人間ドック(抄)

公開日: : 雑感



20120817004518

もう通算でも10回くらいは人間ドックに行っているので、少しは勘所がつかめたのではないかと思い、メモってみる

大きなポイントは胃をどうするか。それ以外は大した差がないように思う

その一、バリウムか、胃カメラか。どうしても嫌だという有力説もあるが、もし嫌疑が見つかればどうせ胃カメラだというボトムラインの議論には負けてしまう

その二、胃カメラの場合、経口か経鼻か。いちど経鼻をやって、甘く見すぎて苦しんだ。また、まだまだ経鼻と経口では、カメラの性能の差が大きいといわれてしまうと、どうせ飲むなら経口かと思う。次項の安定剤の論点は経鼻にはないし

その三、経口の場合、安定剤を使うか。これまで内視鏡は2回経験があるが、幸いにしていずれも安定剤を使った。直近の経験でもそれであり、安定剤のおかげで記憶を失ってしまい不快なところもなかった。こういうところでは我慢せずに、使うものは使うのだ。脱線すると、分娩も無痛が良い

病院選び。ブランドとかはどうでもよい。思ってるのは、同じ病院に行き続けないこと。毎年行くとき、いつも同じだとマンネリになってしまうのではないかと不安になる。むしろ一期一会くらいのほうが、真剣になれるのではないかと。記録の統一性の面倒とか、都度のインプットとかアウェー感がちょっと負担ではあるが

予約の入れ方。毎年行くとき、それなりの病院だと2-3か月待つことはザラだ。直近で喜ばしかったのは去年の歳末。カレンダーが12月になるころ予約の電話をして、年末の押し迫った時期の空きに填めにいく。クリスマス休暇含みで、閑散とした枠の残り物を取りに行くのが気分が良かった。12月下旬のしかも後半だったと思う。そこでしっかり終日の休暇とするならば、午後からのコースでもたまにはよい。場所によっては、午後コースを選ぶと、検査項目のサービスがあったりする

脳をどうするか、それ以上の項目については、まだ深く考えていない



google adsense

関連記事

no image

ScanSnapの消耗品セットのセールを回避

20130319230356 ScanSnapの消耗品セットが30%オフのセールというメールが来て

記事を読む

no image

Giant 2013 Escape RX3 購入

20130607004942 2013/06/04、いま乗っているEscape R3 2007が不

記事を読む

クレジットカードの一斉解約

20150927133833 クレジットカードが好きで何枚も持っている。自分が少しでも関係すれ

記事を読む

no image

フィットシャトルハイブリッド試乗

20120305150736 2012年02月某日、前から興味があったFIT SHUTTLE HY

記事を読む

no image

人間ドック回顧2011

20120825074949 直近の人間ドックは楽だった。特に、経口の内視鏡検査がスゴく、の件

記事を読む

no image

アレルギー対策のお薬の整理/ザイザル

20130223105433 小さい頃から通年で鼻炎だった。鼻炎はもう生来的な自分だと諦めている

記事を読む

no image

au料金の「じぶんポイント」の改悪

20130316094212 au料金のじぶんポイントが最大2倍に(2013年4月ご利用分~) |

記事を読む

no image

エレコムのdimp gel EXハンドレストを愛用

20120812092531 マウス操作の際に、机上の接触した手首が痛くなる。ずっとパソコンしてる

記事を読む

漢方スタイルクラブカードの条件改悪とその対処

20150214231804 nanacoチャージの際のポイント付与率が悪くなった。少なからず

記事を読む

no image

ふるさと寄付金とか、ふるさと納税とか2012

20121216195341 今、「ふるさと納税」が熱い!株主優待よりお得でノーリスクな税金の活用

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑