アプリの変化

20121029224600 Reederの調子が悪いので、RSSリーダーを乗り換え。評判のよいS

記事を読む

no image

Evernoteのパスワード再設定の件

20130303195652 さっきNHKの19:00のニュースでもやっていたこの件、 セキュリ

記事を読む

no image

Nexus 7の長所、iPhone5と比較して

20130322003955 まず1つ目に思うのが、他のアプリとの連携のための設定がそれほど難しく

記事を読む

no image

GALAXY SII WiMAX(ISW11SC)のOSアップデート

20120916004413 利用しているGALAXY SII WiMAX(ISW11SC)の本体

記事を読む

no image

iPhone4SとBlackBerry9780の2台持ち用ポーチ

20120128012811 個人としてiPhoneを持ち、職場の関係でBlackBerryを持た

記事を読む

no image

AndroidのGoogle Map アプリに感動。iOSも

20130218002434 iPhone5でのアプリは、高速道路や有料道路を使わない、というオプ

記事を読む

no image

iPhone5への乗り換え-5.電源関係

20121025004735 電源の持ちも、従来と比較して良くなった感じこそすれども悪くなった感じ

記事を読む

no image

iPhone5への乗り換え-1.予約から受け取り

20121021121501 2012/09/24に予約して、2012/10/04に受け取り。白の

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑