佐藤優「小さな出世に拘泥せず大きな出世をつかめ(知の技法 出世の作法 第240回)」週刊東洋経済2012.04.07

公開日: : 書評(雑誌), 週刊東洋経済, 佐藤優



20120908235231



どこかで一廉のものがないといけないというとき、このような信頼とか一貫性についてのものは、生来的なものと違って努力でどうにでもなるように思う。その努力をするつもりがない、というところが、やっぱり生来的なものなのかな



・プーチンが38歳でKGB(旧ソ連国家保全委員会)第1総局(現在のSVR[露対外諜報庁]の前身)を退職したときの役職は中佐だった。この年齢で中佐というのは、KGBにおけるプーチンの出世は遅いほうである

・プーチンはモスクワに引っ越し、大統領総務局次長を務めた。大統領総務局は大統領府とは別に大統領に直結する機関で、大統領府に所属するホテルや不動産の運営や、職員への住宅や別荘の割り振りなどの地味な作業を行う部局だ。同時に、小規模な利権も持っている。ここでプーチンは、ロシアの海外資産に対する管理を担当した。当時は旧ソ連の国有財産が民営化される過程だったので、ほとんどの大統領総務局幹部が不正蓄財に手を染めたが、プーチンは腐敗や汚職に関与しない潔癖な人物であるという評判が立った。この評判をエリツィンが耳にし、プーチンに関心を持つようになった

・エリツィン家の内情に通じた4人から、プーチンを後継者に決めた理由について以下の話を聞いた。「エリツィンは、プーチンに何度か『サプチャークと決別せよ。そうすれば後継大統領に指名する』と持ちかけた。それをプーチンは、『恩義のある人と決別することはできません。後継大統領に指名されなくても構いません』と断った。それゆえにエリツィンも、その家族と側近の寡占資本家(オリガルヒヤ)も、『失脚し何の力もないサプチャークへの恩義をここまで強く感じているプーチンならば、われわれを裏切ることはない』と考えたのだ」





google adsense

関連記事

no image

海老沢泰久「マスターズが世界一美しい理由」週刊東洋経済2005.5.21

20050613210245 マスターズが私的であるため、その運営において妥協なく理想を追求してい

記事を読む

no image

山川龍雄ほか「日系人という架け橋(特集ブラジル)」日経ビジネス2006年12月18日号

今回のブラジル特集は、日経ビジネスにしては久しぶりにじっくりと読ませる内容だった 引用はその中の一節

記事を読む

no image

草刈隆郎「“全員参加型社会”構築は急務 だが職種別同一賃金には反対」週刊ダイヤモンド2008/03/08

20080324060000 多様な人材の活用を考えるとき、フルタイムの長期雇用は引き続きコア

記事を読む

no image

高安秀樹「幸運・不運(特集/「不確実性」の経済学入門)」週刊東洋経済2008.9.6

20081004060000 ここ1年くらい人まで話すことが増えた。結構、何の根拠もなく社会現象を

記事を読む

no image

麻生祐司ほか「現場に広がる縄張り意識 問われる日産ウェイの真価(特集ゴーン大反論)」週刊ダイヤモンド2007/06/09

・じつは日産ウェイには別の思いも込められている。社員の評価軸の再構築である。日産の人事評価制度は日本

記事を読む

no image

山田昌弘「若者に厳しい民主党政権 若者を犠牲にした財政再建の意味とは?(THE COMPASS)」週刊東洋経済2012/03/31

20120911011303 若者に厳しく、高齢者に優しい。これをひっくり返すために、若者は、

記事を読む

no image

「注目の高濃度ビタミンC点滴ガン治療には効果があるのか(特集超健康術)」週刊ダイヤモンド2011/12/31・2012/01/07新年合併号

20120114003115 今週号は力が入っている。この特集は面白い。読者層にうまくピントをあわ

記事を読む

no image

堀越千代「パタゴニア創業者インタビュー 変貌する資本主義」週刊東洋経済2007.6.9

20070625003600 最近、ビジネス誌の中でもっとも高い評価を与えている週刊東洋経済。パタ

記事を読む

no image

田中陽ほか「知られざる勝ち組の素顔(特集しまむら流)」日経ビジネス2006年5月22日号

カリスマバイヤーなどは、知識経験を自分ひとりで囲い込んで偉そうな風を吹かすだけのセコイ奴だ。これが他

記事を読む

no image

原田泰「日本には原発を管理する資格がない(THE COMPASS)」週刊東洋経済2012/04/14

20120825075657 良い味。この人の話の展開が蘊蓄、含蓄があって好きなんだよな 力

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑