本田直之「ノマドライフ」朝日新聞出版

公開日: : 書評(書籍), 本田直之



20120914004829



流行の本なので、カバーをかけずに公衆の空間で読むのが小っ恥ずかしい感じがした

前に読んだ氏の著書と同じ話も多い。パソコンは新しいものを持てとかさ(面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則)

複数のことを同時にこなすことで複合的な魅力を得るところが肝な気がした。また、カネがあるからといって幸せとは限らず、カネがないからといって不幸とは限らないこと、というメッセージがここでも言われていた



p022.北欧では経済成長が頭打ちになり、企業に給与を上げる体力がなくなった結果として、労働時間の短縮が進んでいます。法定労働時間が週37時間に定められているのです。日本でも早晩、同じことが起こるでしょう。生き残りをはかりたい企業は残業代を出さないことで人件費を切り詰め、そのぶんの業務はより安い労働力を提供する海外へアウトソーシングするようになります

p027.最初に「昇進を断るという選択肢もありうる」と受け入れる準備をしたら、もっと身軽になります

p061.複数のことを同時にこなすことによって、実はお互いが補完し合うとも感じています。私は日本ソムリエ協会認定のワインアドバイザーの資格を持っていますが、自分にとってはあくまで個人的にワインを楽しむことの延長であり、どの国に行ってもどんな国の人ともワインの話ができるのがメリットだという認識でした。わたしよりワインに詳しい人はごまんといますし、人に教えるなど考えたこともなかったのです。ところが、「アカデミー・デュ・ヴァン」から講座を持ってほしいとオファーが来た理由は、意外なものでした。「ソムリエやワイン業界の人のワイン講座ならいくらでもありますが、本田さんがぜんぜん違う分野の人だから面白いんです。しかもハワイでデュアルライフみたいなことをしている。そんな人がワインのことを語ったら、何か別の話が伺えるのではないかと」わたしが求められているのは、ワインのテイスティングや知識でないとわかったとき、人とまるで違う方向で行こうと決めました

p092.「いいよね、本田くんみたいな自由な生活っていうのは」いわゆる資産家と呼ばれる方々にお目にかかると、こう言われることがあります。みな稼ぐ必要がないほどの資産家で、その気になれば世界中に家を持ち、飛び回れる力の持ち主です。わたしはそのたび、「ぜひ、やってみたらいいじゃないですか」と言うのですが、彼らは一様に首を横に振ります。先日、ある資産家のインタビュー記事を読みました。不動産や株で成功し、いつも長者番付に名を連ねていた人ですが、その彼がこれまでを振り返り、どこにも移動できず、精神的にも仕事に縛られた自分の人生は貧しいものだった、と語っていたのです。ビジネスで結果を出す人ほど、本当はできるのに、時間や場所、精神的に縛られてしまっていることがあります。「物理的に」の窓ライフなど無理だと思い込んでいる。これはまさしく、「会社員だしお金がないから、ノマドなんかできないんです」とあきらめる人たちと同じです。かたや時間、かたやお金という違いはありますが、両者とも人生の大切な資産に関する感覚がずれてしまっています





google adsense

関連記事

no image

山口正人・豊田圭一「自分がいなくてもまわるチームをつくろう!」明日香出版社

20090601013127 だいたい、こういうテーマの本は読むようにしている。新しい発見

記事を読む

no image

竹内正浩「地図だけが知っている日本100年の変貌」小学館101新書

すべての都道府県を取り上げる趣向はいいが、正直、おもしろい県とそうでない県があった。2つ以上を取り上

記事を読む

no image

木下晴弘「涙の数だけ大きくなれる!」フォレスト出版

書評や、この本の頭書きの推薦にあるように、泣きっぱなしとか、何度もゆっくりと読み返すとか、そういうこ

記事を読む

no image

津田倫男「60歳からのチャレンジ起業」KKベストセラーズ

あっさりして読みやすい導入の書 定年間近の人に勇気を与える。内容はすべて納得できることばかり。起業

記事を読む

no image

改定・保育士養成講座編纂委員会編「改定・保育士養成講座2006第5巻 小児保健」全国社会福祉協議会

保育士試験受験シリーズ(6/11) ここまでの5科目で1日目の試験は終了。明日の試験ための勉強時間を

記事を読む

no image

早野透「田中角栄 戦後日本の悲しき自画像」中公新書

20130405231712 これを読んだのは田中真紀子が落選したのがキッカケかもしれない

記事を読む

no image

三谷宏治「観想力 空気はなぜ透明か」東洋経済新報社

20061228222100 なぜ空気は透明か?。タイトルと、この不思議な問い掛けから、な

記事を読む

no image

橘玲「マネーロンダリング入門」幻冬舎新書

この本は、すごいタイムリー。北朝鮮の核実験や銀行資産の凍結の件、村上や堀江の件、グラミン銀行の件、す

記事を読む

no image

ハロルド・ウィンター「人でなしの経済理論」バジリコ

その副題のとおり、トレード・オフについて手を変え品を変え論じている。いくつか印象的なケースを紹介しな

記事を読む

no image

宮城谷昌光「新三河物語 下巻」新潮社

hiog: 宮城谷昌光「新三河物語 中巻」新潮社 hiog: 宮城谷昌光「新三河物語 上巻」新潮社

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑