藤本壱「これだけは知っておきたい Webアプリケーションの常識」技術評論社

公開日: : 書評(書籍)



20120525004813

思うところあって、少しずつネットやウェッブやプログラミングの基礎を勉強しようと思って手にとった本のうちの一冊。2008年と少し古い内容だが、いま見直すのが楽しく却って理解が進んだ気がする、結果論だけど。自分としては、ほんのちょっと前までMovable TypeとかWordPressとか知らなかったもんな

CSSとかXMLとか、そういうところをA4の2-3ページくらいで、しかも大きな図表つきでバシッと要点を教えてくれる。それも1パラグラフの叙述的な定義だけでない、それらしい満足度をもって。そのようにしてWeb技術の概念を次々と概観することができる

SSLをWeb技術として目的からの理解はできても、それが技術的には公開鍵/共通鍵という過去に知っていたことを、ただあてはめられていただけなんだ、と知るだけで、なかなかのカタルシスが得られたり。

ほか、ネットショッピングのカートの機能とか、ログインの機能とか、SNSとSQLとか。無知だけど利用できてるエンドユーザのレベルから僅かに一歩だけ前に進めた感じ

200ページ強の分量だけど素人でもパラパラと2時間くらいで読み込める

こういう、基礎的なところの本をしばらく読んでみたい。IT系の概念って、実社会との間で相互に参考になりそうで読んでる。仕事にも私生活にも示唆があるし、それを人に伝えることも、変な譬喩を使うよりもITでの事例を引用する方が説得力あり、また地味さのため鼻にもつかない

google adsense

関連記事

no image

松永真理「なぜ仕事するの」角川文庫

軽めの内容で読みやすい。著者が女性であることと仕事人であることの葛藤をテーマとしている。そういう悩み

記事を読む

no image

ピーター・アーネル「人生を無理なく変えていく「シフト」の法則」ハヤカワ新書

内容はおもしろかったんだけど、メモをとってみると、それほど有益なようには見えなかったりする。翻訳に苦

記事を読む

no image

今北純一「とどめのひと言」PHP

久々に興奮して読み終えた本。こういうのはじっくりと読んでしまうのでなかなか早く読めないと同時に、本を

記事を読む

no image

小林和之『「おろかもの」の正義論』ちくま新書

頭の体操として 「死んでお空の星になるのではなく、生まれてくるずっと前にお空の星だった」って、いうの

記事を読む

no image

中島隆信「これも経済学だ!」ちくま新書

前評判どおりに面白かった。角界の話や、江戸時代の固定的な社会システムに関する説明は新鮮だった。茶、絵

記事を読む

no image

林則行「「銅メダル英語」をめざせ!」光文社新書

20120818045503 英語って、やっぱり、日本人にとってのひとつの引っかかりなんだと思

記事を読む

no image

中島義道「私の嫌いな10の言葉」新潮文庫

好きな著者の一人。きわめて胸が空く。過去にもこんな本を読んでいる。"中島義道「うるさい日本の私」新潮

記事を読む

no image

ちきりん「自分のアタマで考えよう」ダイヤモンド社

20121130234411 著者って最近、素性が割れちゃったんだよなあ。その話って、この

記事を読む

no image

佐藤孝「一発合格らくらく宅建塾 2006年版」週刊住宅新聞社

この世界では相当に有名な本らしい。もっとも簡単でもっとも網羅的で内容も適切だという。事実、そのとおり

記事を読む

no image

花村萬月「父の文章教室」集英社新書

実は、氏の小説は一つも読んだことがない。気にはなってはいるんだが。この本を最初に読んだということは、

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑