三島邦弘「計画と無計画のあいだ」河出書房新社

公開日: : 書評(書籍)



20120710003253

独自の方法で作る出版社。同様の話はいくらでもあるのだろうけれども、それを1冊の本にして、うまく表現できていると思う。熱中して一気に読み終わってしまった。今度ミシマ社の本を探してみようかと思わせる魅力を感じた

直接、本題とは関係ないんだけど、シザーハンズ、好きなんだよなあ。非常に同意する。あと、ピアノレッスンとかも同じだと思う。どうすれば相手が喜ぶかをよく考えて、そのための行動を適切にとるところが大事。前者は雪が降る山、後者は大波が荒れる砂浜だけど、この自然の描写が人の思いを際立たせている。そんな、よい映画だ





p85.「けれど、私の心はひとつです」 お、おおおっ!! こ、このセリフ……。ぼくが知るかぎり、これは、オリックスにドラフト1位指名されたときのパンチ佐藤こと佐藤和弘以来のセリフではないか!

p110.宴もたけなわを迎えた頃、突然、百々さんがガッツ軍団に向けて口を開いた。場がいっきに静まり返った。「みんな、三島君は言わへんけど、たぶん、いまめっちゃお金ないと思うねん。会社つくったとこで、絶対厳しいはずやねん。それでも、ワタナベ君を連れて、高い交通費出して大坂まで来てくれはったんや。わかるか、この意味。みんな、絶対売らなあかんで。『街場の中国論』、絶対売ろな」「はい!」その場にいたメンバー全員が、口々に「ミシマ社の本、売りますよ」と明るく言ってくださった。涙が出そうだった。いや、出てたかな。目頭がぐっと熱くなるのを抑え、そのとき固く心に誓った。絶対に絶対に、いい本にする。そして応援してよかったと思ってもらえる出版社にするんだ。ガッツ軍団との暑い夜は今も、その夜の温度そのままにぼくの中に保存されている

p111.それから現在に至るまで20冊ほどを発刊しているが、実際に本屋さんに行き、自社の本を見つけるたびに感じずにはいられない。「ここにミシマ社の本があるのは、この書店に、間違いなく、人がいるからだ。面倒な作業もいとわず、1冊を理解したうえで置こうと決意した書店員という1人の人間がそこにいる。その1人の存在が、ミシマ社と読者の方をつないでくれているのだ」と

p126.「わたしが子どもの頃ね、よく読者はがきを書いて出したんだけど、一度も出版社から返事をもらわなかったの」「返してくれる出版社があったらいいのになぁとずっと思っていた」その思いをミシマ社で実現したわけだ。最近では、キムラだけでなく、全メンバーが「返信用ミシマ社通信」にひとこと書き添えてご返信している

p226.「ほんとうにモテたいのなら? 最初はまったく振り向いてくれない相手を振り向かせるには?」 唐突だが、こんな質問を受けたとしたら、どう答えるだろうか。ぼくなら、シンプルにこう考える。真っ先にすべきは、相手を喜ばせること。プレゼントを贈ったり、何かうれしいことを伝えたり、そこまでするかというほどの献身的行為を捧げたり……(ただし、ストーカー的になってはいけません)。大切な人を振り向かせるには、そうするほかない。その証拠に神話から現代小説まで、くりかえし同じ主題が描かれている。そのことを、ぼくらにとてもロマンチックかつ温かいかたちで教えてくれたのが、『シザーハンズ(Edward Scissorhands)』だと思う

google adsense

関連記事

no image

佐藤優「交渉術」文春文庫

20120227001208 交渉術というのも、私が好むジャンルのひとつ。だた、これは交渉術にかこ

記事を読む

no image

粂和彦「時間の分子生物学」講談社現代新書②

”粂和彦「時間の分子生物学」講談社現代新書①” の続き この本の主目的は睡眠について知ることであ

記事を読む

no image

夏川賀央「時間泥棒を探せ!」扶桑社

著者は60分というけれど、この程度の濃さであれば40分くらいで読み終わりたい。内容は平易だし、言われ

記事を読む

no image

ユーキャン保育士試験研究会編「U-CANの保育士過去&予想問題集2006年版」主婦の友社

保育士試験受験シリーズ(2/11) 保育士試験のための問題集は、ユーキャンのものを使うことにした。次

記事を読む

no image

ダニエル・ピンク「フリーエージェント社会の到来」ダイヤモンド社

20120202235815 アメリカの本らしく、充実過ぎるほどの実例と、くどいほどの同じ

記事を読む

no image

日経産業新聞編「ウェブ2.0で稼ぐ!」日本経済新聞出版社

最初に書き留めておきたいのは、この本を読んでも決してウェブ2.0で稼ぐことはできないということだ

記事を読む

no image

高橋朗「黄金のおにぎり」ナナ・コーポレート・コミュニケーション

購入すべき本だ だいぶ前に買って読んでなかったものだ。もっと早く読むべきだった 「たった3時間で

記事を読む

no image

江村林香「まずは小さな世界で1番になる」かんき出版

読んですんなりと納得できる内容。ということは著者のスタンスは私自信が周りから言われる程度にドライなの

記事を読む

no image

築山節「脳が冴える15の習慣」NHK出版生活人新書

ベストセラーだし、ハック物でもあるので読まない理由がない。その期待に違わず読んでいて面白いし、かつ、

記事を読む

no image

鎌田浩毅「次に来る自然災害」PHP新書

20120702005354 今回の東日本大震災を解説し、そんな災害が発生するに至った前提とし

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑