長沢樹「消失グラデーション」角川書店

公開日: : 書評(書籍)



20120704021215



フィクションを読むなんてあまりないのだが。ふりかえると、この本がなんで手元にあるのか分からない。たぶん、雑誌の新刊書レビューとかで取り上げられていたんだろう。でも何か理由があったであろう所以で、確かに熱中して2日程度で楽しく読み切った。それだけの内容はあったと思う。一応、筋の勉強としてもう一回読み直してみたい気がするので、お得な一冊なんだろう

装丁は良い

帯に書かれた綾辻、北村、馳の賛辞という話題。これに対して、内容が負けている気がしなくもない。ミステリをちょっと知っているならば、この程度の叙述トリックを見せつけられたところで、特段の驚きもない。登場人物の先天的な属性において都合が良すぎ、それらを最後にすべてバラして結末に持っていく乱暴さが評価を下げてる。ジョーカーもいるしな

やけに性的なところが多いのも、ちょっとデリカシーの問題があって人によって毛嫌いがあるはずだ。それも本作には欠かせない要素なんだけど、読む人を選ぶところも、ちょっとある

練馬区を中心とした西武池袋線沿線が主たる舞台となっているので、地元の親近感によって、かなり補整された評価なのかもしれない。どの登場人物もそれなりの魅力を感じるんだけど、その彼女らの最寄り駅が中村橋、練馬高野台、田無だったり、石神井公園、東久留米だったりするところがね

ただ、一部、フィクション地名があって、実在の地名、施設名と微妙に異なるところは、もともとが誤解しそうなネーミングだからかな。例えば氷川台の大きな公園っていえば城北公園にほかならないわけだが、思えば「城北」って特徴のない名前だ。また、大泉学園らしき駅が単に大泉駅と表記されているのも、「学園」の実態がないなかで、学園モノの本作で誤解されることをおそれるほどのローカル駅名ってことかな

google adsense

関連記事

no image

井沢元彦「古寺歩きのツボ」角川oneテーマ21

おもしろかった。内容は簡単。しかし、半分以上は既に知っている知識だったので、これは話半分というところ

記事を読む

no image

改定・保育士養成講座編纂委員会編「改定・保育士養成講座2006第4巻 精神保健」全国社会福祉協議会

保育士試験受験シリーズ(5/11) この試験には悪問が多い。正答を予定せずに問題を作るという無計画な

記事を読む

no image

本田直之「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」大和書房

後行する大きな面倒くさいことを避けるために、先行して小さな面倒くささを積極的に引き受ける。それがメイ

記事を読む

no image

鎌塚正良「日本マクドナルドホールディングス会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)原田泳幸(編集長インタビュー)」週刊ダイヤモンド2011/11/05

20111101201027 1カ月前の週刊ダイヤモンドでも氏のインタビューが載っていた。

記事を読む

no image

佐藤優「人たらしの流儀」PHP

20111128214755 対談の形式をとっている。明示されてはいないが、相手は編集者の小峰隆生

記事を読む

no image

生田哲「日本人だけが信じる間違いだらけの健康常識」角川oneテーマ21

20140824224436 日本人だけが信じる間違いだらけの健康常識 (角川oneテーマ21)著

記事を読む

no image

林和人「香港大富豪のお金儲け7つの法則」幻冬舎

おもしろくて一気に読み終わってしまった。内容も平易で読み易いということもあるけど。でも著者の熱意とい

記事を読む

no image

田村秀「データの罠 世論はこうしてつくられる」集英社新書

20061223220000 結構評判が高かったと理解していたが、期待したほどの驚きはなか

記事を読む

no image

ダン・ブラウン「ダ・ヴィンチ・コード」角川書店

200506120133 面白い。 自分で年をとったと感じる。文字の並べ替えなどの言

記事を読む

no image

梅田望夫「ウェブ進化論」ちくま新書

最近のベストセラー。ちょっと読むのが遅れたけど。「あちら側/こちら側」だの「ロングテール」だの、最近

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑