ノートPCのSSD換装。Acer Aspire5741とIntel SSD 330 Series 240GB

公開日: : 最終更新日:2014/02/13 PC周辺





メインで使っているノートPCの内蔵HDDをSSDに換装した。なかなか新鮮な経験だった

SSDが消費者向けに出回り始めたころから興味があった。しかし、SSD独自の心配があり、また高いこともあって、これまでは検討してこなかった

最近はHDDよりもつともいわれるようでもあるし、かなり安くなった。インテルのソフトにより最終ユーザの時点では一見して解決されたかのように思え、心安らかに利用できると思うようになった

もともと、筐体的にはHDDと見分けがつかないので換装もまったく不安を感じない。むしろスピンドルがない分だけ安心感が増しているところすらある

インテルの330シリーズを入れた。インテルのブランドと、インテルが提供する2つのソフトの存在がポイント。ただ、他社ブランドと比較して特に高いわけでもない。価格が手ごろになった。240GBで15,000円弱

Intel SSD 330 Series Maple Crest 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT240A3K5



対象となる換装したノートPCはこれ。Acer Aspire 5741 AS5741-H54D/Sってやつ。2年と3か月くらい使っている



エコノミー。よほど新しいPC買おうかと思った。本田直之に影響されて1年で新品に買い換えようかと思っていたので。しかし、ノートPCが安くなったといっても、いざ買おうとすると台湾メーカーの高級品が視野に入るので、どうしても10万円弱を予算としなければいけない。一方でいまバリバリつかえるこのノートPCを処分するとソフマップだと20,000円だ(もともと7万円くらいで買った記憶があるが)。この価格差でそれでどこまでの性能の上昇を享受できるのかと考えると、ここまで安くなったSSD換装が非常に魅力的に思えてくる(むしろ、タブレットとか、iPhoneとか、他の分野にも投資しなければならないし)。さらには、今後、ノートPCを購入したときにも、このSSDを移していける。その頃には、新品のSSDがもっと安くなっているかもしれないけど

換装の際、データ移行に使うアプリケーション
インテル SSD 新規導入時のデータ移行ツール

換装後のメンテナンスのためのアプリケーション
Intel Solid-State Drive Toolbox

使用感。HDDがSSDに変わっただけなのに、不思議と全体的なパフォーマンスの上昇に感じられる。それだけいろいろなところでHDDからの呼び出しをしているということと、それが他の部分にまで錯覚させるほどの快適さということなのだろう

個々のファイルの取り回しだけでは、それほど体感できない。しかし、重いアプリケーションの立ち上がりで見違えている。もともと重かったiTunes、最近立ち上がりも遅くなっていたFirefox。Scansnapでの書籍の取り込みやAcrobatでの作業もサクサクするようになった。OSそのものの立ち上がりが凄い。CPUがずっと100%で動き、時間的な無駄がない。OSそのもののほか、スタートアップで、ウイルス対策、無線LAN接続のプリンター、SCANSNAP、ランチャー、システムモニターなどとつながっていくんだけど、その辺の初期作業が一瞬に終わってしまう

ひとつ気がかりだったのは、500GBのHDDの換装のために240GBのSSDをあてたこと。実際の使用量が200GBくらいだったので、特段のパーティションとかの手間はなかった。これでいいのか分からないけど、migrationのソフトから何も言われなかったし、いまこうやって不便なく使えているし

migrationは思ったより時間がかかった。ここがいちばん精神的な不安が高い。それ以外の物理的なところは、ほとんど迷うことなく5分くらいのイメージだ。差し替えて電源を入れると、すばやく立ち上がり、諸設定もすべて引き継がれており、手作業での調整は完全に存在しない。テプラのプリンターとか、複合機プリンターとか、Scansnapとか、なにからなにまで完全

Windowsエクスペリエンスインデックスでは、プライマリハードディスクのスコアが5.8から7.5に上昇した



CrystalDiskMarkでの数字は次のとおり変わった





次などを参考にした
インテルSSD レビューINDEX

実は今回は2台のノートPCのSSD換装をした。もうひとつ対象ノートPCは5年前のWindows Vista。こちらは120GBから120GBへと容量的に変えていない。SSDは120GBで8,000円弱。

Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5





こっちのほうは、日頃HDDが不調だったからか、migrationがなんどやってもできなかった。クリーンインストールして必要なアプリケーションやデータは個別に対応した。最終的には快適



google adsense

関連記事

ASUS TransBook T100TA-DK32Gレビュー拾遺

20140215165834 良い買い物をした。ASUS TransBook T100TA-DK3

記事を読む

(続レビュー)ASUS TransBook T100TA-DK32Gを使ってる

20140127235500 良い買い物をした。ASUS TransBook T100TA-DK3

記事を読む

ASUS TransBook T100TA-DK32G順調(ASUS Live Updateで5つの更新)

20140213002405 良い買い物をした。ASUS TransBook T100TA-DK3

記事を読む

ATOKクラウドサービス障害でプレミアムクラウド辞典サービス使えない悲しさ

20140116215449 いったん退会してGoogle 日本語入力に乗り換えて、わずか1ヶ月の

記事を読む

レビューiPad mini Retina(のアクセサリ2つ)

20140323153847 レビューといっても、特に評価に値する感動がないな。というのは、4代目

記事を読む

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWindows10へのアップグレー

記事を読む

Logicool M325が好き

20140328225927 T100TAがせっかくBluetoothあるといっても、Blue

記事を読む

Kindle Paperwhiteの購入(試用?)

2014/07/19 1:10 これ名前のセンスがよいよな。 前から物欲を感じて

記事を読む

初めて一眼レフを買う。Canon EOS Kiss X7ダブルズームキット

20150112214025 Canon EOS Kiss X7ダブルズームキットを買った。レ

記事を読む

Kindle Paperwhiteの返品

20140803231012 「Kindle Paperwhiteの購入(試用?)」の、その後

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑