スティーブ・シーボルド「金持ちになる男、貧乏になる男」サンマーク出版

公開日: : 最終更新日:2012/10/16 書評(書籍)



20121015233140





この類の本をちょっとでも読んでいれば、目次で100項目を読んだだけで、類推してエッセンスがつかめてしまう。そしてこの100項目は、Amazonのこの本のページの「クリック なか見!検索」からすべて読むことができる

ここから最初の3項目までは全文を読むことができる。これをチラ見して分かるとおり、各項目にはそれほど深いことは書いていない。しかし100項目もよく整理したものだと思う

読みながら、原文の英語と、その和訳との間でのギャップの存在を疑う。特に、「男」と表現されているところ。Amazon.comで”how rich people think”で検索して出てきた原著のページの”Click to LOOK INSIDE!”を見ると比較できて面白い





このように英語の原著をチラ見してみると、貧乏になる男=middle class、金持ちになる男=world classということであって、男女は関係ない



p39.お金は神様でも悪魔でもない。それは中立的であり、持ち主が欲深くても愛情深くても、その人の本性をあらわにする力をもっている。――ダン・ミルマン(アメリカの作家)

p73.お金は人間の本性をあらわにする。もともと善良でない人なら、お金をもつとますます厄介者になる。しかし、もともと善良な人なら、お金をもつとさらに善人になる。――ボブ・プロクター(アメリカの講演家)

p121.利己主義はある意味で美徳である。自分の利益を優先することは生き残るうえで不可欠だし、生き残らなければ、愛する人たちを守ることができないからだ。――デューク・エリントン(アメリカのジャズピアニスト、指揮者)

p167.お金は、あなたが任務を果たした証しである。お金が与えられるのは、あなたが人びとの願いをかなえたことを祝福するためだ。――サミュエル・バトラー(イギリスの作家)

p169.お金は社会の美徳の尺度である。――アイン・ランド(アメリカの哲学者)





google adsense

関連記事

no image

司馬遼太郎「王城の護衛者」講談社文庫③

20130320010123 最後まで読んだけど、やっぱり松平容保のところがいちばん面白く

記事を読む

no image

西岡常一「木に学べ」小学館

学者をやり込めた話。具体的な名前も出てくる。学者に対する不信 経験からくる確信。祖父から教わったこ

記事を読む

no image

マイケル・ルボーフ「自宅にいながらお金持ちになる方法」ダイヤモンド社③

20071125060000 ”マイケル・ルボーフ「自宅にいながらお金持ちになる方法」ダイ

記事を読む

no image

佐藤優「野蛮人のテーブルマナー」講談社プラスアルファ文庫

やっぱり、この人の本は、乱造のところはあるのかな。最近の新刊は読んでみたいと思ってはいるのだけれど

記事を読む

no image

中山真敬「たった3秒のパソコン術」三笠書房知的生きかた文庫

20090226215800 ときどき、こういうのを虚心坦懐に眺めてみるのもいい。パソコン

記事を読む

no image

大前研一「遊ぶ奴ほどよくデキる!」小学館

昔買って読んだ本を読み返した かなり自由に好きなことを書いたな、という感じのする本である。確かに著

記事を読む

no image

江藤淳「閉された言語空間」文春文庫

ずっと、名前が残る作家と、同世代の支持のみで終わる作家がいる。江藤淳という作家は後者で終わるのかもし

記事を読む

no image

林則行「「銅メダル英語」をめざせ!」光文社新書

20120818045503 英語って、やっぱり、日本人にとってのひとつの引っかかりなんだと思

記事を読む

no image

松島庸「追われ者」東洋経済新報社

昔の本だが、縁あって読むことになった いまとなっては旧聞に属するクレイフィッシュの事件。一つの企業

記事を読む

no image

田中靖浩「儲けるための会計-強い経営をつくる管理会計入門」日本経済新聞社

20090223190000 若干、古い本だが、管理会計の入門書として評判が良いので読んで

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑