佐藤優「「若いやつを鍛える」で組織は維持できない(知の技法 出世の作法 第249回)」週刊東洋経済2012.06.16

公開日: : 書評(雑誌), 週刊東洋経済, 佐藤優



20120904234111



外務省という組織で最終的に失職とはなった。それでもその後にこの人のが言論人?になったのは、日本語を理解する人にとって価値のあることであり、文字どおり、出世のひとつなんだろうと思う

今回のような、組織独特のカルチャーを逆手にとって都合よく遊泳するというのは魅力



・便所掃除のような極端な事例でなくても、官僚組織には非合理なおきてがいくつも埋め込まれている。筆者と同時期にモスクワの日本大使館に大蔵省(現財務省)から出向していた二等書記官は、「大蔵省に入省した最初の3カ月は、毎日いすに30分間も正座させられ、今日一日、自分の行動にどういう問題があるか反省しろ、と言われた。上司の命令に対しては絶対服従せよとたたき込まれたんだ」と述べていた

・日本の伝統型組織の中間管理職は、旧陸軍の内務班長あるいは下士官をモデルにしている。ちなみに筆者の1年後に政務班に配置された後輩は、モスクワの日本大使館に3年勤務し、帰国後しばらくして外務省を辞めた。筆者はその元後輩と、最近、21年ぶりに再会して旧交を温めた。元後輩は「それにしてもあそこ(外務省)は、すごい文化の組織でしたね。佐藤さんが『ウイーン条約に違反するから絶対に嫌だ』と言って引き受けないから、“ルーブル委員会”の仕事が私に回ってきましたよ」と言ってきた。当時の日本大使館員と言えば、闇ルーブルで私用車を販売して蓄財していたからだ。

・筆者はそのとき、「『絶対引き受けない』とは言っていない。『KGB(旧ソ連国家保安委員会)のシンジケートに加わって蓄財していると、ソ連当局に弱みを握られることになりませんか』と疑問を呈したら、ルーブル委員会の仕事が回ってこなくなっただけだ」と答えた。当時、ルーブル委員会を采配していたのが、大使館の中間管理職だった原田親仁参事官(現駐ロ大使)。原田氏は、親分肌で面倒見のいい、旧陸軍内務班長型の中間管理職だった

・「若いやつを鍛えてやる」旧来の中間管理職型では、もはや組織は維持できない。が、新しい中間管理職のモデルはいまだ生まれていない。その結果、現在の日本では中間管理職の機能が著しく弱くなり、その日暮らしで人事管理を行っている企業や役所が少なからず存在する





google adsense

関連記事

no image

佐藤優「時間に対する考え方、活用法とは(知の技法 出世の作法)」週刊東洋経済2009.5.23

ほかの本でも同様のことを読んだことがある。ここでは、そういった事例を集めるために、引用した

記事を読む

no image

麻生祐司ほか「現場に広がる縄張り意識 問われる日産ウェイの真価(特集ゴーン大反論)」週刊ダイヤモンド2007/06/09

・じつは日産ウェイには別の思いも込められている。社員の評価軸の再構築である。日産の人事評価制度は日本

記事を読む

no image

原田泰「フリードマン教授をしのぶ 資本主義が自由を守ることを見抜く(The compass)週刊東洋経済2006.12.23

終わり方に気が利いてるね。正しいことには誤謬がないから、このようにも使える 本誌上においてこの後も

記事を読む

no image

野口悠紀雄「45万人が働く巨大バケモノ工場と戦う?(日本の選択 第32回)」週刊東洋経済2012.1.28

20120220011135 フォックスコンの深セン工場の自殺者のニュースの分析。自殺者続出のとこ

記事を読む

no image

野口悠紀雄「グーグルとトヨタは本質的に異なる企業(日本の選択第14回)」週刊東洋経済2011.9.17

グーグルについては、著者はこの本で絶賛している 野口悠紀雄「ゴールドラッシュの「超」ビジネスモデル

記事を読む

no image

金田信一郎「鈴木二郎氏 頭取辞し、パンに賭ける(ひと劇場)」日経ビジネス2007年11月19日号

内容自体はつまらないわけではない。しかし、特段の共感を得るでもなかったこの記事。わずかに引っかかりを

記事を読む

no image

鈴木棟一「金融庁処分連発に潜む主導権奪取の事情(新・永田町の暗闘)」週刊ダイヤモンド2006/06/10

20060605235959 最近、与謝野・中川と竹中の対立が言われている。そのことと、最近の金融

記事を読む

no image

梅沢正邦「ミタルvs.王子製紙 2つのTOB 2つの経営者像」週刊東洋経済2006.11.18

気になった記事。M&A、ひいては経営全般に対する2人の経営者のスタンスの違い あきらめない。成功する

記事を読む

no image

「激論!技術進歩を国が潰す 寛容を失った日本に新産業は興らない!藤沢数希(人気ブロガー)×猪子寿之(チームラボ社長)」週刊ダイヤモンド2012/07/21

20120719004055 この対談特集がすごくおもしろい。シリーズになれば今後も定期購読す

記事を読む

no image

「廃線再生! 京都トロッコの立役者(特集/「鉄道」再起動)」週刊東洋経済2012/02/25

20120813021140 ここまで真剣にできるほど、おもしろい、大切な、期待された、そんな

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑