「激論!技術進歩を国が潰す 寛容を失った日本に新産業は興らない!藤沢数希(人気ブロガー)×猪子寿之(チームラボ社長)」週刊ダイヤモンド2012/07/21

公開日: : 書評(雑誌), 週刊ダイヤモンド



20120719004055



この対談特集がすごくおもしろい。シリーズになれば今後も定期購読する

論点を対立的に整理してくれるところ。通信社発の事実報道と企業発のプレス発表の転送しか行わない新聞やテレビに対しての、雑誌の面目躍如

次に、その論陣における新鮮な第一人者や広告塔が話しているところ。主張と登場人物を紐づけて理解できるので、これらの人のその他の言論の理解の助けになる

そして、その対談により優劣を分かりやすくしているところ。貴誌らしい。今回は金子勝が非常に顕著



藤沢:実は米国のすごいソフトウエアの企業って、従業員数が全世界ですごく少ない。アップルは約6万人、グーグルは約3万人で、ツイッターなんて200人くらいしかいない。米国のトップ企業は確かにすごいけど、それほど雇用を生むわけじゃない。米国の失業率は今でも8%以上と高い。

日本は企業収益はよくないけど、トヨタ自動車の従業員は30万人以上。パナソニックなんて40万人近い。やっぱり製造業は、雇用には大切なんだよ。でもアップルの業績は好調で、時価総額は40兆円。ギリシャのGDPの2倍(笑)。

日本の製造業の解決策はずっと前から決まっている。資本市場を改革するしかない。ダメな経営者は株主の圧力で交代。儲からない部門は売却。規模で負けてる分野は企業合併をする



ダメな経営者を交代させる力が足りない。指名委員会などあっても形骸化。ソニーの直近の2回とか、どうにもならなくなって社外取締役が乗り出して、ようやく穏便な退任が行われたりとかが、かなりマシなほう。機関投資家は不満があれば単に売るだけというストリートの論理。資本市場の論理を動力としない法人投資家がいること、そしてその結果、衰退していっても国の支援によるゾンビ企業として迷惑をかけながら生き続けることか。日本航空の再生はまだマシなケース、確かに全日空がかわいそうだけど



藤沢:経済成長については、僕は政府が何かやるべきだとは思っていない。個人や民間が自由にやればいい。成長戦略がないのが一番の成長戦略なんだよ

猪子:それはそうだね。日本は国が未来に投資しないけど、実は日本では、昔から国はそういうことはしてこなかった。だからそれは、日本が急激に弱くなった理由じゃない。日本は一般の人が賢かったんだよね。しかも極めて社会が寛容で、自由だった。

例えば、同人誌は明らかに著作権法違反だけど、今や一大産業になって、コミケ(コミックマーケット)は世界で最も人が集まるイベントになった。だけど、日本は欧米的な法規制や倫理観だけ取り入れて、いわば“社会のOS”だけ無理やり欧米型にして、寛容性が社会からなくなってきてる。



前者は、天から降ってきたように、経済思想を展開したように読んだ。ハーヴェイロード的な意味で。すると、後者はちょっとずれているけど、それなりに欧米とのOSの違いというおもしろい話を持ってあたりが、美味



藤沢:結婚制度は欧米から直輸入したんだよ。

猪子:江戸時代は結婚なんて庶民の間ではあってないようなものだったし、明治時代は旦那と愛人ばっかり。太古からそうでさ、光源氏も最後の子は、自分の子じゃないって知ってたけど、認めたら身分が下がってかわいそうだから知らないふりしてたわけ



これは単純にテイクノート。結婚制度は欧米からの直輸入。光源氏の末子は自分の子じゃない



藤沢:出る杭は打たれる。僕はテレビなんかには出ずに、ブログや本を書いたりしてる(笑)

猪子:俺は会社の社長だから、隠れるのも許されない。



ふと思ったんだけど、ぐっちー、ちきりん、フェル、数希、そんなあたりの匿名の発言者ってのは、奇妙に金融機関系の人という傾向。その感覚は理解。「ネットでも堂々と実名でやりましょう」、という人のほうに強い違和感

google adsense

関連記事

no image

田中陽ほか「知られざる勝ち組の素顔(特集しまむら流)」日経ビジネス2006年5月22日号

カリスマバイヤーなどは、知識経験を自分ひとりで囲い込んで偉そうな風を吹かすだけのセコイ奴だ。これが他

記事を読む

no image

篠原匡「マネジャーを助けるトラッカー 抜け漏れ防ぐ”追跡者”(経営新潮流)」日経ビジネス2012.1.16

20120218102525 プレイングマネジャー。プレイに夢中でマネージが疎かになる。このマネジ

記事を読む

no image

齋藤孝「勝つか破産かモノポリーで知る資本主義の本質」週刊ダイヤモンド2005/06/11

先日、この連載の前回分において五芒星と六芒星を間違えているのではないかという指摘をした。その後、知人

記事を読む

no image

梅咲恵司「新型軽自動車『アイ』が好発進 三菱自動車『復調』はホンモノか」週刊東洋経済2006.3.4

またまた、専門家がどの程度のものかに関する事例。外部コンサルタントよりの言うことは間違っていた

記事を読む

no image

鈴木棟一「国家公務員改革が閣議決定 政治と官僚の仁義なき戦い(新・永田町の暗闘)」週刊ダイヤモンド2008/04/19

すごい。官僚の主張を繰り返し繰り返し代弁する町村氏が4回。対する渡辺喜美は、この記事にも写真が出てい

記事を読む

no image

東えびす「中印急接近のスリランカ やがて民族が消滅する!?(ミスターWHOの少数異見)」週刊東洋経済2013/02/02

20130316100210 こういう匿名のコラムは気になる。名前がないので責任が軽い。こ

記事を読む

no image

野口悠紀雄「英語力が国力を決める時代(「超」整理日記)」週刊ダイヤモンド2006/10/07

週刊ダイヤモンドの最新号は、「外国が日本のことをどのように見ているか」という、日本人好みといわれるテ

記事を読む

no image

佐藤優「筆者自身の効率的な時間の使い方(知の技法 出世の作法)」週刊東洋経済2009.10.17

20091031102203 確か、この連載で筆者が、適切な睡眠時間は人によって決まっているので、

記事を読む

no image

山田昌弘「拡大する地域間格差 大変化する家族形態(The compass)」週刊東洋経済2006.1.21

20060130231500 著者は最近ベストセラーを出して有名になった人だ。ビジネス誌でも去年の

記事を読む

no image

宮原啓彰「業界初“比較広告”当局も知らず オリックス生命の仁義なき戦い」週刊ダイヤモンド2012/07/14

20120809060802 この記事のスタンス ・オリックス生命が先月25日、同社ウェブサ

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑