楽天銀行が最高。投資信託の口座移管-その2

公開日: : 最終更新日:2013/01/15 銀行



20121104013208

これの続き。楽天銀行が最高。投資信託の口座移管

かなり待ったが、楽天銀行にあった投資信託が別の銀行の口座に移管できた。10月12日の日付で書面を出したら、10月30日付で移管が終了という書面が送られてきた。現在、メインバンク化しつつある銀行口座の投信口座に無事に収まっている

普通預金口座もゼロにした。これまでの投信残高により何回もATMでの引出しの手数料が無料になっている。それを使ってキレイにゼロにした

これで口座を閉じるつもり。投信口座以外で魅力を感じないから

ただ、単純に口座を閉じるだけでは楽天証券の投信口座が開いてしまいかねない怖さがあり、念のため、今回の特別窓口で確認。一般的な問い合わせ窓口は相当待たされるようだが、こちらはまもなくオペレーターにつながる

おそれていたとおり。自分の場合、単に銀行口座を閉じることにしても、勝手に来年から楽天証券の口座が開いてしまうとのこと。面倒でも特定口座廃止届出書を作成して郵送、その後に投信口座と銀行口座を閉鎖する手順を踏まなければならないそうだ

特定口座廃止届出書はサイト上での手続き後、書面の作成と郵送が必要。しかし、そこから先の投信口座の廃止と、銀行口座全体の廃止はネットでできるとのこと

郵送の際に、切手を貼らなければならないのか? 投資信託の移管のときもとくに封筒は用意されておらず、しかたなく切手を貼った。しかし、御社の都合でこういう手続きを余儀なくされているのに郵送料も顧客負担であれば違和感がある、と聞いたところ、貼る必要はないとのこと。答え方が微妙だったが。表示される宛先を貼り付けてもらえればいい、と繰り返す形での返事だったが、否定はしなかったので。

質問に受けた人も非常に恐縮していた。この電話口のオペレーターに罪はない。しかし、いちいち面倒なところは楽天のカルチャーではないかと思ったり

しかたない。早速、届出書を郵送した



google adsense

関連記事

橘玲「日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル」ダイヤモンド社

20130821001756 日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル著者 : 橘玲ダイヤモンド社

記事を読む

no image

楽天銀行が最高。投資信託の口座移管

20121017231657 メールが来て知った。楽天銀行の投資信託の業務の楽天証券への会社分割に

記事を読む

no image

個人顧客としての新生銀行の現在の価値

20130819004241 シティバンクに近い位置づけだと思っている。海外関係を中心に馬鹿に

記事を読む

no image

住宅ローンの現在、または、イオン経済圏に取り込まれる人

20130113012318 住宅取得の環境がよい。とても。この低金利が続き、住宅ローン減税もある

記事を読む

no image

楽天銀行が最高。投資信託の口座移管-その3

20121122002019 これの続き。 楽天銀行が最高。投資信託の口座移管 | hiog

記事を読む

no image

auと「auじぶんcard」と「じぶん銀行」

20130117011143 全体的に見れば、こういうことに乗っかること自体が時間の無駄なんだけど

記事を読む

志賀櫻「タックス・ヘイブン 逃げていく税金」岩波新書

20140405001601 タックス・ヘイブン――逃げていく税金 (岩波新書)著者 : 志賀櫻岩

記事を読む

藤井厳喜「アングラマネー タックスヘイブンから見た世界経済入門」幻冬舎文庫

20140404175350 アングラマネー タックスヘイブンから見た世界経済入門 (幻冬舎新書)

記事を読む

no image

新生銀行で英文の書面をもらうことの整理

20130114141629 英文の残高証明書をもらうことは可能。1週間程度の待ち時間が必要。これ

記事を読む

no image

橘玲「マネーロンダリング入門」幻冬舎新書

この本は、すごいタイムリー。北朝鮮の核実験や銀行資産の凍結の件、村上や堀江の件、グラミン銀行の件、す

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑