三菱東京UFJ銀行のネット経由でeMAXIS

公開日: : 銀行



20130122001052

さわかみ投信とセゾン投信、そして楽天銀行の投信を手仕舞った。それらを集約して、いまは大手銀行系のネット経由でノーロードのインデックスの株式投信をしこたま買うようになった。日本以外に投資するやつ

具体的には三菱東京UFJ銀行のeMAXISという投資信託を買っている。もっぱらローコストのインデックス投信だ

総じてよい商品性。メガバンクのここまで三菱が力を入れていることについて好感。運用会社で情報発信が充実
三菱UFJ投信のインデックスファンド・シリーズ eMAXIS(イーマクシス)

信託報酬が、概ね
外国運用が0.6%
国内運用が0.4%
バランスが0.5%。

バランスは、国内の割合は半分以下。2種類あって、均等に8分割か、トレンドフォロー(順張り戦略)。実績は、均等8分割しているよりもトレンドフォローがわずかに成績が良い

信託財産留保金は、ちょっとあったけど、まあ無視してよいと思う

これまで、やってたものの総括

一つめ、さわかみ投信。金融機関に投資しないポリシーへの共感や、信託報酬が1%と当時の株式投信では最低水準だったことが、やってた要因。しかし、いまや最低水準でもない。アクティブに対する疑い。運用体制、就中、世襲

二つめ、セゾン投信。日本で稼ぐのに、投資も日本でという危険の集中が怖くて。また銀行グループから独立しているビジネスとしても面白かった。けど、ちょっと単品経営すぎて、距離を置くようになった

楽天銀行の投資信託は、体制が変わることからやめた。残高に応じて楽天ポイントが貯まるなど、面白い仕組みだったんだけど

特に相場観もないので、普通に時期も分からず買っておくだけ。ということで去年のパフォーマンスはあんまりだし、昨年末からここまではかなり回復した



google adsense

関連記事

no image

楽天銀行が最高。投資信託の口座移管-その3

20121122002019 これの続き。 楽天銀行が最高。投資信託の口座移管 | hiog

記事を読む

藤井厳喜「アングラマネー タックスヘイブンから見た世界経済入門」幻冬舎文庫

20140404175350 アングラマネー タックスヘイブンから見た世界経済入門 (幻冬舎新書)

記事を読む

no image

前田和彦「プライベートバンクが富裕層に普及しない理由」週刊ダイヤモンド2006/10/14

20061107025100 日本の金融機関の収益構造に関する鋭い指摘がある。顧客にとっては、身の

記事を読む

no image

米国のCitibank、口座維持の話

(20111021003933) 米国のCitibankから改まった手紙が10日くらい前に

記事を読む

no image

前田晃伸「銀行『冬の時代』を越えて②(ひとスクランブル)」日経平成18年4月25日夕刊

20060429023600 結局、日経夕刊はいくら梃入れされても読み応えを感じない。それどころか

記事を読む

no image

新生銀行で英文の書面をもらうことの整理

20130114141629 英文の残高証明書をもらうことは可能。1週間程度の待ち時間が必要。これ

記事を読む

no image

楽天銀行が最高。投資信託の口座移管

20121017231657 メールが来て知った。楽天銀行の投資信託の業務の楽天証券への会社分割に

記事を読む

英文の住所証明の入手

20140505175615 主にネット経由で海外のファシリティ(主に金融系)を使うときに、求めら

記事を読む

志賀櫻「タックス・ヘイブン 逃げていく税金」岩波新書

20140405001601 タックス・ヘイブン――逃げていく税金 (岩波新書)著者 : 志賀櫻岩

記事を読む

no image

橘玲「マネーロンダリング入門」幻冬舎新書

この本は、すごいタイムリー。北朝鮮の核実験や銀行資産の凍結の件、村上や堀江の件、グラミン銀行の件、す

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑