「CSに「即効薬」なし(特集 2012年版アフターサービスランキング)」日経ビジネス2012.7.30

公開日: : 書評(雑誌), 日経ビジネス



20120804164843

日経ビジネスの恒例の特集。かなり影響力を持つものと思う。自分でもこれを読んでからPCは台湾系のASUSやAcerを基本とするようになったりしてる

今回おもしろかったのは、次の2つのところ



・富士通ゼネラルのアフターサービス強化策の1つが、「修理プラスワン運動」だ。その名の通り、「故障箇所を修理するだけでなく、何かもう1つお客さまが喜ぶことをして帰ってくることを、サービス担当者に義務づけた」(村嶋社長)。室外機の修理が終わったら、室内機のフィルターをついでに掃除する。その逆に室内機を修理したら、室外機の周辺も掃除する。あるいはリモコンの電池残量を確認したり、電気代を節約するための利用方法を提案したりする。「修理後、故障箇所の説明を丁寧にしてくれただけでなく、フィルター掃除をしてくれた」といった自由回答が数件あった。プラスワン運動の成果は着実に表れているといえそうだ



これは、明日にでも使えるやり方だと思う。本来要求されているものに対して、ひとつだけサービスを追加してみる。修理そのものだけでなくもうひとつ追加した喜びを与えることで一気に好感を持たせてしまう。昔、任天堂のWiiかなにかのサービスでも、一緒に送ったソフトに傷がついていたので、ついでに直してくれたことを思い出した。このように、特に目新しいものではないか、記憶に残る



・ネット通販部門で、前回6位から大きく順位を上げて1位に輝いたJoshin web(ジョーシン)。同社のサービス体制について、経営トップやCS部門に取材を依頼したが、すべて拒否されてしまった。そこで、顧客として実際にアフターサービスを試してみた。願わくば来年のアフターサービスランキングで、速さの秘密についてぜひ取材を受けてもらいたい



ほめられたところについてマスコミの取材を拒否するっていう姿勢がかっこいいね



google adsense

関連記事

no image

清水量介ほか「特集 ビジネスパーソンの自転車快適生活」週刊ダイヤモンド2011/09/24

週刊ダイヤモンドは定期購読の甲斐ある雑誌のひとつだ。今週も満足 Part1。導入部分として、日本マ

記事を読む

no image

川嶋朗「増加する男性の冷え症(診察室)」日経ビジネス2005年10月31日号

この記事、すごくショックを受けた。いまも寒さに体を震わせながらデスクに向かっている。何か手を打たなく

記事を読む

no image

菅原雅信ほか「化粧なき素顔をさらす(特別企画 人材奔流)」日経ビジネス2008年3月3日号

20080430060000 プロというのはいったい何だろうかと思わせる記事。やはり、「その人でな

記事を読む

no image

齋藤孝「勝つか破産かモノポリーで知る資本主義の本質」週刊ダイヤモンド2005/06/11

先日、この連載の前回分において五芒星と六芒星を間違えているのではないかという指摘をした。その後、知人

記事を読む

no image

佐藤優「1人に1億円投じる諜報機関の研修内容(知の技法出世の作法)」週刊東洋経済2008.1.12

氏の書き物についての過去のメモは、これ"手嶋龍一・佐藤優「インテリジェンス 武器なき戦争」幻冬舎新書

記事を読む

no image

須賀彩子「不動産市場に忍び寄る地殻変動で生き残り図る新興不動産の”逆バリ戦略”(産業レポート)」週刊ダイヤモンド2007/10/20

これって理屈がおかしいですよね。善解しても、相当端折った書き方か、または文章が推敲されていないという

記事を読む

no image

浮川和宣「データの標準化による理想の実現が世界中で地滑り的に起きつつある」週刊ダイヤモンド2008/02/23

20080228060000 ・今私たちが使っているものは不便なものではと、疑ってみてほしい。

記事を読む

no image

山口圭介「三菱東京UFJ銀行(人事天命)」週刊ダイヤモンド2012/1/21

20120211215253 3代先まで誰が頭取になるか読める、ってスゴいことだと思うんで

記事を読む

no image

福田恵介「驚異的”マイバッグ率”誇る平和堂、イズミヤの勝因(カンパニー&ビジネス)」週刊東洋経済2007.12.15

20071216060000 ・平和堂でチェッカーが、あくまで買い物客とのコミュニケーションの

記事を読む

no image

菅原雅信「ドバイでも日本酒は売れる 4割市場で販売量5倍の秘密――桜井博志氏(特集 売れない時代に私が売る)」日経ビジネス2009年7月13日号

20090912080042 杜氏の存在理由がなくなる事例。誰でも酒造りができる体制。「この人でな

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑