新井美江子ほか「必見!モテる企業ランキング 男は収入、女は外見という現実(特集 今、入るべき会社)」週刊ダイヤモンド2012/12/01

公開日: : 週刊ダイヤモンド



20121208003155





この特集がかなり面白かった。切り口が良くグッと最後まで通読させる

そもそも就職戦線の現実からして、12月1日にリクナビとかのサイトがサーバダウンしちゃう滑稽さなのだから仕方がない

それでもこのコラムはさらに狙っている取り上げかた。ゲンキンさが笑える

女から男を見ると



・「名刺を見せたときの目つきの変わりようはハンパないですね」広告代理店最大手、電通に勤める男性社員(30歳)は、毎週のように合コンに参加する「猛者」だ。これまで自ら150回近く開催してきたが、勤め先を聞かれ、名刺を渡した瞬間に変わる女性の態度は「いつ見ても笑える」という。

・三菱商事に限らず、大手の総合商社では30代前半で年収が1000万円を超えることもあり、ステータスの高さに対する憧れから、トップ10の中に4社もランクインする「盛況ぶり」だ。商社は海外赴任の機会が多く、赴任地によっては年間500万円前後の手当が上乗せされるという。さらに運転手付き、家政婦付きの暮らしも夢ではないとなれば、女性から人気が高いのも当然だろう。



あとは、上位を見ると他の商社やソニー、パナソニックなど家電など。家電はヤバいと思うけど

男から女を見ると



・一方で、男性側はどうか。彼女に勤務してほしい企業で圧倒的な支持を集めたのが、資生堂だ。美容品を扱うだけに、容姿端麗な人が多いという印象が票を集めた要因だろう。2位にANA(全日本空輸)が入っているように、男性たちが見ているのは明らかに外見的な華やかさだ。ANAの女性客室乗務員(31歳)は、お酒の席で男性陣の反応が薄いときに、スマートフォン(高機能の携帯電話)で撮影した画像を「伝家の宝刀」としてよく使うという。制服を着て、同僚と一緒に写った画像を見せると、男性たちが「『制服を着るとやっぱり違うね』と、バカみたいに急にはしゃぎだす」のだそうだ。結婚後の生活の安定に目を向ける女性に比べ、世の男たちの能天気さがよくわかる



それ以外は、BTMUなど金融機関、花王、P&Gなどサニタリー、ワコール、コーセーなどフェミニン



google adsense

関連記事

no image

山崎元「一般株主は企業防衛策を歓迎しない」週刊ダイヤモンド2005/06/11

200506130744 連載「マネー経済の歩き方」から。著者はコンパクトにいいことを言う。冴えて

記事を読む

no image

野口悠紀雄「われわれは生活防衛策を真剣に考える必要がある(『超』整理日記430)」週刊ダイヤモンド2008/09/20

このコラムにおける日本に対する著者の傾向は前からかなり悲観的であるが、今回は悲観そのもの。本旨とは違

記事を読む

no image

辻広雅文「法人税減税というエゴ(プリズム)」週刊ダイヤモンド2006/11/11

筆者は本誌の前編集長のようだ このエッセイは何なんだろうと思った。凄い独自の見解な気がする。これが

記事を読む

no image

麻生祐司ほか「カルロス・ゴーン独占インタビュー(特集ゴーン大反論)」週刊ダイヤモンド2007/06/09

別に、ゴーン氏が辞めるべきだとか、日産はどうすべきだと思っているわけではない。経営の勉強の材料として

記事を読む

no image

大坪稚子ほか「劇団四季 経常利益率2ケタの高収益 劇団経営に革命を起こす(特集 エンタメ全解剖)」週刊ダイヤモンド2008/08/23

20080907060000 コンティンジェンシー・プランがしっかりしている。こういうのが業界特有

記事を読む

no image

鎌塚正良「日本マクドナルドホールディングス会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)原田泳幸(編集長インタビュー)」週刊ダイヤモンド2011/11/05

20111101201027 1カ月前の週刊ダイヤモンドでも氏のインタビューが載っていた。

記事を読む

no image

新井美江子ほか「特集 新・ニッポンの接待」週刊ダイヤモンド2012/6/23

20120620004052 今週は非常におもしろい特集 確かヨーロッパのほうでは民間同士の賄賂

記事を読む

no image

「覆面座談会 有名大就職担当者がぶちまける「成功する就活とダメな就活」(特集 就職に強い大学ランキング)」週刊ダイヤモンド2011/12/10

20120113000424 就職活動の解禁の12月の初日に、リクナビなどのサイトがサーバダウンと

記事を読む

no image

鎌塚正良「ザッポス・ドットコムCEO トニー・シェイ(編集長インタビュー)」週刊ダイヤモンド2012/01/14

20120117003345 ・私は自分のおカネのためにザッポスを経営しているわけではありませ

記事を読む

no image

小島健志『プラチナバンド争奪戦で露呈した「電波オークション導入」の欺瞞(Close Up)』週刊ダイヤモンド2012/01/21

20120129234033 高級官僚には、利権で儲けるのでなく、俸給を極めて高額にすることによっ

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑