原田泰「日本には原発を管理する資格がない(THE COMPASS)」週刊東洋経済2012/04/14

公開日: : 書評(雑誌), 週刊東洋経済, 原田泰



20120825075657



良い味。この人の話の展開が蘊蓄、含蓄があって好きなんだよな

力を持つ人々の意向が何であろうが、絶対に正しいものがある



・核燃料は、冷却ができなければ、その物理法則に従って熱を持ち、水に触れて水素を放出し、水素と酸素が一定の割合になったときに火気があれば爆発する。首相が怒鳴ろうが怒鳴るまいが爆発するときは爆発する。専門家とは、首相や上司の意向が何であろうが、事物の法則がどのように貫徹するかを説明できる人のはずである。子どもの頃幾何の証明を習って、ただ1本の補助線を引くことで、難解に思えた問題がたちまち解けることが私には面白かった。しかし、同時に、幾何の問題が解けることが何の役に立つのだろうか、と疑問に思った。だが、大人になって、やっとどのような意味があるかがわかった。力を持つ人々の意向が何であろうが、絶対に正しいものがあるという感覚を持つことが幾何学の目的である。「幾何学に王道なし」、とはそういう意味なのだ。多くの文明は、「王の権威よりも神や古代の聖人が上にある」という感覚を得たが、「論理の展開が王の権威よりも上にある」という感覚を得たのはギリシャ文明だけである。だからこそ、ギリシャ文明を受け継ぐヨーロッパが、単なる実用性だけにとどまらない事物の法則を明らかにすることができたのだ





google adsense

関連記事

no image

山田昌弘「若者の希望を潰す新卒偏重の採用 (The compass)」週刊東洋経済2009.1.24

学者や言論人というのは、自分の言うことを決して変更しない、そしてそれが常に正しいように努力するので、

記事を読む

no image

辻秀一「バレンタイン監督に学ぶ周りを巻き込む力(ビジネス・アカデミア)」週刊ダイヤモンド2005/10/29

私は野球をしない。観戦も行わない。プロもアマも問わず。稀に、おそらく10年に1度くらいはどうしても外

記事を読む

no image

「CSに「即効薬」なし(特集 2012年版アフターサービスランキング)」日経ビジネス2012.7.30

20120804164843 日経ビジネスの恒例の特集。かなり影響力を持つものと思う。自分でもこれ

記事を読む

no image

塚田紀史「『世界クジラ戦争』を書いた政策研究大学院大学教授小松正之氏に聞く(Books & Trends)」週刊東洋経済2010.3.6

本質と違うところで、すごく気になった。南極大陸の内側にできたという、「湖のようなもの」が、漠然とおそ

記事を読む

no image

山崎元「『株式投資はバクチだ』と説明してはどうか(マネー経済の歩き方)」週刊ダイヤモンド2005/10/22

いつものことながら、いい題材を取り上げて、絶妙な説明をなさっている。この「バクチです」については、同

記事を読む

no image

「“非常識”なヒコーキ ホンダジェットの勝算(特集/ボーイングvs.三菱vs.HONDA)」週刊東洋経済2008.9.20

20080925060000 この週の東洋経済は飛行機特集できわめて専門的な記載が多く、普通のビジ

記事を読む

no image

宮東治彦・小笠原啓「成長の限界に挑んだ信越化学 金川千尋怒りの経営」日経ビジネス2006年3月6日号

この号の第2特集。面白かった。名経営者として必ず挙げられる金川氏のことがよくわかった 米ダウ・ケミカ

記事を読む

no image

前田和彦「プライベートバンクが富裕層に普及しない理由」週刊ダイヤモンド2006/10/14

20061107025100 日本の金融機関の収益構造に関する鋭い指摘がある。顧客にとっては、身の

記事を読む

no image

大西康之ほか「社員は見た世紀の大合併 失敗のなぜ?(特集 買収無残)」日経ビジネス2007年5月7日号

20070508220200 リアリティってのはおもしろいなあ、と思う。週刊誌とは、こういう生気の

記事を読む

no image

ロバート・フェルドマン「著名エコノミストが教える1分間プレゼン力の養成法(特集 最強のレバレッジ勉強法)」週刊ダイヤモンド2008/11/29

20091011182412 自分ブランドの作り方として、外見にワンポイント、アクセントをつける。

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑